長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

大岡村アルプス展望公園ライド。

先日の日曜日は午前中だけ走ってきました。 目的地は大岡の北アルプス展望台。 出発は7:40とゆっくり目のスタート! まずは南下し、聖湖を目指します。 天気は良好! 気温は肌寒い感じ。 上は冬用インナー+夏用ジャージ。 下は夏用パンツ+レッグカバー。 グ…

2重ロック。

オルトリーブのサドルバッグのロックはリリースバックルのみです。 フロントバッグやトップチューブバッグなどの前側に取り付けるものであれば走行中も見ることができ、予期せぬ開放にも気づくことができますが、 サドルバッグだと見ることができないため、…

チェーン清掃 ~改~。

チェーン清掃の際に新たなアイテムを導入してみました。 100枚入りで500円程度のお買い得手袋。 超薄手です。 汚れの溜まったチェーンを... 手の汚れなんて気にせずゴシゴシ! かなり薄いので、途中片手の人差し指の部分が裂けました(笑) あんまり雑にはで…

信州うえだ地域ソフトクリームライド ~4日目~。

先週の日曜日は4回目のソフトクリームライド。 残りは6店舗。 体力の続く限り...巡ります... 朝4時半起床。 準備を済ませ、5時半に外へ出ると... 大分雲がかかってる。 予報では晴れるみたいなので、信じて出発! まずは青木島町大塚方面へ。 国道18号線に合…

vs 空気入れ。

今月初めに走った嬬恋キャベツヒルクライムの大会当日にポンプが壊れるという事件が発生。 ポンプの様子を詳しく見てみると、写真の赤丸部分から空気が漏れていることが判明しました。 ひねると取り外しが可能だったので、補修を試みます。 購入しておいたシ…

嬬恋キャベツヒルクライム2018 ~当日編~。

9/2、朝5時起床。 いよいよヒルクライム大会当日。 前日にほとんど準備をしておいたので、30分ほどで出発準備完了! 空はどんより。 とりあえず会場に向かわないと! 二日連続の菅平経由嬬恋行き(笑) 早朝なので車も少なく快適です! 7時過ぎ、会場に到着…

嬬恋キャベツヒルクライム2018 ~前日編~。

9/1、遂にこの日がやってきた。 初めてのヒルクライム大会。 『嬬恋キャベツヒルクライム』の前日受付である。 14時の受付開始に合わせ、車で会場へ。 まずはメインステージを記念撮影。 空は曇り気味。 明日の天気が心配... 受付はハガキを見せるだけでササ…

信州うえだ地域ソフトクリームライド ~3日目~。

8/19はまたまたソフトクリームを食べに行ってきました! 今回の目的地はスタンプラリーの南側、美ヶ原エリア。 自走だとかなりキツイので、車で現地へ向かいます。 6時起床、7時出発、8時半目的地到着。 今回のスタート地点は「道の駅 女神の里たてしな」に…

キャベクラ。

先日エントリーした「嬬恋キャベツヒルクライム2018」の参加通知証が届きました。 いよいよ今週末!! 調べられる範囲で情報をまとめてみようと思います。 ・自動車専用道路である万座ハイウェーを交通規制し、この日だけ自転車で走れる ・定員は2000人 ・参…

信州うえだ地域ソフトクリームライド ~2日目~。

お盆期間ライド、13日は午前中だけ乗ってきました。 行先は菅平のソフトクリーム!! 朝6時半前、出発です! まずは川沿いの道を進み、県道34号線の落合橋に合流。 県道377号線~国道403号線と進んで行き、須坂ICを回避するために途中を右折。 その後、県道5…

信州うえだ地域ソフトクリームライド ~1日目~。

上田市でソフトクリームのスタンプラリーが開催されているという情報を耳にした。 このバカみたいに暑い夏にソフトクリーム巡りとか...最高か... 7月最後の日曜日、一人の自転車乗りがソフトクリームを求めて上田周辺を駆け回る! ということで今回の目的地…

富士山 ~検討編~。

富士山は標高3776m、日本最高峰の山! 2013年には世界文化遺産にも登録されました。 そんな富士山も自転車で途中まで上れるのです... 下から見る美しい富士山もいいですが、自転車乗りならいつかは上ってみたいと思うのでは? 私はいつか上ってみたいぞ... …

夕霧峠ライド。

富山ライドの翌日、そのまま帰るのはもったいないと思い、 以前から上ってみたかった、石川-富山の夕霧峠へ向かいました。 行きの時は前輪を外しましたが、外さなくても問題なく載ったのでそのまま固定。 まずは下道で石川県へ向かいます。 イオンもりの里店…

富山湾岸ライド。

約2週間前、友人から連絡が入りました。 友「金沢で飲み会やるけど来る?朝は富山で自転車乗るよ!」 私「いきたーい!!」 そんな訳で先日の土曜日は富山で自転車でした。 しかし、遠征するにあたって問題が... マイカーが点検で使えない!!笑 仕方なく家…

一之鳥居ライド。

日曜日は軽く走ってきました。 この日は気温が高くなるとのことで、今年初のボトル2本体制! 熱中症に気を付けて、スタートです! まずは長野駅方面へ。 駅を過ぎるとそのまま北上し、県道506号線「浅川ループライン」に入っていきます。 この道の上り切った…

