長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

乗鞍スカイライン。

8/12(土)、お盆ライド1日目!

この日は前々から行ってみたかった乗鞍高原へ行ってきました。

車が通行できる道路の最高到達点、そしてロードバイクの楽園。

今回は岐阜側の乗鞍スカイラインを上ります。

自宅から乗鞍高原までは110kmほどあるので車で向かうことにしました。

前日車中泊をし、早朝から上る計画です。

出発前に以前書いた検討記事を頭に入れておきます。

speedster191.hatenablog.com

 

8/11(金)、仕事を終え、急いで帰宅。

お風呂を手早く済ませ、荷物をまとめます。

20時前、車に荷物を積み込み乗鞍高原方面へ出発!

とりあえず付近の道の駅にて車中泊しようと思い、目的地を「道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝」にしました。

道の駅はトイレも自販機もあるので便利ですよね。

道の駅から乗鞍高原までは20kmほどと意外に遠い位置関係ですが...

そして自宅からは130kmほどになります。

結構遠い...笑

 

乗鞍高原の付近は一度も走ったことがないので、どんな道なのか?自転車で走ったら楽しいのか?と思いを巡らせながら目的地に向かって走ります。

国道158号線を通り山に入っていくとトンネルの数が尋常じゃない...

しかも狭い!

この辺自転車でウロウロできるかな?とか思っていましたが、こんな危ない道怖くて自転車で走れないです。

いくつものトンネルを抜け、安房峠の有料道路を抜け、道の駅へ。

全て下道を使い、2時間半ほどかけて到着です。

f:id:speedster191:20170815144050j:plain

お盆期間ということで車は満杯状態。

一体どこから走ってきたのか、野宿をしている自転車の団体様もいました。

レベルたけぇ...

翌日はゲートが開く3:30から走り始める予定なので、すぐに就寝。 

 

8/12(土)、車内の寝心地の悪さであまり寝れず、2時前に起きてしまいました。

食事を摂り、移動します。

観光協会のサイトによると、乗鞍に行く方は「ほおのき平駐車場」に車を停めて下さい的なことが書いてあったのでとりあえず向かってみます。 

f:id:speedster191:20170815144114j:plain

駐車場に到着すると、広い駐車場、トイレあり、自販機あり。

最初からこっちで車中泊すればよかった...

 

しかしここに来る途中、ゲートがどこにあるか確認できず。

もう少しゲートに近いところからスタートしたかったので、国道158号線と県道5号線の分岐地点のところで見かけた駐車スペースへ行くことに。

 

駐車スペースに着き、真っ暗闇の中準備を始めます。 

f:id:speedster191:20170815144139j:plain

うろうろしていたせいで時刻は既に3時45分。

スタート地点の標高は約1400m。

ゴール地点の標高は約2700m。

18km、1300mUP、真っ暗闇の乗鞍ナイトライド、スタート!!

 

3kmほど進むと松本方面と乗鞍方面の分岐があります。

乗鞍方面に少し進むと、ゲート出現!

ここにあったのか...

ゲート前に駐車場あるし!

次回来るときはここまで車で来よう~。 

 

ゲート上の電光掲示板は濃霧の表示。 

f:id:speedster191:20170815144203j:plain

警備員の方に気を付けてね~と言われ、再び上り始めます。

明かりは自転車のライトのみ。

正直怖い!

 

上り始めて1時間ほど経ち、ようやく明るくなってきました。 

f:id:speedster191:20170815144622j:plain

ほっと一安心。

と思いきや、今度は濃霧! 

f:id:speedster191:20170815150021j:plain

かなり視界が悪いです。

 

標高2500mまで上ってくると突然涼しくなります。

身体の調子は良く、息切れ、足攣り、ハンガーノックなどもなく順調に進んでいきます。

斜度もめちゃくちゃキツイ訳ではないので、苦も無く上っていけます。

速度は...相変わらずのノロノロ(笑)

 

そして約2時間、足つきなしで登頂完了!! 

f:id:speedster191:20170815150056j:plain

f:id:speedster191:20170815150334j:plain

f:id:speedster191:20170815150357j:plain

リザルトは、

 

