長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

二〇一九。

2019年もいよいよ終わりですね。 毎年恒例の年間ライド集計をやってみました。 ライド回数は15回。 月に1回くらいのライドですね。 少ない... 年間走行距離は1158.4km。 昨年より150kmほど減ってます。 来年は色々あって更に減るかもしれない... 年間獲得標…

大掃除。

前回自転車に乗ってから一ヶ月以上。 あと数回乗れたらいいな...と思っていましたが、忙しくて乗れていません。 12月の休日は家の大掃除。 細かいところまで入念にお掃除...大変です... そこで、掃除の気分転換がてら自転車も大掃除! まずは車体を拭きます…

オータムライド。

11月の最初の休みは久しぶりに走りに行ってきました! 約1ヶ月振りのライド... 朝6時、出発です! まずは長野駅方面へ。 そのまま北上し、県道37号線を走ります。 だんだんと山の中へ入っていきます。 向かう先は坂中峠! ちょっと上っただけでこの高さ。 気…

朝練 ~デザート付き~。

先週の休日は朝練に行ってきました。 6時10分出発。 集合場所までウォーミングアップで少し回して向かいます。 6時20分過ぎに集合場所に到着。 本日は3名で走ります。 慣れた道を進んでいきます。 雑談をしながらワイワイとヒルクライム。 7%~10%くらいの斜…

乗鞍エコーライン。

お盆休みライド2日目! 今回は現地スタート!! 夜8時、荷物を積み込み出発します。 約2時間移動し、本日の宿泊地『道の駅 風穴の里』に到着。 早々に就寝。。。 そして朝、5時前に起床。 天気は良好! 準備を済ませ、少し移動します。 15分ほど南下し、本日…

フロントライト。

お盆休みに入る寸前、休み中のライドの為にLEZYNEのフロントライトを充電し、点灯させてみたら... ん?点かない??マジで??? 千切れてしまったバンドを先日手配したばかりなのに...まさかの故障!? ライト無しは危険... これはマズイと思い、買いに行っ…

姨捨ライド。

お盆休みライド1日目! この日はロングライドする気分ではなかったので、以前から行きたいと思っていた「姨捨の棚田」を見に行ってみようと思います。 朝6時半、自宅から程近いコンビニでドリンクを購入し、スタート!! 県道383号線~県道70号線~県道77号…

BOMA試乗会。

8/11はお世話になっているショップの試乗会でした。 ブランドはBOMA。 会場は川中島古戦場です。 自転車で向かい、11時過ぎに到着。 まずは説明を受けます。 BOMAはカーボン繊維商社の自転車事業部が立ち上げたブランド。 なので、ラインナップはカーボン製…

津南ひまわりライド。

8月に入り、ヒマワリの季節がやってきました! 今回は以前から行ってみたいと思っていた、新潟県の「津南ひまわり広場」を目指してみようと思います。 距離は片道90kmほど。 連日の猛暑もあり、恐らく自走では帰ってこれないことを想定して輪行袋を装備。 ボ…

ひさびさライド。

前回自転車に乗ってから約2ヶ月。 天気の悪さと用事が重なり、なかなか乗る事ができませんでした。 ようやく訪れた用事の無い晴れの日! 午後から天気が崩れる予報なので、午前中に少しだけでもと思い、出発します。 この日はちょうどショップの朝練開催日だ…

小田切八景ライド。

この間の休みは以前から気になっていた『小田切八景』を探索しに行ってきました。 これは「明治44年に小田切小学校同窓会7周年記念事業として、村民の民意を問い近江八景になぞらい選定されたもの」だそうです。 八景それぞれの場所にはタイル張りの碑があり…

ORTLIEBサドルバッグ改造③ ~荷台化~。

ORTLIEBのサドルバッグ Lサイズの容量は2.7Lです。 たまに容量がもう少しあればな...と思うことがあります。 そこで今回は、容量を増やすべくサドルバッグの上に物を固定できるようにしてみます! 用意した材料は以下の通り。 ・超極低頭小ねじ M4×12 ステン…

LEZYNE MACRO DRIVE 600XL。

先日、突然『ゴトッ!!』っという音が部屋に鳴り響きました。 何が落ちた!?!? と探してみると、自転車のライトが床に転がっていました。 何で落ちたんだろう?と思い、見てみると... ゴムバンドが切れてしまいました! このライトを購入してから約3年。…

知床半島ライド。

今年のGWは実家に帰省することになりました。 帰省先は...北海道!! 色々考慮した結果、カーフェリーで帰省することに。 ということは... 自転車を持っていけるのでは!? 一通り帰省の荷物を纏め、自転車もバラして輪行バッグへ。 まずはホイールを外し、…

軌跡。

SNSで今まで自転車で走った軌跡を地図でまとめているものを目にして、自分もやってみたい!と思いました。 調べてみると、『JourneyMap』というサイトに行きつきました。 ctyo.github.io このページにGPXファイルを読み込ませることで、地図に軌跡を描いてく…

