長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

戸隠ライド。

今日は戸隠神社までサイクリングに行ってきました。

来週に迫ったAACRの最終調整です。

 

ルートは自宅から国道406号、県道76号、県道36号を走り戸隠神社へ。

そのまま飯綱山を一周して坂中峠を抜けて帰ります。

距離は70km弱、獲得標高は1343mです。

一度自転車で行ってみたかった戸隠神社

楽しみです。

 

まず長野駅方面へ向かいます。まだ平坦。

そこから国道406号に乗り、すぐに県道76号へ。

なかなかいい斜度の坂です。

上っていると嫌な看板が何度も出てきます。

f:id:speedster191:20160521004516j:plain

結構辛い坂が続きます。

しばらく上ったところで写真を一枚。

f:id:speedster191:20160521004854j:plain

結構上ったけどまだまだ序盤です。

しかしこの道、アップダウンの繰り返しなので走ってて楽しいです。

上り坂ばかりだと体も気持ちも疲れてしまいますからね。

 

途中道路工事で舗装がない区間が…

やむなく降車し500mほど歩きました。

 

そんなこんなで上り続けること16km。

時間はすでに13時でしたので、お昼ごはんスポットを探しているとお食事処を発見。

f:id:speedster191:20160521005541j:plain

さっそく入り、彩りそばというものを注文します。

待っていると店員さんからサービスでそばせんべいをいただきました。

f:id:speedster191:20160521005834j:plain

甘い味噌味で生地はもちっとしていて、とても美味しい!

店員さん、ごちそうさまでした。

しばらくすると注文したそばが到着。

f:id:speedster191:20160521005941j:plain

これが本当のまぜそば

色合いも綺麗です。

薬味と海老の味が効いてて美味しいです。

外が暑かったので、するする入っていきますね。

ごちそうさまでした。

 

食事と休憩を済ませ、出発!

調べると目的地までは残り3kmでした。

しかも最後の3kmは平均斜度7%超え!

さらに最後の最後はおそらく10%は軽く超えていたでしょう…

それを上りきると目的地に到着!

f:id:speedster191:20160521011205j:plain

乗車時間は3時間ほどです。

しばらく休憩し、山一周コースへ向かいます。

500mほど上り、頂上に。

ここから長い下り道が始まります。

f:id:speedster191:20160521011823j:plain

この道めちゃくちゃ快適で、本当に気持ちいい!

ここまで来た甲斐がありました。

f:id:speedster191:20160521012046j:plain

景色もいいですね~

 

25kmほど下りを楽しみ、いつもの坂中峠に到着しました。

慣れた道を走り、帰路へつきます。

 

今日のライド、上りも下りも楽しめました。

戸隠ライド、私の中で一押しの自転車ルートです。

 

★今日のご褒美★

やっぱり辛口は美味しい。

f:id:speedster191:20160521012517j:plain