長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

苗名滝ツーリング2016。

7/24(日)はショップイベントに参加しました。

目的地は長野県と新潟県の県境、苗名滝。

自宅から片道40kmほどのライドです。

去年も同じイベントに参加したので、ここへ行くのは2回目になります。

しかし去年と違うことは、集合場所まで自走ということ。

集合場所は自宅から15kmほどと距離は大したことありませんが、まさかまさかの峠越え。

麓から頂上まで5kmほど、平均勾配7%の坂中峠を上りきった先が集合場所なのです。

スタートする前に燃え尽きてしまう…笑

 

ということで、まずは自宅~ショップ~坂中峠へと出発です。

そして今回のライドに向けて、スマホアプリのStravaというものを導入してみました。

このアプリは距離、タイム、獲得高度、カロリーなどを計測してくれます。

しかも動いていないときは自動停止してくれるという優れもの。

そしてこれを導入した一番の目的はタイムトライアル機能です。

計測中に登録されている区間を走行すると自動でタイムトライアルがスタートします。

しかもこのアプリに登録している人たちでランキングされるという機能までついています。

自分のレベルがどれくらいなのか?

他の人との差はどれくらいあるのか?

何位に食い込めるか?

そして自己ベストを更新していく楽しみ。

モチベーション上げてくれますね~

そんな楽しみ方をしつつ、坂中峠へ突入です!

 

走りなれた坂だが、やはりキツイ。

飛び出して行ったメンバーは遥か彼方へ。

同じ人種なのか疑うレベル…

とりあえず自分は足をつかないこと、今回はアウターローで頑張ることを心に決めてマイペースで上ります。

汗をかき、息を切らせながらもとにかく進む。

10km/hぐらいしかでないぞ…

ゆっくりだけど上り続け、27m33sでゴール!

これが今の自分の限界。

Stravaの一位はこれよりも10分近く早いとかどうなってんのよ…

まずは25分切りを目指して頑張ります。

 

ここでようやく集合場所に到着。 

大分体力を奪われた気がしますが(笑)

ここからの道はほぼ一直線。

県道37号線をひたすら進み、途中で県道119号線へ。

最後は川沿いに走ればゴールです。

このルート、所々林の中を走るので気持ちいいし、アップダウンがあるので楽しい!

気持ちよく走っているとすぐに目的地に到着です。

20kmなんてあっという間だ…

f:id:speedster191:20160725200523j:plain

早速、流しそうめんをいただきます! 

f:id:speedster191:20160725195951j:plain

ぐるぐる~ 

f:id:speedster191:20160725200043j:plain

さっぱりしていて、スルスル入っていきますね~

冷水で流しているので、冷たい!

暑い日にピッタリです。

ここのそうめんは美味しいですな。

 

地物の根曲り竹の子のお味噌汁も一緒にいただきます。

f:id:speedster191:20160725200308j:plain

魚介ダシがものすごく効いていて美味しいです。

 

お腹を満たしたら滝を見に散歩です。 

まぁまぁな悪路をビンディングシューズで歩きます。

10分ほどで滝とご対面! 

f:id:speedster191:20160725200351j:plain

涼を感じますね~ 

f:id:speedster191:20160725200330j:plain

滝を見終わったら、次はデザート! 

f:id:speedster191:20160725200442j:plain

濃厚ソフトクリームです!

トッピングはチョコレート、エスプレッソ、ラム酒などなど。

今回はエスプレッソにしましたが、濃厚なアイスとエスプレッソがマッチして、とても美味しかったです。

 

苗名滝を満喫し、帰路へ。

帰りは毎回恒例のオプショナルツアーで黒姫高原スノーパークまで上ります。

最後の坂が10%超え!

去年はボコボコにされましたが、今年はグイグイ上れます!

ここは流石にインナーにしましたが…

上りきった後は気持ちのいいダウンヒル

集合場所までのアップダウンが本当に楽しい。

去年はバテバテでゴールだったのに、今年は体力的にも気持ち的にも余裕がありました。

 

今回のライド、自分の成長を感じることのできたライドでした。

色んな人と沢山話もできたし、ロケーションも良く、本当に楽しいライドでした。 

 

走行距離:76.75km

走行時間:3h39m4s

平均速度:21km/h

平均ケイデンス:67rpm

獲得標高:1192m

 

★今日のご褒美★

よなよなエールで一杯。

ものすごく飲みやすいビールでした。

f:id:speedster191:20160725200615j:plain

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】 

speedster191.hatenablog.com