ORTLIEBサドルバッグ改造② ~内部スマート化~。

ORTLIEBのサドルバッグについてインターネットで調べていると、 内部の巨大なボルトが邪魔という意見がチラホラ見られました。 確かに、無駄(?)に出っ張っていて、平坦になっていたら私もより良いと思います。 そこで今回は、先人たちに倣ってサドルバッ…

桜のAACR2019 ~当日編~。

平成31年4月21日、午前3時起床。 平成最後となる「桜のアルプスあづみのセンチュリーライド」大会当日! 荷物は既に車の中に積み込み済みなので、身支度を整え、車に乗り込みます。 外は真っ暗、雲が少し、そして月が綺麗。 コンビニで朝食におにぎり2つ、パ…

桜のAACR2019 ~前日編~。

4月20日、21日は「桜のアルプスあづみのセンチュリーライド」の開催日でした。 桜、緑と2つに分かれてから初めての参加になります。 まずは前日受付! 「参加証」と「自転車検査証」を持ったか入念に確認し、出発します。 これを忘れたら大変です。 会場へ向…

AACRに向けて ~準備その⑤ 【確認編】~。

いよいよ桜のAACRが明日、明後日に迫ってきました。 長野中部の天気を確認すると、、、 受付日は晴れ、最高気温19℃、最低気温2℃、降水確率0%。 大会日は曇り時々晴れ、最高気温21℃、最低気温5℃、降水確率20%。 天気は良さそうで一安心。 長野市の桜は見頃に…

嶺方峠ライド。

先日の土曜日はAACR前、最後の練習に行ってきました。 午前中の帰宅を目標に80kmほどを目安に走ります。 朝5時起床。 外の様子を確認します。 すると...快晴! ここで目的地が決定されました。 『北アルプスを見に嶺方峠へ行こう』 準備を済ませ、6時に家を…

AACRに向けて ~準備その④ 【点検編】~。

先日、自転車の点検をショップにお願いしてきました! あまりギリギリだと問題があった場合、対処する時間が足りなくなるので少し余裕を持って。 逆に早すぎると大会に向けての点検という意味では意味を成しません。 ということで、個人的には2週間くらい前…

わさびライド。

先日の土曜日は今月21日に開催される「桜のAACR」の練習として100km超えのライドに挑戦してきました。 目的地は安曇野にある「大王わさび農場」。 天気は快晴! 7:30の時点で気温は11℃。 暖かいので、今回の装備は... 上は夏用サイクルジャージ+冬用インナー…

AACRに向けて ~準備その③ 【寄り道編】~。

AACRは松本から白馬までの大移動。 折角走るのに下調べなしで絶景や絶品を逃すのは勿体ない... 大会公式からも「寄り道は禁止事項ではありませんが、自己責任でお願いします」という文言も出ています。 ということで、今回はAACRの寄り道ポイントについて調…

小田切朝練(ダブル)。

先週は日曜日に午前練を計画していたところ、日曜日は天気が悪いようで... 土曜日の朝練に変更しました! 行先はいつもの小田切郵便局。 朝6時、曇り空の下、スタートです! 国道19号線を西へ向かい、1kmちょっとで上りの開始。 距離5.7km、平均斜度6.5%。 …

オートライト。

CAT EYEの自動点灯テールライトがインターネットでお安い値段で売り出されていたので、お試しで購入してみました。 初のオートライト導入です! スペックは... ・単4電池2本駆動 ・点灯パターン3種類(ラピッド、点滅、点灯) ・ラピッド約350時間、点滅約20…

AACRに向けて ~準備その② 【ルート分析編】~。

先日、AACRの案内一式が届きました。 内容物は、 ・参加案内書(共通編) ・参加案内書(安全編) ・参加証 ・自転車検査証 ・北アルプス山麓グランフォンドの案内 ・松本市の観光案内 が入っていました。 AACRの大会プロデューサー鈴木雷太氏が手掛ける北ア…

朝飯練。

この間の休みは軽く朝練。 朝6時40分に出発。 気温は0度を下回るくらい。 寒い... 今回の目的はパン屋さんで朝ご飯! 山を経由して向かうことにします。 ってことで出発前は食パン1枚だけで抑えました(笑) 上る山は茶臼山。 今回は走ったことのない北面を…

いろは堂ライド。

昨日は午前中だけ乗ってきました。 前回より山多め、距離長めを目指して走ります。 目的地はおやきの名店「いろは堂 本店」に設定。 ルートは未定...笑 気温は1度ほど。 上は冬用インナー、5度対応ジャージ、ウインドブレーカー、ネックウォーマー。 下は0度…

茶臼山朝練。

先週の土曜日は走り始め! 昨年11月以来のライドです。 この日は仕事もあり、出勤前に軽く朝練。 この日は乗ろう!と思って前の週に一通りメンテナンスは済ませておきました。 自転車は軽装備。 まだまだ寒いので、この日のために新装備を導入! お試しで買…

AACRに向けて ~準備その① 【準備編】~。

AACRの入金も無事完了し、これでイベントへの参加が確定しました。 約3ヶ月後には本番。 そこで今できることとして、まずは持ち物を一通り考えてみます。 今まで何度かイベント参加を経験してきた中で自分が必要だと思ったものをリストアップし、チェックリ…