走行距離:18.04km

走行時間:1h59m41s

平均速度:9.0km/h

平均ケイデンス:54rpm

 

でした。 

もっとキツイと思っていましたが、意外とあっさり登れてしまいました。 

 

畳平は生憎の濃霧です。 

f:id:speedster191:20170815150141j:plain

時間が経てば少しぐらい晴れてくれないかな?と思い、近場の山に上ってみます。

 

魔王岳、凄い名前だ...

f:id:speedster191:20170815151026j:plain

道が整備されていて上りやすいです。 

f:id:speedster191:20170815150856j:plain

写真を撮りながら10分ほどで登頂。 

f:id:speedster191:20170815151118j:plain

相変わらず真っ白(笑)

 

しばらく待っていると... 

f:id:speedster191:20170815151152j:plain

少し青空が見えてきた!

もう少し待ってみようと思い、剣ヶ峰方面へ歩いていきます。 

砂利道をビンディングシューズで歩きます。 

f:id:speedster191:20170815151355j:plain

しばらく歩いていると、遂に...青空が!!! 

f:id:speedster191:20170815151527j:plain

f:id:speedster191:20170815151839j:plain

f:id:speedster191:20170815152005j:plain

f:id:speedster191:20170815152149j:plain

f:id:speedster191:20170815162649j:plain

f:id:speedster191:20170815162800j:plain

f:id:speedster191:20170815162917j:plain

f:id:speedster191:20170815162835j:plain

めちゃくちゃ綺麗~ 

圧巻の景色です。

 

歩いているといつの間にか剣ヶ峰の麓まで来ていました。 

f:id:speedster191:20170815162957j:plain

ここまで来たら登るか...と思い足を進めます。

すると、悪路の連続!! 

f:id:speedster191:20170815163031j:plain

ビンディングシューズにはツライ! 

しかし、なかなか来ることができないので頑張って登ります。

 

途中、何度も足を止めて景色に見とれます。 

f:id:speedster191:20170815163109j:plain

f:id:speedster191:20170815163253j:plain

40分ほどの登山の末、ようやく山頂に到着! 

f:id:speedster191:20170815163350j:plain

f:id:speedster191:20170815163440j:plain

山頂には神社がありました。

お守りなどを購入し、お参りして下山します。

 

少し下ると頂上小屋なるものを発見。 

f:id:speedster191:20170815163514j:plain

ここでしか買えないという誘惑に負けてTシャツを購入。

f:id:speedster191:20170815163739j:plain

乗鞍岳を中心とした周囲の山々が描かれています。

オシャレだね~ 

ここで登頂証明書もいただきました。 

f:id:speedster191:20170815163715j:plain

良い写真も撮れたし、お参りもできたし、お土産も買えたし、大満足で下山。

しかしビンディングシューズだと下山の方が危ない...

なんとか畳平まで戻ってくると、まさかのクリートカバー片方紛失!

やはりこんな靴で登山はするもんじゃないね(笑)

 

いよいよ下山、の前に腹ごしらえ。

バスターミナルの食堂でうどんをいただきます。 

f:id:speedster191:20170815163641j:plain

上り2時間、観光3.5時間、大分長居してしまいました。

 

自転車の所に戻ると、観光している間に軽く雨にやられていた様子。

とりあえず曇りなので、降るなよ!と思いながらゆっくり下り始めます。

するとすぐに雨!

しかも結構な強雨!! 

速度に注意しながら下り、5kmほど進むと雨区間を脱出。

びしょ濡れですが、とりあえず一安心。

残りの下りを慎重に下り、車の元へ。

速やかに自転車を仕舞い、軽く着替えを済ませて帰路へ。

 

最後は雨にやられたけど、楽しかったー!

景色も最高だし、言うことないね。

次は乗鞍エコーラインも上ってみたい!

 

走行距離:36.12km

走行時間:2h33m44s

平均速度:14.1km/h

平均ケイデンス:54rpm

上り平均勾配:8%

上り獲得標高:1300m

 

 

★本日のご褒美★

 スーパードライとソーセージ&ポテサラ!

f:id:speedster191:20170815163853j:plain

うんまい!

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com