長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

飯山ライド。

この間の土曜日は自転車仲間とライドしてきました。

行先は飯山方面。

コースは同行者におまかせです。

 

まずは県道506号線のループ橋を上ります。

トンネルを1本抜け、2本目は旧道で回避。

そこから県道506号線を通らず、山の中に突入!笑

大池と猫又池の間を通るルートを進んでみます。

斜度10%ほどが2kmちょっと続きます... 

林の中を抜け、のどかな風景を横目に気合を入れて坂を上っていきます。 

f:id:speedster191:20170625163224j:plain

そして池の少し手前でものすごい斜度の坂に遭遇!

最大斜度約18%。

シッティングで足つきなしで上れましたが、かなりヤバイ坂...

上り切ったあとは皆で休憩~

汗がダラダラ出ますね(笑)

 

坂を抜けると長野京急カントリークラブの横に出てくるので、県道404号線で霊仙泉寺湖へ向かいます。 

f:id:speedster191:20170625163239j:plain

暑くなった体をバニラソフトで冷却~

美味しいね! 

f:id:speedster191:20170625163254j:plain

休憩を終え、再スタート!

ここからのルートは以前斑尾に行ったときに通ったルートをなぞります。

県道366号線~県道60号線~県道96号線。

一山下り、一山越え、そして下り切ったところで飯山に到着!

以前も思いましたが、このルートは走っていて気持ちいいですね~

 

そして13時過ぎ、本日のお食事処に到着! 

f:id:speedster191:20170625163333j:plain

ここはボリュームのあるとり唐揚げ定食がオススメだそうです。 

f:id:speedster191:20170625163309j:plain

量も多くて、味も良し! 

唐揚げ大盛りもできますが、並でもお腹いっぱい。

 

お腹を満たし、ここから木島平方面へ向かいます。

千曲川沿いを進み、国道403号線で山の方へ入っていきます。

前半4kmは斜度6%ほど、後半5kmは斜度2.5%ほどの坂です。

しかし満腹感と気温の高さか、かなり苦戦...

休憩を何度かはさみつつ、なんとか登頂! 

f:id:speedster191:20170625163410j:plain

ここまで来たらあとは下りのみ。

家まで約40km、快速トレインで帰ります。

 

本日の教訓。

・高速巡航できるようトレーニングが必要

・気温が高いと体力もかなり奪われる

・満腹状態で自転車に乗るのはダメ

 

走行距離:110.76km

走行時間:5h33m01s

総時間:9h

平均速度:19.9km/h

平均ケイデンス:64rpm

上り平均勾配:4.9%

上り獲得標高:1578m

 

 

★本日のご褒美★

ビールにザーサイとアスパラの素焼き。 

f:id:speedster191:20170625163427j:plain

からの日本酒。 

f:id:speedster191:20170625163441j:plain