長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

テールライト。

現在、テールライトがこんな感じで付いています。 

f:id:speedster191:20170619084505j:plain

以前TOPEAKのサドルバッグを使用していた時はバッグに付けていましたが、

ORTLIEBのバッグではテールライトが上手く付かないので、仕方なくシートステーに付けています。

しかし、この位置に付けると走行中にライトを点灯するのがとても困難!!

点灯するときは漕いでいられないし、バランスも崩しがち...

正直危ないです。

 

そこでテールライトについて改善案を色々検討しました。

・自動点灯のライトにする

・ヘルメットに取り付けるタイプにする

・サドルバッグにライトマウントを取り付ける(自作?)

・サドルバッグを新調する(ライト取り付け部があるもの)

 

結果、自転車仲間が使用していたライトを見かけ、”これだ!”と思い自分も導入してみることに。

購入したものは「Dixna DROPEND LIGHT」というもの。 

f:id:speedster191:20170619083919j:plain

f:id:speedster191:20170619083954j:plain

名前の通り、ドロップハンドルのエンドに取り付けるタイプのテールライトです。

もはやテールではないですがね...

 

取り付けは差し込むだけで超簡単 。

ビフォー。 

f:id:speedster191:20170619084023j:plain

アフター!

f:id:speedster191:20170619084051j:plain

単四電池1本で30時間以上点灯できるようです。

パターンは点灯・点滅の二種類。

視認性もそこそこ。

 

少し使用しましたが、使い勝手も良かったです。

これで前から気になっていたテールライト問題がやっと解決できました!