長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

清水寺ライド。

この間の休日は約一ヶ月振りのライド! 行先は紅葉が綺麗だという噂の清水寺(せいすいじ)へ行ってきました。 お昼の比較的暖かくなる時間から出発です。 川中島駅を経由して東に進んでいきます。 関崎橋を渡り、少し進んだところで県道34号線に乗り換え、…

ツールケース ~その後~。

先日購入した巨大なツールケースですが、ボトルケージから外れるんじゃないか問題が発生したので、がっちりホールドできるボトルケージに更新しました。 購入したのはTOPEAKのボトルケージ。 可変式なので、大体のものにフィットする優れもの。 自転車に付け…

ツールケース。

先日、ツールケースを更新しました。 左側が新しい物で、右側がこれまで使っていた物。 何故変えようと思ったかと言うと... 何度か雨天でのライドを経験し、布タイプ(?)だと雨が中まで染みてしまう問題が発生。 そこで防水性のあるツールケースを探したと…

渋峠ライド ~山田牧場ルート~。

9月30日は渋峠へ行ってきました。 山ノ内、万座、草津の3ルートは既に登頂しているので、 今回は最後のルートである山田牧場からの登頂に挑戦します。 朝6時過ぎ、雲は多いけど晴れ。 まずは県道372号線~県道58号線~国道403号線で須坂まで向かいます。 も…

おかわり。

先日の日曜日はショップの朝練に参加。 朝6時、出発です! 早めに出たので、集合場所へのんびり進んでいきます。 いつもは車でスーッと抜けていく道を自転車でゆっくり走る。 車だと入りたくない細い道をのんびり走る。 普段見つけられない新しい発見があっ…

ビワイチ ~検討編~。

最近仲間内で”ビワイチ”の話題が挙がったので、少し調べてみました。 ビワイチとは、琵琶湖大橋の北側(北湖)と南側(南湖)をぐるっと一周すること。 または南湖を省略した北湖のみを一周すること。 ビワイチ公式サイトを見てみると、所定の手続きをとると…

ロングライドイベント。

今年ももう残すところ3ヶ月半。 今年度のサイクリングイベントの情報が大方出揃ったので、気になるロングライドイベントを一覧にしてみました。 調べた条件は、 ・長野県周辺のイベント ・現実的に参加できそうなイベント ・面白そうだと感じたイベント ・自…

飯綱・戸隠そば食いツーリング2017。

9/10(日)はショップ主催のライドイベントに参加してきました。 目的地は戸隠。 往復80kmほどのライドです。 毎年そば食いツーリングは開催されていましたが、毎回都合が悪くて参加できず... 3年目にしてようやく参加することができました。 集合場所は大座…

インフレーター。

先日ようやくCO2インフレーターを購入しました。 他人のパンク修理を見ていて、パンクしたとき絶対必要だよなぁ... 携帯手押しポンプは持っているけど、実際やったら腕が持たないよな... 十分な気圧も入れられないだろうし... そんな思いから購入を決断! イ…

自主練。

先日の日曜日はいつもの朝練が無かったので、自主練してきました。 行き先は小田切郵便局。 朝5時に起きて準備を済ませ、6時15分に出発。 この日は珍しくサドルバッグを置いていきました。 stravaの自己ベスト更新を目指して少しでも軽量化。 1kmほど平地を…

タイヤ交換。

前回の記事でもちらっと書きましたが、後輪のタイヤがそろそろ限界なんじゃないかということで、初めてのタイヤ交換に挑戦! 現状の様子はこんな感じ。 大分平らになっており、小石が刺さったような小さい穴が開いています。 穴は貫通してはいないようですが…

乗鞍スカイライン 2nd stage。

8/27は友人のお誘いで乗鞍スカイラインへ! 数週間前に上ったばかりなのに...笑 工程は前回とほぼ同じ。 前日に現地付近で車中泊、翌日早朝からライド開始。 8/26 18:30、出発です。 下道で約130km、やはり遠い。 21時過ぎに岐阜側のほおのき平駐車場に到着…

ひさびさ朝練。

先週の日曜日は久しぶりの朝練参加。 朝5時起床。 準備を済ませ、6時過ぎに家を出発。 集合場所に着くと既に数人の参加者が! 参加者は8人、朝早いのに結構集まるねー。 6:30、時間になったので朝練スタート! 国道406号線~県道76号線のルートで芋井郵便局…

リベンジ・オブ・北アルプス山麓GF ~後編~。

第3エイドを出発すると、いきなり急坂を下ります。 距離7.5km、斜度は6%ほど。 途中、アルプス展望台がいくつかありますが、この日の天気では止まる意味なし... 県道31号線(オリンピック道路)に合流し、上り基調の道を西へ向かいます。 2.5kmほど進むと”ブ…

リベンジ・オブ・北アルプス山麓GF ~前編~。

8/14(月)、お盆ライド2日目! この日は白馬方面へ走りに行きました。 先月参加した北アルプス山麓グランフォンドは生憎の雨だったので、晴れている状態であのコースを走りたい! そして、今年参加した120kmクラスは(大分練習したおかげか)難易度的に少し…

