長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

ご近所ライド?。

8/16は元々美ヶ原を知り合いと走りに行く予定でした。

が、天気が悪いということで、近くを軽く走ることに。

美ヶ原走りたかった…

 

朝8時、県道506号線のループ橋手前のセブンイレブンに集合。

2人が先に待っていて、僕で3人。

この日は3人でのライドです。

目的地はとりあえずループ橋から大座法師池でも行きますか、とのこと。

 

8時15分ごろ、サイクリングスタートです!

まずはループ橋。

グルグル回っていると軽い小雨。

やはり今日は乗らない方がよかったか?と思いながらも進みます。

 

最初のトンネルを抜けると旧道へ入ります。

トンネルはやはり怖いですね。

木々の中を抜けて再び県道506号線へ戻ります。

このころには小雨は止んだかな?といった具合。

本降りにならなければいいが…

 

ここから斜度が7%近いゾーンです。

坂はキツイし、同行者は早いし、置いて行かれないように必死に漕ぎます。

汗ダラダラ、心臓バクバク、脚ガクガクになりながら最初の休憩ポイント、ボブスレーリュージュパークに到着です。

f:id:speedster191:20160821002032j:plain

15分くらい休憩し、再び坂を上り始めます。

少し休憩すると大分足も体も楽になりますね。

残り2.5kmほどの上り坂、斜度は結構ありますが、なんとか登頂です。

ここから1.5kmほど下ると目的地の大座法師池。

その途中、景色の綺麗な場所があったので写真を一枚。

f:id:speedster191:20160821151225j:plain

元々ホテルがあったそうです。

雨はもう降らなさそうかな?

 

そして目的地、大座法師池に到着! 

f:id:speedster191:20160821151120j:plain

やっぱりこの道はキツイな~

距離は12kmほどだけど、斜度7%区間が長い。

なかなかいい練習コースではありますが。

 

ここで休憩をし、この後どうするか?と話していると、

「晴れてるし、ちょっと走り足りない し、戸隠までいって蕎麦を食べよう!」とのこと。

軽く走る予定がまぁまぁのライドになってしまった(笑)

ということで、戸隠に向けて再出発です。

 

県道404号線から県道76号線に乗ります。

その途中、飯綱湖で写真を一枚。

f:id:speedster191:20160822084351j:plain

なかなか綺麗な湖です。

 

県道404号線は下りでしたが、県道76号線に入ると上りが始まります。

進むにつれて段々とキツくなる斜度…

大座法師池から10kmほどで鏡池方面の脇道に入ります。

この坂が最大の難所!

距離は3kmほど、平均勾配は6%ほどですが、最大斜度が10%ほど!

しかし木々に囲まれている道は涼しくて走っていて気持ちよかったです。

あっという間に鏡池に到着!

f:id:speedster191:20160822184345j:plain

少し休憩を取り、雑談をしていると、「戸隠スキー場」というワードが…

次の目的地は戸隠スキー場らしいです(笑)

 

鏡池から4kmほどで着きますが、上って、下って、上ります。

そして斜度はなかなかのもの。

他の2人は体力が有り余っているのか、どんどん離れていってしまいます。

もう追いつけないしマイペースで上ろう…

トロトロ坂を上ってなんとか到着です。

f:id:speedster191:20160822185829j:plain

この時点で11時30分だったので、蕎麦を食べて帰りましょうという流れに。

次の目的地はお蕎麦屋さんです。

 

スキー場から4kmほど下ると目的のお蕎麦屋さんに到着。

f:id:speedster191:20160822190242j:plain

店内に入って注文を終えると、突出しで蕎麦がきが出てきました。 

f:id:speedster191:20160822190402j:plain

初めて食べたけど、これは美味しい!

 

そして注文した品、ねばねばそばのご到着。

f:id:speedster191:20160822190751j:plain

さっぱりしていて夏にぴったりの蕎麦ですね~

他にも魅力的な蕎麦がたくさんあったので、また今度ここに来たいと思いました。

そして戸隠の水は美味しかったです。

 

本日の目的も完了したので、帰路へつきます。

県道76号線を下り、国道19号線を通って帰宅です。

軽く乗るつもりでいたのが、いつの間にか獲得標高1500mも上るとは…笑

自転車仲間と楽しく走れて、とても良いライドでした。

 

走行距離:65.78km

平均速度:18.8km/h

平均ケイデンス:63rpm

走行時間:3h29m34s

獲得標高:1532m

 

★本日のご褒美★

時刻は14時30分。

ちと早いですが、エチゴビール小女子とソーセージ、いただきます!

f:id:speedster191:20160822192054j:plain