菅平ライド。

この間の土曜日は菅平に行ってきました。 朝8時過ぎ、いつもよりゆっくり目で出発! まずは須坂方面へ進んでいきます。 須坂方面へ行く際のルート取りで厄介なのが、国道18号線の村山橋手前にある須坂・上越の分岐地点! 今回そこを避けるように走ろうとして…

チェーン清掃。

この間の休日は自転車に乗れる時間がとれなかったので、 空いた時間を使ってサボり気味だったチェーン清掃を行いました。 300kmほど走った状態のチェーンとスプロケット、めちゃ汚い... まずはパーツクリーナーをチェーンにぶっかけてウエスで汚れを拭き取り…

朝練 ~お守り探し~。

土曜日は軽く朝練。 善光寺に売っているというバイク用のお守りを買う(8:00開店らしい)ことを主軸にルート検討。 7時前出発で一山越えればちょうど良い時間になりそうなので、いつもの小田切郵便局を経由して善光寺を目指します。 まずは小田切郵便局を目…

坂城ばら祭りツーリング2018。

この間の日曜日はショップライドに行ってきました。 目的地は坂城町の「さかき千曲川バラ公園」です。 この時期はバラが見頃で、毎年ばら祭りが開催されています。 そして今回の参加人数はなんと20名超え! 大規模ライドです!! こんなに多くの人と一緒に走…

茶臼山ライド。

土曜日は朝練にいってきました。 朝5時起床、6時スタート。 長袖インナー+半袖ジャージ+夏用レーパンで肌寒い感じ。 走り始めればちょうど良くなるかな。 本日の目的地は茶臼山! お初です。 県道383号線から県道86号線へ。 8.5kmほどで山の入口に到着。 上…

おやきライド。

日曜日は山ライド! 目的地はおやきの有名店、「小川の庄」と「いろは堂」です。 ツールケースは以前使っていた短いものを装着し、とりあえずは収まりました。 朝8時前、天気は曇り、出発です! まずは国道19号線~犬戻トンネル回避~国道19号線~県道31号線…

ツールケース ~その後のその後~。

再び例のツールケースネタです。 今回は考え方を変えて、ツールケースを全く違う場所に取り付けてみることにしました。 購入したパーツはこちら。 ELITE VIP bottlecage clipです。 ボトルケージ台座をどこにでも増設できるアイテムです。 残りの場所で取り…

リハビリクライム。

先日の土曜日はサイクリングショップの朝練に行ってきました。 久しぶりのクライム...不安... 朝6:00に練習スタートということで、 4:30起床、5:40出発という早朝から行動開始。 朝起きるの辛い... 無事時間通りに集合場所へ到着し、改めて集合時間を確認す…

上山田温泉ライド。

4/1は久々の自転車! 昨年の11月初旬に乗って以来、5ヶ月ぶりのライドです。 今回はリハビリライドってことで、サイクリングロードを走ることにします。 目的地は上山田温泉。 時間と体力に余裕があれば上田まで。 朝6時15分、出発! 服装は、 下は夏用レー…

オーバーホール。

自転車を購入してから約3年。 総走行距離は約4300km。 簡単なメンテナンス程度は毎回行っていますが、 自分では見切れない部分のメンテナンスがそろそろ必要かと思い、 いつもお世話になっているショップにオーバーホールをお願いしてきました。 気になって…

Goodbye 2017。

11月半ば辺りから仕事、私生活共に忙しくなり、あっという間に年末に。 それに加えて股関節の謎の痛み、降雪が重なり清水寺ライドが2017年最後のライドとなってしまいました。 走り納め!という感じで最後走れなかったのが非常に残念。 さて、今年も今年度の…

清水寺ライド。

この間の休日は約一ヶ月振りのライド! 行先は紅葉が綺麗だという噂の清水寺(せいすいじ)へ行ってきました。 お昼の比較的暖かくなる時間から出発です。 川中島駅を経由して東に進んでいきます。 関崎橋を渡り、少し進んだところで県道34号線に乗り換え、…

ツールケース ~その後~。

先日購入した巨大なツールケースですが、ボトルケージから外れるんじゃないか問題が発生したので、がっちりホールドできるボトルケージに更新しました。 購入したのはTOPEAKのボトルケージ。 可変式なので、大体のものにフィットする優れもの。 自転車に付け…

ツールケース。

先日、ツールケースを更新しました。 左側が新しい物で、右側がこれまで使っていた物。 何故変えようと思ったかと言うと... 何度か雨天でのライドを経験し、布タイプ(?)だと雨が中まで染みてしまう問題が発生。 そこで防水性のあるツールケースを探したと…

渋峠ライド ~山田牧場ルート~。

9月30日は渋峠へ行ってきました。 山ノ内、万座、草津の3ルートは既に登頂しているので、 今回は最後のルートである山田牧場からの登頂に挑戦します。 朝6時過ぎ、雲は多いけど晴れ。 まずは県道372号線~県道58号線~国道403号線で須坂まで向かいます。 も…