長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

信州新町ライド。

前回のライドから約一ヶ月、仕事やら悪天候やらで全然走れず・・・

日曜日にようやく走れました!

 

今回の目的地は信州新町です。

国道19号線をひたすら走るだけ!

 

天気は晴れ!

気温は30℃付近。

11:00頃に出発です!

 

国道19号線はアップダウンも程よくあり、なかなか楽しい道です。

しかし、車がかなり走っているのが難点ですね。

そして車よりも危険だったのは気温。

30℃は堪えます。

さすがに途中で休憩をはさみ、水分補給と塩飴で塩分補給をしました。

この気温、調子に乗ると倒れかねない・・・

 

そして12時過ぎ、信州新町に到着です。

距離は20km程しかないので、あっという間でした。

帰り道は同じ道を通っても面白くないし、山成分が欲しい気分だったので、山越えルートで適当に帰ることに。

なんとなく思いついたルートは、

信州新町→小花見池→大花見池→千曲辺りに抜けれそうな道を走る→サイクルショップ→自宅

知らない道を通るのはワクワクしますね~

一体どんな坂が待ち受けているのか・・・笑

 

まずは小花見池を目指して出発!

意気揚々と進むといきなり10%近い坂!!

クソ暑い中この坂はヤバイ。

スピードは10km/h出ないし・・・

しかしロケーションは最高ですよ!

f:id:speedster191:20160714201846j:plain

延々坂を上ること5km、ようやく目的地に到着です!

結局、平均勾配は8%弱もありました(笑)

久々のライドでこれは堪える!

f:id:speedster191:20160714201941j:plain

ちなみにこの池、冬は会員制ですが氷上ワカサギ釣りができるそうです。

こんなところでワカサギ釣りができるなんて知らなかった・・・

結構疲れたので、日陰に入ってしばしの休憩。

風が心地よいです。

f:id:speedster191:20160714202102j:plain

ここから大花見池までは2km程。

あとちょっと頑張ります!

気合を入れて走り始めると、まさかの緩い坂。

そしてあっという間に大花見池に到着。

f:id:speedster191:20160714202217j:plain

目的を果たしたので、あとは帰り道を探します!

先程、千曲方面への案内看板があったので、そちらへ向かってみます。

どこへ出るのかは謎ですが、とりあえず気持ちよく坂を下っていきます。

この気温でのダウンヒルは気持ちいいですね~

10kmほど下ると見覚えのある道にぶつかりました。

以前、聖湖ライドの時に通った道によく似ていたので、確認すると大当たり!

これで帰れるぞ!!

 

とりあえずサイクリングロードに乗ってサイクルショップを目指して走り始めます。

しばらく走っていると、スピードは出ないし、なんか疲れてるし、おなかは空いているし、という状態に。

お昼ごはんはSOYJOY1本しか食べてなかったからなぁ・・・

エネルギー切れだな!笑

川中島古戦場まで頑張って漕いで、売店で補給です。

f:id:speedster191:20160714202235j:plain

f:id:speedster191:20160714202251j:plain

味噌漬けおにぎりメチャ美味しい!!

あったかごはんに海苔と味噌漬けは最高でした。

ちなみに切り干し大根おやきも美味しかった。

エネルギーも補給し、再びスタートです。

ひたすら平坦道を進み、サイクルショップ、自宅へと帰還。

無事に戻ってこれました。

 

知らない道をなんとなく走るのは楽しかったですね。

やはり山は楽しい!

そして早く出発しましょう(笑)

 

走行距離:69.73km

走行時間:3h46m40s

平均速度:18.4km/h

平均ケイデンス:70rpm

獲得標高:788m

 

 ★本日のご褒美★

網走ビール 流氷DRAFT

まさかのブルー!

これはビールなんだろうか・・・(笑)

f:id:speedster191:20160714202311j:plain