乗鞍スカイライン。

8/12(土)、お盆ライド1日目! この日は前々から行ってみたかった乗鞍高原へ行ってきました。 車が通行できる道路の最高到達点、そしてロードバイクの楽園。 今回は岐阜側の乗鞍スカイラインを上ります。 自宅から乗鞍高原までは110kmほどあるので車で向か…

北アルプス山麓グランフォンド2017 ~当日編~。

7月23日、日曜日。 北アルプス山麓グランフォンド大会当日。 朝3:00起床、天気は奇跡的にくもり!! 天気予報を確認すると、終日雨予報は変わらず... このくもりがいつまでもってくれるか... まずは前日のBBQの片づけ! ゴミをまとめ、炭を捨て、レンタル品…

北アルプス山麓グランフォンド2017 ~前日編~。

7月22日、土曜日。 待ちに待った北アルプス山麓グランフォンドの大会前日。 本日は大会受付を済ませてからお宿のキャンプ場でBBQ! 朝からワクワクが止まらない。 朝8時、最終調整で軽く朝練。 体も自転車も調子良し! 帰宅しシャワーを浴びて車に荷物を積み…

白馬ライド。

先週は白馬方面へ行ってきました。 二週間後に行われる北アルプス山麓グランフォンドを想定した練習ライドです。 大会の内容ですが、、、 ・距離120km ・上り獲得標高2270m ・制限時間12時間30分 ということで、今回は上記の条件を満たしたルート構成をし、…

GFのおしらせ。

今年一発目の大会、北アルプス山麓グランフォンドの開催が近づいて参りました。 先日、我が家にも案内状が届きました。 中身は... 大量の宣伝と「大会概要」「車検証」が入っていました。 大会概要は一通り目を通して、あとは来月点検に行けば準備はオッケー…

飯山ライド。

この間の土曜日は自転車仲間とライドしてきました。 行先は飯山方面。 コースは同行者におまかせです。 まずは県道506号線のループ橋を上ります。 トンネルを1本抜け、2本目は旧道で回避。 そこから県道506号線を通らず、山の中に突入!笑 大池と猫又池の間…

乗鞍 ~検討編~。

乗鞍岳は車が通行できる道路の日本最高地点! 長野県と岐阜県の県境が最高地点で、標高は2716m。 ちなみに渋峠は"国道"の日本最高地点で、標高は2172mとなります。 渋峠より500m以上標高が高い... 行ってみたい... 乗鞍岳山頂に向かうルートは、 ①長野側から…

美ヶ原高原ライド。

先日の日曜日は美ヶ原高原まで行ってきました。 朝5時、緊急離脱用の輪行バッグを装備して出発です! まずは美ヶ原の上り口、浅間温泉を目指します。 ルートはサイクリングロードを通るか、それ以外の道で向かうか。 サイクリングロードを通ると結構遠回りに…

テールライト。

現在、テールライトがこんな感じで付いています。 以前TOPEAKのサドルバッグを使用していた時はバッグに付けていましたが、 ORTLIEBのバッグではテールライトが上手く付かないので、仕方なくシートステーに付けています。 しかし、この位置に付けると走行中…

朝練2017。

昨日は朝練に行ってきました。 去年毎週開催していた自由参加の朝練。 なんだかんだで誰かは走りに来るので、去年は寒くなる頃まで続いていました。 昨日は今年の第一回目。 コースは例年通り、西部中のセブンイレブンから神代桜まで片道6kmほどのルート。 …

小川天文台ライド。

先日の休日は梅雨入り前のラストラン! 平柴→鬼無里→小川天文台→小田切のルートで走ってきました。 朝7時前、出発です! 自宅から3kmちょっとで平柴の住宅街に到着。 そこから大黒山公園を抜け、富士ノ塔山の頂上まで進みます。 坂が始まり、いきなりの10%オ…

アームカバー。

先日、ようやくアームカバーを購入しました。 パールイズミのコールドブラックアームカバーです。 肌寒い時や日差しが強い時のライドはこれで安心。 山ばかり上っているので、ダウンヒル時に重宝しています。 買ってよかった一品。

斑尾高原ライド。

先日は友人に誘われて走ってきました。 朝8時半、105ブレーキの試走ライドスタートです。 朝9時にショップ集合。 そこで行先を検討します。 とりあえず斑尾方面に向かってみましょうとのことで走り出します。 おなじみの坂中峠を上り、トンネルを越えて坂道…

ブレーキ。

完成車に標準でついていたTEKTROのブレーキ。 これで2年ほど乗りましたが... 遂にシマノの105に交換しました! 明日試走してきます♪ それよりも、黒ブレーキの方がカッコイイね~

大望峠ライド。

この間の休みは午前中だけ時間があったので少し走ってきました。 朝7時前、出発です! まずは小田切郵便局までヒルクライム! 距離6km弱、上り平均勾配6.4%。 アウターローで頑張って漕ぎます。 40分ほどで第1チェックポイント、小田切郵便局に到着。 調子良…