長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

乗鞍 ~検討編~。

乗鞍岳は車が走れる道路の日本最高地点! 長野県と岐阜県の県境が最高地点で、標高は2716m。 ちなみに渋峠は”国道”の日本最高地点で、標高は2172mとなります。 渋峠より500m以上標高が高い... 行ってみたい... 乗鞍岳山頂に向かうルートは、 ①長野側からの乗…

美ヶ原高原ライド。

先日の日曜日は美ヶ原高原まで行ってきました。 朝5時、緊急離脱用の輪行バッグを装備して出発です! まずは美ヶ原の上り口、浅間温泉を目指します。 ルートはサイクリングロードを通るか、それ以外の道で向かうか。 サイクリングロードを通ると結構遠回りに…

テールライト。

現在、テールライトがこんな感じで付いています。 以前TOPEAKのサドルバッグを使用していた時はバッグに付けていましたが、 ORTLIEBのバッグではテールライトが上手く付かないので、仕方なくシートステーに付けています。 しかし、この位置に付けると走行中…

朝練2017。

昨日は朝練に行ってきました。 去年毎週開催していた自由参加の朝練。 なんだかんだで誰かは走りに来るので、去年は寒くなる頃まで続いていました。 昨日は今年の第一回目。 コースは例年通り、西部中のセブンイレブンから神代桜まで片道6kmほどのルート。 …

小川天文台ライド。

先日の休日は梅雨入り前のラストラン! 平柴→鬼無里→小川天文台→小田切のルートで走ってきました。 朝7時前、出発です! 自宅から3kmちょっとで平柴の住宅街に到着。 そこから大黒山公園を抜け、富士ノ塔山の頂上まで進みます。 坂が始まり、いきなりの10%オ…

アームカバー。

先日、ようやくアームカバーを購入しました。 パールイズミのコールドブラックアームカバーです。 肌寒い時や日差しが強い時のライドはこれで安心。 山ばかり上っているので、ダウンヒル時に重宝しています。 買ってよかった一品。

斑尾高原ライド。

先日は友人に誘われて走ってきました。 朝8時半、105ブレーキの試走ライドスタートです。 朝9時にショップ集合。 そこで行先を検討します。 とりあえず斑尾方面に向かってみましょうとのことで走り出します。 おなじみの坂中峠を上り、トンネルを越えて坂道…

ブレーキ。

完成車に標準でついていたTEKTROのブレーキ。 これで2年ほど乗りましたが... 遂にシマノの105に交換しました! 明日試走してきます♪ それよりも、黒ブレーキの方がカッコイイね~

大望峠ライド。

この間の休みは午前中だけ時間があったので少し走ってきました。 朝7時前、出発です! まずは小田切郵便局までヒルクライム! 距離6km弱、上り平均勾配6.4%。 アウターローで頑張って漕ぎます。 40分ほどで第1チェックポイント、小田切郵便局に到着。 調子良…

プチ探検ライド。

先週の休日は周辺を軽く走ってきました。 まずは長野工業高校裏の直線道路へ。 stravaで長野工業裏TTとしてコース設定されているので挑戦!! 追い風もあり、時速45km/hほどで走り抜けるも1位はとれず... トップ早すぎですわ... そこから川沿いを走り国道19…

飯縄山ライド。

5月7日はGWライド3日目! 本日は友人と二人でのライドです。 コースは飯縄山一周。 合流場所は...山の向こう側... 長野駅前の通りを北上し、県道37号線を進み坂中峠を上ります。 距離5.3km、上り平均勾配6.8%の坂。 stravaの区間にも設定されているので、タ…

直江津ライド2017。

GWライド2日目! 5月3日は自転車仲間たちと直江津まで行ってきました。 自宅から直江津までは往復で160kmほどになります。 今期はあまり走っていないので、DNFも視野に入れ輪行バッグを装備して出発! 朝6時半、集合場所に到着。 本日は20名の大人数でのライ…

