長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

仁科三湖ライド。

昨日は前から行ってみたかった「オリンピック道路」「仁科三湖」「小熊山」「鬼無里」をまとめて行ってきました!

 

朝6時前、外に出るとかなり寒い。

冬用のグローブを装備します。

f:id:speedster191:20161031162850j:plain

f:id:speedster191:20161031162832j:plain

準備を整え、6時にスタート!

まずは国道19号線に出て、オリンピック道路の入口を目指します。

犬戻トンネル、笹平トンネルは旧道で回避。

笹平で有料トンネルありの国道19号線ルートか、有料トンネル回避の県道31号線ルートの分かれ道があります。

県道31号線は道が狭く、トラックも多く通るルートなので、今回は有料トンネルを通ることにします。

 

しばらく進むと温度表示がありました。 

f:id:speedster191:20161031162906j:plain

寒いわけだ…

 

家から30分ほどでオリンピック道路入口の料金所に到着。

f:id:speedster191:20161031162920j:plain

係員の方に自転車は右側を走るように言われたので進んでみると…

f:id:speedster191:20161031162940j:plain

セルフで支払う形でした(笑)

いざ入洞?

f:id:speedster191:20161031162958j:plain

トンネルは片側しか歩道がないので、対向車に注意しながら走ります。

距離は1kmほど。

長い…息苦しい…気持ち悪い…

なんとか耐えて脱出し、新鮮な空気で深呼吸。

トンネルルートは安全だけど、気分はよくないですね…

 

ここからはアップダウンのあるオリンピック道路

f:id:speedster191:20161031163023j:plain

走っていて気持ちいい!

紅葉もちらほら。

f:id:speedster191:20161031163040j:plain

この道、洞門やトンネルがいくつかあります。

回避できたトンネルは1か所でした。

トンネルは歩道がありますが、片側にしかありません(長野市側から向かうと逆側に歩道)。

ここを走る車は結構スピードを出しているので、トンネルは特に危険です。

危険ポイント、路面状況、景色など、初めての道を堪能して進みます。

 

自宅から26kmの地点で予定していた最初の休憩ポイント、「ぽかぽかランド美麻」に到着。

f:id:speedster191:20161031163102j:plain

オリンピック道路には道の駅が「中条」「小川」「美麻」と3つもあるので、トイレや補給には困りません。

そしてこの美麻は、先月出場した北アルプス山麓グランフォンドのエイドステーションでもあります。

ここで休んだ後、メチャクチャ坂を上った思い出が蘇ります(笑)

 

トイレ休憩と軽くエネルギー補給をし、再スタートです。

県道31号線をひたすら進むと、段々上りがキツくなっていきます。

本日の一山目に突入!

秋を感じさせてくれる景色の中をひたすら上ります。

f:id:speedster191:20161031163142j:plain

f:id:speedster191:20161031163203j:plain

f:id:speedster191:20161031163229j:plain

平均勾配は7%弱。

距離は約4km。

なかなか手強いです。

 

汗をかきながら上り切り、気持ちよく下ります。

水車小屋の交差点を曲がり、一気に木崎湖まで下っていきます。 

f:id:speedster191:20161031163249j:plain

自宅から36km。

木崎湖に到着です!

f:id:speedster191:20161031163307j:plain

山が見えたときは感動でした。

写真では伝えきれないこの感じ…

 

国道148号線を北上し、木崎湖の外周を反時計回りに進みます。

そして、木崎湖キャンプ場で2度目の休憩。

f:id:speedster191:20161031163327j:plain

このキャンプ場、自転車スタンドもあるし、トイレも自販機もあります。

AACRの時は非公式エイドステーションになってたりもします。

ライダーに優しいキャンプ場!

そして人懐っこい可愛い猫ちゃんもいます。

f:id:speedster191:20161031163345j:plain

北アルプス山麓グランフォンドの時はここでBBQをしたなぁ。

楽しかったあの夜を思い出す…

f:id:speedster191:20161031163402j:plain

あの日飛び込んだ人もいたなぁ(笑)

 

少しの休憩を終え、ここからメインディッシュの小熊山!

トレッキングコースに突入していきます。

f:id:speedster191:20161031163423j:plain

平均勾配は7%~8%ほど。

頂上までは10kmほどあります。 

f:id:speedster191:20161031163444j:plain

この時期は落ち葉がたくさん落ちていました。

もう少し早く来ればよかった…

f:id:speedster191:20161031163504j:plain

合間に見える景色は最高です!

f:id:speedster191:20161031163523j:plain

f:id:speedster191:20161031163542j:plain

景色の良さがテンションを上げてくれるので、坂はそれほど苦に感じませんでした。

f:id:speedster191:20161031163600j:plain

上り続けること1時間。

頂上に到着っ!

f:id:speedster191:20161031163629j:plain

圧巻の景色です。

f:id:speedster191:20161031163648j:plain

天気も素晴らしい!!

f:id:speedster191:20161031163708j:plain

今日は最高の自転車日和だ~

景色を満喫し、下りに入ります。

f:id:speedster191:20161031163731j:plain

落ち葉などに気を付けて安全運転で下ります。

 

途中、絶景ポイントが!

f:id:speedster191:20161031163754j:plain

f:id:speedster191:20161031163813j:plain

もう気分は最高潮!

