長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

ボトルケージ検討。

ファットバイクのボトルケージを検討します。 というか、ボトルケージはいるのか、いらないのか? 走りながら水分を摂取する様な走り方はしないし、自転車用のボトルも必要か? なんて思いながらも、色々と商品を見ていたら可変式のボトルケージがあるそう。…

バッグ検討。

ファットバイクのバッグ類を検討します。 自転車を見ると、サドルバッグは取り付けできるスペースが無さそう。 フレームバッグも取り付けるスペースが意外と小さい。 残りのよくある選択肢はトップチューブバッグかフロントバッグ。 、 、 、 以前から欲しい…

サイコンマウント検討。

ファットバイクのハンドル周りを検討します。 まずはサイコンをどうするか。 ①何もつけないでスッキリと。 (速度や距離は計測不能、見た目は良好) ②スマホホルダーを付けてスマホで簡易的なサイコンに。 (ホルダーがゴツイ、バッテリー消費が気になる) ③…

試走。

New Bikeで周辺を試走してきました。 一日目、近場を軽く試走。 シートポストの位置を調整しながら5km弱。 ドロップハンドルに慣れた体にフラットハンドルは違和感満載。 ハンドル幅も異様に長いのが落ち着かない。 25年振りくらいのフラットハンドルに新鮮…

携帯工具。

今使っている携帯工具はIGNIOの一般的なやつ。 ドライバーと六角レンチだけの最低限のものになります。 この度、TOPEAKの『MINI 18+』に買い替えました! 何故買い替えが必要になったかというと... 走りに出ている時にもしチェーンが切れたらどうするか?と…

ファット!

街中でたまに見かけるファットバイク、いつもカッコいいなぁと思って見ていました。 タイヤサイズが3~5インチ(76~127mm)もあり、半端ない存在感を放ちます。 いつか欲しいな、という願望を心に秘めていました。 調べてみると、”なんちゃって”ファットバ…

チェーン清掃。

チェーン清掃の際、スプロケットはパーツクリーナーとウエスで割と綺麗になるけれど、チェーンは表面だけで内部の汚れはなかなか落とせない... かと言ってチェーンを外して洗うのは大変。 そこで、新たなアイテムを導入することにしました。 PEDROSのCHAIN P…

2024年走り初め。

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願い致します。 2024年1月2日。 お世話になっている自転車屋さんから新春ライドのお誘いがあり、時間も確保できたので参加してきました。 朝8時半、準備万端。 服装は冬装備。 足にはシューズカバ…

2023年。

2023年も間もなく終わります。 またこの季節がやってきました。 まずは2023年ライド記録のまとめ。 今年は昨年に続きあまり乗れませんでした。 コロナはある程度収束しましたが、なかなか乗る時間が取れず... 年間10ライド、なんとも寂しい。 走行距離もあと…

黒菱林道ライド。

9月頭、2021年に知った黒菱林道について調べる。 リフトの営業が10月15日までとの情報を得る。 それまでに走りに行きたい... 10月14日、天気は晴れ、紅葉も見頃?、1日乗れる時間も確保! リフト営業ギリギリ、なんとか間に合った... 朝6時半、川中島駅を出…

しまなみ海道(後編)。

11時30分、第3の島「生口島」に上陸。 島北側の海沿いを走ります。 しばらく進むと、「しまなみドルチェ」さんが見えてきます。 ここもサイクリストに人気のお店。 自転車が何台も止まっていました。 さっきアイスクリームを食べたばかりですが、頂くことに…

しまなみ海道(前編)。

さて、大急ぎで検討した「しまなみ海道」、いよいよ走る日を迎えました。 金曜日、私用を済ませて大阪で一泊。 翌土曜日朝5時、友人と共に出発。 車で尾道市へ向かいます。 8時過ぎ、予定通りJR尾道駅付近の尾道渡船に到着。 自転車を降ろし、準備します。 …

しまなみ海道 ~検討編~。

なんと!! 急遽しまなみ海道へ行くことになり、慌てて下調べ。 まずは基本情報。 以下、「本州四国連絡高速道路㈱HP」より抜粋。 ・広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路 ・各橋には、そのほとんどに自転車歩行者道とバイク道(125c…

志賀高原ライド。

お盆休み中は自転車に乗る時間がとれなかったので、今回はちょっと遠出したい気分。 行き先.....久しぶりに渋峠でも目指してみようか..... 朝3時半起床、5時20分出発。 本日も暑くなる予報&補給ポイントが少ないので、ボトルは2本体制。 最初は必要ないので…

小田切朝練。

先日の休日も暑いので軽く朝練。 どこに行こうかと考え、最近行っていなかった小田切へ行くことに。 5時半起床、6時20分出発。 本日、新たなアイテムを装着しました。 GORIXのバックミラーです。 バーエンドにライトを入れているので、ハンドルに巻くタイプ…