渋峠ライド ~山ノ内編~。

昨日は渋峠に行ってきました。 ルートは以前書いた記事の通り、「道の駅 北信州やまのうち」までは車で。 そこから自転車で「渋峠ホテル」まで上ります。 朝8時前、車に荷物を積み込み出発です! 前回の記事で迷っていた自転車と車の固定ですが、とりあえず…

車載。

自転車を車載するためのキットを購入しました! たまたま自転車屋さんに流れてきた中古を安く譲っていただきました。 購入したのはMINOURAのVERGO-Excelです(旧型になります)。 本体とホイールホルダーをセットした状態がこちら。 2台分乗せられるようにフ…

鍛錬。

GW付近で渋峠に挑戦しようと思っていますが、ほとんど走っていない今の状態ではDNFまっしぐら... そこで、体力強化のため近場の山に上ろうと思います。 我が家から1kmちょっとのところが山の入り口です。 ここから小田切郵便局までの6km弱を練習として上りま…

目。

先日、自転車に乗っていてふと思いました。 メガネって不便だ!と。 私は視力がだんだん低下していって、十年ほど前からメガネをかけています。 メガネは普段の生活に支障はありませんが、スポーツとなると話は別。 動くとずれるし、汗も拭きづらい。 日差し…

クリート。

一昨年の6月にフラットペダルからビンディングに変えて以来、一度も変えていなかったクリートを遂に交換しました! ビフォー... アフタァァァァー!! 2年近くも使うと可哀想なぐらいボロボロですね。 最初はこんなに綺麗だったのに...笑 ちなみにSPD-SLのク…

リハビリライド。

先日の日曜日は正月の初詣ライド以来、3ヶ月ぶりに自転車に乗りました。 天気は晴れ! 絶好の自転車日和です。 事前に車体の清掃、チェーンの掃除&注油、ブレーキの確認など、各種点検をしてスタート! 今回の目的地は軽く坂を上って、余裕があればもう少し…

北アルプス山麓GF、再び。

去年参加した大会、「北アルプス山麓グランフォンド」に今年も参加することになりました! http://www.sanroku-ride.com/ なぜ参加を決意したかというと… 今年は去年に比べてグッと大会のレベルが上がりました。 去年参加した120kmクラスは獲得標高1700mでし…

渋峠 ~検討編~。

渋峠の開通までひと月を切りました。 国道292号線は4/21の10:00から開通。(草津町 天狗山ゲート~渋峠~山ノ内町 陽坂ゲート) 県道66号線は5/26の15:00から開通。(高山村境~笠岳キャンプ場入口) という予定だそうです。 去年はこの情報を仕入れないで向…

初詣ライド。

1月2日は自転車仲間たちと初詣を兼ねたライドへ行ってきました。 目的地は別所温泉の北向観音です。 川中島古戦場に集合し、千曲川サイクリングロードを経由して向かいます。 時期が悪いので山は避けるルート取り。 2か月ぶりのライドだったので、サイクリン…

2017。

あけましておめでとうございます。 2017年こんにちは。 新年を迎えましたので、簡単に今年の目標?を羅列していきます。 ・気になっている大会 桜のアルプスあづみのセンチュリーライド 緑のアルプスあづみのセンチュリーライド 信越五高原ロングライド 志賀…

2016年まとめ。

今年のまとめでも。 ・ライド回数、走行距離、獲得標高、大会参加数まとめ ・その他の記録 最高走行距離 ー 164.4km(AACR) 最高獲得標高 ー 3331m(渋峠) 平均ケイデンス ー 68.4rpm ・参加大会 5月 ー アルプスあづみのセンチュリーライド 160km 9月 ー …

さらば2016。

今年も残り僅かとなりました。 最後に自転車に乗ったのは11月初めの直江津ライド。 もう一か月以上自転車に乗れていません。 師走ということで仕事やら用事やらでなんだかんだ忙しく、年内はもう自転車に乗れそうにない予感。 雪はまだ積もっていないのに乗…

お勉強②。

2回目のお勉強は走行するにあたって耳にする用語について。 知っておくと便利かも? ・獲得標高 正しくはスタート地点と最高地点の標高差。 自転車の場合、累積標高のことを獲得標高と呼ぶことが多い。 ・累積標高(高度上昇値) 上りのみの標高の総和。 ・…

