読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

朝練。

ライド アイテム

昨日は某集まりの朝練に参加してきました。

朝6:30に加茂小学校前のセブンイレブンに集合。

ここから国道406号線を通り、県道76号線に乗り換えます。

そしてひたすら上り続け、神代桜がゴールとなります。

f:id:speedster191:20160731002604j:plain

本日は4名で朝練開始です!

 

今回のルート、途中までは以前の戸隠ライドで通ったことがあるので、結構厳しい坂なのは知っていますが、神代桜方面に向かう道はどんな坂が待ち受けているのか…

 

まずは前半戦。

知っている道ですがかなりキツイ坂。

たまに10%の看板があったりします(笑)

先行組にどんどん引き離されながらも、自分はマイペースで上ります。

ゆっくり進んでも汗は凄い出るし、息も切れるし、本当にツライ…

4km進んだところで一旦休憩です。

勾配は7%超えでした。

そりゃキツイわけだー。

 

そしてここから後半戦。

神代桜への道に分岐します。

同行者に「ここからが本番!」と宣言されてからのスタート。

坂がヤバイ予感しかしない!!!

上り始めてすぐに急な坂。

スピード全然でねぇー

しかしゴールまでの距離は1.5km。

耐えろ、俺。頑張れ、俺。

途中ですれ違った軽トラのおっちゃんから「頑張れ~」とエールもいただき、なんとか足を付かずにゴール!

勾配は8%でした。

めちゃくちゃキツかった!!

f:id:speedster191:20160731110017j:plain

ここは桜が見頃の時期に行きたいですね~

 

少し休憩をしてから下山です。

ダウンヒルが気持ちいい~

下りはあっという間。

7:30頃にはスタート地点のセブンイレブンに到着しました。

1時間ほどの朝練ですが、かなりいい練習になりました。

 

この日はサイクルショップに行く予定でしたが、まだ時間が早すぎたので時間つぶしにどこか軽く走ろうと思い、真っ先に思いついたのが「ループ橋」です!

このルート、まだ一度も走ったことがないし、面白そうなの行ってみようと思いました。

上り始めると、結構キツイ坂!

ループをグルグル上って、トンネルに突入。

次のトンネルは旧道へ逸れて回避します。

ここからの勾配が7%超え!

目的もなく走っているのも面白くないので、地図を見て目的地を決めることにしました。

地図にはたまに名前を耳にする「大座法師池」が近くにあったので、そこを目的地に設定し、再スタートです。

ほとんど変わらない勾配をひたすら上り続けます。

アチィ…汗が止まらん…

黙々と上っていると、麓から11kmほどで頂上に到達。

そこから1kmほど下って目的地の大座法師池に到着です。

f:id:speedster191:20160731140421j:plain

f:id:speedster191:20160731140635j:plain

なかなか良い坂でしたね~

途中に自販機もあるし、走りやすい良いルートでした。

斜度は結構ありますが…

池の目の前にお蕎麦屋さんもあるので、今度お昼時を狙って上りたいですね!

 

少し休憩をしてから下山です。

帰り道は別ルートで帰ろうと思い、戸隠バードラインを通ってみることにしました。

どんな道なのだろうか…

 

バードラインを走り始めるとアップダウンがあり、なんとも楽しい道です。

しかし途中で通行止め(?)みたいな感じでルートを変えられます。

変な道に迷い込み…

何かヤバイ道に突入しました。

f:id:speedster191:20160731141140j:plain

凍結防止がエゲツナイ!

斜度は15%ほど。

ブレーキで手が痛い…

地獄のような道でした。

もう絶対通らないぞ!

なんとか無事に悪路を抜け、下山成功。

サイクルショップへ辿り着きました。

 

 

 

サイクルショップではホイール検討のお話し。

9月には北アルプス山麓グランフォンド、戸隠ショップライド、渋峠ライドと既に予定が盛り沢山。

しかも山だらけ…

そろそろホイールを検討したい時期(というかようやく?)。

ホイールについて何もわからないので教えてもらいに来ました。

メーカーやら種類やらオススメやら、色々聞きました。

そして話を聞くだけのつもりがこんなことに…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:speedster191:20160731141638j:plain

f:id:speedster191:20160731141723j:plain

「MAVIC KSYRIUM PRO SL」

装備しちゃいました!!

スポークのイエローがカッコイイ~

そしてISM 4Dという技術。

これによりホイールの重量を低減させ、1395gという軽さに。

今までのホイールは一体…

本当はディープリムが好みですが(カッコ良さ的に)、用途を考えるとリム高が低い方がいいのかな、ということでコレに決めました。

まさかホイールの話を聞きに行って、その日のうちに決めてしまうとは自分でも思わなかったぜ…

これで念願だったホイールの新調ができたので、9月の山たちがとても楽しみになりました。

次はサドル、コンポーネント辺りか…

 

走行距離:53.99km

走行時間:3h14m39s

平均速度:16.6km

平均ケイデンス:69rpm

獲得標高:1227m