聖湖朝練。

週末に週間的予報を見ると、翌週から毎日のように雨予報。 予定の合間を縫ってでも走らないとなかなか乗れないぞ... 土曜日は仕事、日曜日は9時半から予定が入っていたので、日曜日に朝練へ行くことにしました。 朝4時過ぎ起床、5時半頃出発。 無理せず9時ま…

大町ライド。

自転車仲間から発信されたライドの募集を見かけ、丁度ライドに行こうと思っていた日と重なっており、内容も面白そうだったので参加してきました。 ライドの名目は「鷹狩山と大町カイザーランチライド」とのこと。 ラスト上りで押して歩いた鷹狩山にリベンジ…

GWライド。

GWは1日だけ自転車に乗ってきました。 行き先は色々検討しましたが、長らく行っていない坂中峠へ。 そこから戸隠~鬼無里~中条を経由して戻ってこようと計画。 朝4時半起床、6時前出発。 天気は晴れ。 自転車日和です。 最低気温10℃、最高気温30℃。 うーん…

りんりんスタンプラリー2023春。

GW前のある休日。 新潟県から細長い荷物が届きました。 これはまさか...!!! 開封すると、「久比岐自転車道 ~りんりんスタンプラリー2023春~」のポスターとスタンプラリー台紙が入っていました。 今回のポスターでは私の写真は上に小ぢんまりと(笑) 採…

白馬ライド。

先々週の休日は晴れ予報だったので、午前中だけ走ってきました。 目的地は白沢洞門。 ルートは、、、オリンピック道路から向かうことにします。 朝4時起床、5時過ぎ出発。 日中は15℃前後になる予報ですが、早朝は4℃。 服装選び難しいな... 長袖インナー、夏…

保険。

2015年から地域ごとで自転車保険の義務化が進み、長野県では2019年10月1日から義務化になりました。 私も義務化になるまでは保険に入っていませんでしたが、よくよく考えると入っておかないと何かあったとき大変なことになる...と思いスグ入ることにしました…

花見ポタ。

先日の休日は桜が満開になっていたので、花見をしに行ってきました。 朝4時過ぎ起床、6時前に川中島駅前を出発。 服装は上が薄手の長袖インナーに夏用ジャージ。 下が夏用レーパンにレッグカバー。 グローブは指ぬき。 早朝はまだ冷えるので、ウインドブレー…

新地蔵峠ライド。

3月に入り、そろそろ自転車に乗りたいなと思い、週末の天気を確認すると晴れ! 4か月振りのライドなので、軽く... 色々行き先を考え、長らく行っていない新地蔵峠へ向かうことに。 朝5時起床。 準備を済ませ、6時半頃に川中島駅を出発! 本日の服装は冬用レ…

バイクラック。

今まで自転車の保管は床置きタイプのバイクスタンドを使用していました。 不満がそれほどある訳ではなかったのですが、唯一、埃が下に溜まって掃除しにくいのが気になっていました。 引っ越しを機に床置きタイプのバイクスタンドから突っ張りタイプのバイク…

久比岐自転車道SNSフォトコンテスト2022秋。

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願い致します。 早速タイトルの話題ですが... 昨年秋に訪れた新潟県「久比岐自転車道」。 2021年のSNSフォトコンテストに当選し、2022年度版スタンプラリーのポスターに自分の自転車が載ったので…

2022〆。

2022年はあっと言う間に終わってしまった。 コロナ禍での制限、天候、体調不良、子育て、イベント事など...なかなか自転車に乗れなかった一年でした。 以下、毎年恒例の記録。 一年を通して1000kmどころか、670kmしか走ることができませんでした。 ライド数…

上田城紅葉まつりツーリング2022。

11/6(日)、先日申し込みをしたショップライドに行ってきました。 9時前に川中島古戦場集合ということで、この日はのんびりと起床。 8:15に出発。 天気予報では最高気温14℃とのこと。 装備は上は冬用インナー+夏用ジャージ+指ぬきグローブ。 下は冬用レーパン…

申込。

いつもお世話になっているショップライドにエントリーしてきました。 上田まで往復90km程の平坦メインコース。 複数人で走るのは一年半ぶり、イベントライドは三年半ぶり、ショップライドは四年ぶり。 大人数でどうやって走るんだっけ...笑 エントリーして、…

久比岐自転車道2022。

十月も後半、糸魚川の天気予報を見ていると、10/22(土)は午前中の天気は良さそう。 白馬村の午後の天気はもちそう。 長野市も問題なし。 日の入り時刻は17時。 日中の気温は20℃前後、早朝は10℃ほど。 仕事もお休み! 条件が揃ったので、久比岐自転車道自走…

久比岐自転車道 ~輪行周遊ルート検討~。

久比岐自転車道で現在開催中の「りんりんスタンプラリー2022秋」。 開催期間が11/13までということで、そろそろルート検討をしないと行かないままになってしまう... ということでまずはルートを検討します。 以前は自転車道入口付近まで車で向かい、そこから…