読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

朝練+。

ライド

先週に引き続き朝練に参加。

今回は7名でのライドです。

ルートは同じで、加茂小学校前のセブンイレブンから神代桜まで。

前回はノーマルホイールで上りましたが、今回はMAVICホイールでのライド。

ホイールの違いを体感してきます!

 

平地でもそうですが、坂を上り始めると、踏み込みが軽いのが分かります。

リアのギアで1~2枚分に相当するのではないでしょうか。

上りが大分楽になりました。

ちなみにこの上りの途中にあるStravaの区間記録は11m17sでしたが、今回は10m43s。

30秒ほどは短縮できているみたいです。

あとは自分自身の強化ですね(笑)

次回はもう少し重いギアで上ることを意識しようと思います。

 

そして目的地の神代桜からは急な下り。

下りもよく転がっている気がします。

ノーマルホイールに比べ、回転が良いのが出ているようです。

 

ホイールの新調は正解でした!

性能も見た目も大満足の一品です。

 

これにて本日の朝練終了ー。

ということで帰宅ですが、少し物足りない感があったので山越えをして帰宅することに。

以前上った「富士ノ塔山」を越えるルートを通ります。

このルート、斜度9%越えが1.5km続き、その後も8%が1.5km、8%が1kmと結構な上り。

前回上ったときはブッ倒れるかと思ったぐらいキツかった道です。

上り始めると、、、フロントはインナーですが、リアはまさかの1枚残し。

スイスイ上れちゃいます。

f:id:speedster191:20160807004747j:plain

「ホイールすげー」とか思いながら上ってました(笑)

楽しくヒルクライムを終え、無事帰宅です。

 

走行距離:34.5km

走行時間:1h52m23s

平均速度:18.4km/h

平均勾配:6.3%

獲得標高:912m

 

 ★今日のご褒美★

 

牛すじ煮込みでビールをいただく。

至福の時。

 

f:id:speedster191:20160807004818j:plain