長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

聖高原ライド。

今日は聖高原までサイクリングに行ってきました。

聖湖までは自宅から30km弱。

区間は10kmあり、平均勾配は6%ほどです。

 

坂の入り口までのんびり走ります。

初めてのルート、果たしてどんな坂か…?

 

上っていくと10%の看板が!

と思ったけど、この坂10%もあるのだろうか?

渋峠のせいで自分の感覚がイってしまったのか?

黙々と漕いでいたらあっという間に目的地に着いてしまいました。

f:id:speedster191:20160521001155j:plain

標高1000m。

意外と上っていました。

 

帰りは同じ道を通っても面白くないので、戸倉上山田温泉に抜けるルートを通ってみます。

するといきなり激坂!うひょー!!

激坂を見るとテンション上がっちゃう変態さんになってきている気がする…

 

しばらくアップダウンが続き、林道へ。

林道は涼しくてとても気持ちいい~

気持ちよく走っていると、突然ガタガタ道が出現!

凍結防止です!しかも結構激しいやつ。

乗っていたら危なそうなので降りて通行。

再びアップダウンの繰り返し。

途中で景色が開けたので一枚撮影。

f:id:speedster191:20160521002528j:plain

ここからグイグイ上ってそして一気に下る。

坂がかなり急でブレーキが疲れます。

すると再び激しい凍結防止。

下り18%の激坂オプションまで付いてます。

危なくてここも降車です。

最後500mほど凍結防止道を歩き、下山。

ここからはサイクリングロードを通り帰路へ。

 

聖高原、なかなかいい道だったけど、今日のルートは路面状況が悪すぎでしたね。

走りやすい別ルートが見つかればかなり楽しそうです。