長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

リハビリライド。

先日の日曜日は正月の初詣ライド以来、3ヶ月ぶりに自転車に乗りました。

天気は晴れ!

絶好の自転車日和です。

f:id:speedster191:20170403005111j:plain

事前に車体の清掃、チェーンの掃除&注油、ブレーキの確認など、各種点検をしてスタート! 

 

今回の目的地は軽く坂を上って、余裕があればもう少し先まで…

ということで、坂中峠→野尻湖を目指して走り始めます。

f:id:speedster191:20170403005213j:plain

峠の手前まで10km弱を走っただけで体のなまりを痛感。

こんな状態で峠を上れるのだろうか…

 

上り始めると予想通り進まない!

こんなに坂ってキツかったっけ?

去年の感覚を返してくれ~!と心の中でぼやきながらひたすら上ります…

 

旧道に差し掛かる辺りで残雪を発見!

f:id:speedster191:20170403005311j:plain

標高650mぐらいでまだ雪は残っていました。

 

旧道を進んでいくと、10%の標識がお出迎え。

f:id:speedster191:20170403005327j:plain

ただただキツイ!

だけど頂上まであと少し!

と思いきや、、、

f:id:speedster191:20170403005344j:plain

残り3コーナーで道全体に残雪。

残念ながら引き返します。

 

坂はきつかったけど、何か物足りないのでここから神代桜を目指します。

ルートは城山公園経由~住宅街~国道406号線~県道76号線で向かいます。

途中住宅街で10%超えの激坂に遭遇!

無駄に体力を削られる。。。

 

そして久々の神代桜ルート。

片道5kmほどの距離ですが、斜度7%~10%の坂が続きます。

こんなに坂ってキツかったっけ?(2回目)

文句を垂れながらなんとか目的地に到着!

f:id:speedster191:20170403005407j:plain

今年はここの桜を見にまた上らなきゃですね~。

満足したので久々のライドはこれにて終了。

 

走行距離:45.25km

走行時間:2h43m58s

平均速度:16.5km/h

平均ケイデンス:61rpm

上り平均勾配:5.5%

上り獲得標高:876m

 

★本日のご褒美★ 

スーパードライで喉を潤す!

f:id:speedster191:20170403005426j:plain

そして米焼酎をちびちびと飲みながらお刺身をいただく。

f:id:speedster191:20170403005444j:plain