長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

鍛錬。

GW付近で渋峠に挑戦しようと思っていますが、ほとんど走っていない今の状態ではDNFまっしぐら...

そこで、体力強化のため近場の山に上ろうと思います。

 

我が家から1kmちょっとのところが山の入り口です。

f:id:speedster191:20170415091146j:plain

ここから小田切郵便局までの6km弱を練習として上ります。

平均勾配は6%超えなので、なかなか走りごたえのある坂。

途中、15%程の激坂もあります(笑)

ちなみに、stravaでは入り口から途中の激坂までがコース登録されているので、タイムを気にするのもいい刺激になりますね。

 

上り始めるといきなり急勾配の洗礼。

途中いくつか緩やかな区間がありますが、ほとんどが5%以上の坂です。

2.5kmほど進むと激坂が現れます。

f:id:speedster191:20170415091217j:plain

写真だと分かりづらいですが、実際に目の当たりにすると「うわぁ...」って感じの坂。

激坂を上り切ったところで息切れして一旦休憩です。

 

息を整えたところで再スタート。

まだまだ上りは続きます。

 

途中、桜スポットもあります。

f:id:speedster191:20170415091300j:plain

開花が楽しみですね~。

 

展望台?もあります。 

f:id:speedster191:20170415091353j:plain

天気が良かったら山が綺麗に見えます!

 

ここから少し進むと目的地、小田切郵便局です。

f:id:speedster191:20170415091414j:plain

ここまできて物足りなければ鬼無里方面、戸隠方面など足を延ばしてみるのもアリですね~。

今回はここから少し進んだところで力尽きました(笑)

 

帰り道、春を感じつつ帰宅。

f:id:speedster191:20170416210504j:plain

f:id:speedster191:20170416210519j:plain

気持ちよく自転車に乗れる季節の到来だ!

 

走行距離:16.4km

走行時間:1h4m33s

平均速度:14.9km/h

平均ケイデンス:65rpm

上り平均勾配:6.2%

上り獲得標高:450m