長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

朝練2017。

昨日は朝練に行ってきました。

去年毎週開催していた自由参加の朝練。

なんだかんだで誰かは走りに来るので、去年は寒くなる頃まで続いていました。

昨日は今年の第一回目。

 

コースは例年通り、西部中のセブンイレブンから神代桜まで片道6kmほどのルート。

斜度がかなりあり、走りごたえのある道です。

 

県道76号線はアウターで上りましたが、神代桜への分岐からはインナーに落として上ります。

手元の斜度計は10%オーバー、、、ヤバイ。

ラスト1.5kmが長く感じる...

 

涼しい気温にも関わらず汗はダラダラ。

自分なりに頑張って踏んだので、脚もガクガクになりながら登頂。

f:id:speedster191:20170612085147j:plain

このコース、やっぱりキツイ!

それがいい練習なのですがね...笑

 

桜の前で休憩をとり、しばし雑談タイム。

同じ趣味の仲間たちとのこういう時間、大切だよね~

 

休憩を終え、セブンイレブンに帰還。

これで朝練のメニューは終了です。

時間も6時出発、6時半集合、7時半解散、8時帰宅といった具合。

充実の朝活から始まるいい休日を迎えられます。

 

このまま帰宅も寂しいので、今日はおかわりライドで富士ノ塔山を上ります。

いつもは逆方向からのアタックですが、こちら側からは7km中3kmが斜度8.5%とかなりの強度!

走っていて気持ちいい道なんですけどね~

f:id:speedster191:20170612174104j:plain

黙々と漕いで登頂し、小田切郵便局方面へ。

そこから少し下ると北アルプスとこんにちは!

f:id:speedster191:20170612174939j:plain

今日は雲がかかっていて残念。

この日は気温も低く、天気も良かったので絶好の自転車日和でしたが、予定があったためあえなくご帰宅。

 

北アルプス山麓グランフォンドもあるし、今年はなるべく朝練に参加したいな。

 

走行距離:34.33km

走行時間:1h53m2s

平均速度:18.2km/h

平均ケイデンス:60rpm

上り平均勾配:6.3%

上り獲得標高:910m