そして3.5kmほど下ったところで鹿島槍スポーツヴィレッジに到着。

f:id:speedster191:20161031163836j:plain

北アルプス山麓グランフォンドのスタート地点。

もう2ヶ月も前かぁ…

ここから急坂を3kmほど下ります。

この間も紅葉が綺麗。

f:id:speedster191:20161031163903j:plain

ようやく小熊山を下り切り、中綱湖の横を通り抜け、青木湖の西側へ向かいます。

青木湖も綺麗~

f:id:speedster191:20161031163921j:plain

少し進むと、林道に入ります。

f:id:speedster191:20161031163942j:plain

ここがめちゃくちゃ気持ちいい道でした。

2kmほどしかないのが少し残念ですが、良い道見つけたー!って感じでした。

 

青木湖を抜け、国道148号線を5kmほど進むと道の駅「白馬」に到着です。

ちょうどお昼時だったので、ここで昼食をいただきます。

気温が低く、少し寒かったので温かいうどんをいただきました。

f:id:speedster191:20161031164030j:plain

ベンチで日向ぼっこをし、体を軽く休めてここから鬼無里に向かってスタートします。

 

まず県道33号線に向かい、少し南下します。

途中の信号で左に折れて国道406号線に合流します。

白馬の山々を眺めてから本日最後の山に突入していきます。

f:id:speedster191:20161031164046j:plain

平均勾配は7%超え。

距離は4.5km。

今日の山たちはどれも手強い…

40分ほどかけて上り切ります。

すると駐車スペースと写真を撮っている人が数人。

振り返ると素晴らしい景色が広がっていました!

f:id:speedster191:20161031164104j:plain

この時点で距離は76km。

ハードな山々を越えてきたので結構疲れ気味ですが、ここから先は下り基調。

なんとかなるでしょう…

 

4kmほど進むと鬼無里の看板を発見!

f:id:speedster191:20161031210524j:plain

いい感じの下り道で楽しく漕いでいきます。

 

が…

 

途中で左ひざに痛みが出てきました。

キツイ山たちのせいかなー

痛みに耐えつつ、進んでいきます。

10kmほど進むと、最後の目的地「いろは堂本店」に到着です。

f:id:speedster191:20161031164127j:plain

とりあえずおやきを購入し、休憩をとります。

f:id:speedster191:20161031164235j:plain

買ったのは「あざみ」「じゃがいも」「ねぎみそ」「栗あん」です。

f:id:speedster191:20161031164259j:plain

長野に住んでいますが、揚げタイプのおやきは意外にも初めてです。

具材も初めての物をチョイスしました。

 

あざみは結構癖のある葉物でした。悪くはない。

じゃがいもはコロッケみたいな!ホクホクで美味しいです。

ねぎみそは想像通り。美味しかったです。

栗あんは和菓子ですね。あんこがめちゃくちゃ美味しかったです。

どれも美味しくて大満足!

他にも舞茸や定番の野沢菜、切り干し大根など、食べたいものが沢山あったのでまた食べに来たいですね~

 

ここでは1時間ぐらいのんびり休憩をとりました。

足の疲れは大分とれましたが、痛みは引かない…

しかし遅くなると暗くなるし、気温も下がる。

下り基調なのでなんとかなると思い、とりあえず進みます。

 

上りも少しありますが、ほぼ下りなのが本当に助かる。

トンネルや洞門もいくつかありますが、車はそれほど多くないので気にせず進んでいきます。

ルートも裾花川沿いをずっと走っていくので、時折川の音が聞こえます。

このルート、心地いい…

f:id:speedster191:20161031164316j:plain

18kmほどの道のりを下り切り、ようやく長野市街に到着。

そして今日行く予定を入れていたので、自転車ショップへ顔を出します。

ショップに到着すると別のグループがすぐ後に到着し、買い物&雑談で2時間ほど居座ってしまいました(笑)

お互いのライド報告やらなんやらで話が止まりません!

結局自宅に着いたのが18時すぎ。

家を出てから12時間経っていました。

 

本日のライド、秋を満喫できた最高のライドでした。

距離、獲得標高ともボリューム満点。

ボリュームがありすぎて足がついていかなかったです(汗)

秋を締めくくる良いライドでした。

ここから先は冬ライドですかね~

 

走行距離:121.71km

平均速度:18.9km/h

平均ケイデンス:62rpm

走行時間:6h26m23s

上り平均勾配:5.6%

獲得標高:2205m

 

★本日のご褒美★ 

鮭とば、ザーサイ、しらす大根を一番搾りでいただく!

f:id:speedster191:20161031164333j:plain

からの、冷凍庫でキンキンに冷やした爆弾ハナタレをストレートで!

f:id:speedster191:20161031164355j:plain

最高じゃ~