直江津ライド。

昨日は友人に誘われて新潟県の直江津まで走ってきました。 朝6時、出発です。 友人との合流地点は野尻湖。 まずは長野駅前の方面に進んでいきます。 気温の表示は2℃。 今日も寒いです。 ほとんど人がいない長野駅前。 さすが早朝。 このまま真っ直ぐ進み、県…

お勉強①。

1回目のお勉強はイベントや競技の種類について。 自分で調べてまとめたので、間違っていることがあるかも… ・センチュリーライド 100マイル(160km)を楽しんで走るイベント。 センチュリーという名前は100からきている。 スピードや勝敗を競うのではなく、…

仁科三湖ライド。

昨日は前から行ってみたかった「オリンピック道路」「仁科三湖」「小熊山」「鬼無里」をまとめて行ってきました! 朝6時前、外に出るとかなり寒い。 冬用のグローブを装備します。 準備を整え、6時にスタート! まずは国道19号線に出て、オリンピック道路の…

小諸ライド。

10月10日は体育の日! ということで自転車仲間7人でサイクリングに行ってきました。 目的地は小諸の懐古園。 新地蔵峠を抜けて向かいます。 スタート地点は川中島古戦場。 全員揃ったところで出発! 古戦場から県道35号線を南に4kmほど進むと坂の入口に到着…

裾花渓谷ライド。

先日の日曜日は久しぶりの晴れだったので軽く乗ってきました。 目的地は未定。 とりあえず小田切ダム付近にある急坂を上ってみようということで出発! 15分ほどで本日のスタート地点に到着。 上り始めが斜度10%ほどあり、いきなりめちゃくちゃツライ! 1kmほ…

北アルプス山麓グランフォンドッ!。

先日の土日は北アルプス山麓グランフォンドでした。 9/3(土)は一緒に走る仲間たちと白馬のジェラート屋さんで合流。 白馬では有名なお店だそうです。 今回は牛乳とモカのダブルでいただきました。 美味いっ!! 気になる味が色々あったので、またこっそり来…

車検。

先日、北アルプス山麓グランフォンドの車検を終えてきました。 特に大きな問題もなく完了です。 大会に向けて一応新しい替えのタイヤチューブを購入しておきました。 今持っているチューブはもう1年半も使われずにいます。 交換したはいいがチューブが傷んで…

ご近所ライド?。

8/16は元々美ヶ原を知り合いと走りに行く予定でした。 が、天気が悪いということで、近くを軽く走ることに。 美ヶ原走りたかった… 朝8時、県道506号線のループ橋手前のセブンイレブンに集合。 2人が先に待っていて、僕で3人。 この日は3人でのライドです。 …

3000m。

8/13日は菅平~鳥居峠~草津温泉~渋峠というとんでもないルートを走ってきました。 走行距離は150kmほど、獲得標高は3000m超えです。 ルートを検討したはいいが、完走できるかは不明…笑 今回は長丁場&高地になるので、大量の補給食、ボトル2本、ウインドブ…

始まりの予感。

先日、北アルプス山麓グランフォンドの参加通知書が届きました。 これが届くと、いよいよ始まるのか…と思いますよね。 そういえば、100kmコースでエントリーしましたが、諸事情により120kmコースに変更しました。 メールで運営の方とやりとりして、案外あっ…

朝練+。

先週に引き続き朝練に参加。 今回は7名でのライドです。 ルートは同じで、加茂小学校前のセブンイレブンから神代桜まで。 前回はノーマルホイールで上りましたが、今回はMAVICホイールでのライド。 ホイールの違いを体感してきます! 平地でもそうですが、坂…

輪行。

9月に輪行の計画があるので、輪行バッグを購入。 買ったのは「OSTRICH E-10輪行袋」です。 輪行は1度だけ北海道に宅急便で送ったことがあるだけ。 厳密には輪行ではないが… 電車に乗って輪行するのは初になります。 戸惑わないように事前に袋詰めの練習をし…

