読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

苗名滝ツーリング。

今日はいつもお世話になっている自転車屋さんのイベントでした。

坂中峠から新潟県の苗名滝まで、往復45kmほどのサイクリング。

元気のある人は坂中峠を自走で来て集合しても良いということでしたが、丁重にお断りしました(笑)

坂中峠を上るだけで力尽きてしまう…

 

今回のイベント参加者は20名ほど。

軽く自己紹介をしてからスタート。

大人数での移動は初めてなので、戸惑いながらも置いていかれないよう付いていきました。

今回勉強になったことは、皆さんハンドサインをしっかりやっていること。

これは初めての経験。

右折、左折、減速、停止。

これはロード乗りとして自然にできるようになりたいところですね。

 

そうこうしているうちに目的地に到着。

f:id:speedster191:20160514003316j:plain

ここで昼食の流しそうめんをいただきます。

f:id:speedster191:20160514003320j:plain

運動したあとに食べるご飯は本当に美味しい!

そうめんがするする入っていきます。

 

昼食後に苗名滝を見に。

足場が悪いので、ビンディングシューズにカバーを取り付けて滝まで。

滝近辺は岩場で行けなかったので、遠目からパシャリ。

f:id:speedster191:20160514003324j:plain

 癒されますね~

 

しばらく休憩してから帰路へ。

途中で毎回恒例らしいオプショナルツアーの選択がありました。

普通に帰るか、坂を上るかのコース選択です。

ちょっと気になったので、坂コースを選択しました。

 

坂コースは黒姫高原スノーパークまで上るというコース。

坂は1kmないですが、10%超えの坂が何十メートルかあります。

ヒイヒイ言いながら上りきると長い下り坂。気持ちいい。

下りきったらまさかの40km/h巡航。

ちょっとは頑張ってたけど、スタミナ不足でついていけず。

皆さん早いなぁ。

 

その後はのんびり走行し、集合場所目前まで到達。

平均勾配7%が1km続く坂が最後に待ち構えていました。

最後の最後でこれはヒドイ!

汗だくになりながら、息も切れ切れでなんとか集合場所に到着。

結局一番最後の到着でした。

自分の体力の無さを実感。

 

今回のイベントを通して感じたことは、

・大人数で走るのは楽しい

・ハンドサインを覚えたい

・スタミナが足りない

 

★今日のご褒美★

自宅でプレモル!

苦みがたまらん。

f:id:speedster191:20160520180257j:plain

おつまみはアヒージョ

簡単で美味しいです。

f:id:speedster191:20160520180315j:plain