朝練。

昨日は某集まりの朝練に参加してきました。 朝6:30に加茂小学校前のセブンイレブンに集合。 ここから国道406号線を通り、県道76号線に乗り換えます。 そしてひたすら上り続け、神代桜がゴールとなります。 本日は4名で朝練開始です! 今回のルート、途中まで…

苗名滝ツーリング2016。

7/24(日)はショップイベントに参加しました。 目的地は長野県と新潟県の県境、苗名滝。 自宅から片道40kmほどのライドです。 去年も同じイベントに参加したので、ここへ行くのは2回目になります。 しかし去年と違うことは、集合場所まで自走ということ。 …

信州新町ライド。

前回のライドから約一ヶ月、仕事やら悪天候やらで全然走れず・・・ 日曜日にようやく走れました! 今回の目的地は信州新町です。 国道19号線をひたすら走るだけ! 天気は晴れ! 気温は30℃付近。 11:00頃に出発です! 国道19号線はアップダウンも程よくあり、…

防寒装備。

届きましたよ! 防寒用品たちが。 購入したのはパールイズミのストレッチウインドシェル。 いつもダウンヒルは寒い思いをしていました。 これで快適に走れます! 多少の雨も防げるみたいなので、使い勝手よさそうです。 収納するとこんな感じ。 手のひらサイ…

坂城ばらまつりツーリング。

昨日はショップイベントでした。 目的地は坂城町のばら祭り。 自宅から45kmほどあります。 8:30、ショップ前に集合し、スタート! 今回も参加者は20人超えでしたので、2グループに分かれて移動を開始します。 ショップからサイクリングロードを通り、休憩を…

サドルバッグ。

サドルバッグを新しくしました。 以前はTOPEAKのこれでした。 容量は1.48L~1.97L。 これだけでは足りなかったので、更にウエストポーチをしていました。 しかし、走行中にカバンを持っているのはいい気分じゃないです。 快適に走るため、大容量のサドルバッ…

AACR。(後編)

待ちに待ったAACR大会当日。 4時起床。 スーパーで購入しておいたパンとおにぎりを食べ、身支度を済ませます。 5時前に宿を出発。 5時30分ごろ、会場駐車場に到着。 第6駐車場までありましたが、第4駐車場に停めることができました。 駐車後すぐに自転車の準…

AACR。(前編)

初めての大会ということで、エントリーから大会当日までの流れを長々と書いてみます。 ・概要 今回参加した大会、AACRとは「アルプスあづみのセンチュリーライド」のこと。 開催地は長野県で、松本市、安曇野市、大町市を走り、北アルプス山麓や安曇野の自然…

戸隠ライド。

今日は戸隠神社までサイクリングに行ってきました。 来週に迫ったAACRの最終調整です。 ルートは自宅から国道406号、県道76号、県道36号を走り戸隠神社へ。 そのまま飯綱山を一周して坂中峠を抜けて帰ります。 距離は70km弱、獲得標高は1343mです。 一度自転…

グローブ。

全身PEARL iZUMi化が着々と進んでおります。 次は何を揃えようかな…

聖高原ライド。

今日は聖高原までサイクリングに行ってきました。 聖湖までは自宅から30km弱。 坂区間は10kmあり、平均勾配は6%ほどです。 坂の入り口までのんびり走ります。 初めてのルート、果たしてどんな坂か…? 上っていくと10%の看板が! と思ったけど、この坂10%もあ…

初挑戦!渋峠。

最近、山ばかり上っているので、そろそろ渋峠に興味が湧いてきました。 渋峠は長野県と群馬県の県境にある峠で、日本の国道の中で最も標高が高い地点だそう。 そして自転車乗りが一度は訪れてみたい場所の一つ… 場所はまさかの自宅から片道約60km!自走で行…

北アルプス山麓グランフォンド。

北アルプス山麓グランフォンド2016にエントリーしました! 北アルプス山麓グランフォンド|長野県大町市・白馬村・池田町・松川村 初めてなので、おためし感覚で100kmのコースにしました。 来年は120kmクラスを走りたいな~