長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

リベンジ・オブ・北アルプス山麓GF ~前編~。

8/14(月)、お盆ライド2日目!

 

この日は白馬方面へ走りに行きました。

先月参加した北アルプス山麓グランフォンドは生憎の雨だったので、晴れている状態であのコースを走りたい!

そして、今年参加した120kmクラスは(大分練習したおかげか)難易度的に少し物足りなかったので、来年の為にも150kmクラスのコースを体験しておきたい。

ということで、、、

セルフ北アルプス山麓グランフォンド150kmの開催です!!

 

大まかなコースですが、

鹿島槍スポーツヴィレッジ~小熊山~仁科三湖~栂池高原~白沢洞門~鬼無里~小川天文台~美麻~大峰高原~松川~大町~鹿島槍スポーツヴィレッジ

改めて思うのが、良い景色あり、良い坂ありの素晴らしいコース設定。

 

さて、当日の朝。

午前4時起床。

前日に準備ができなかったので、朝からパパッと準備をします。

一通りまとめたら車に積み込みます。

f:id:speedster191:20170818185929j:plain

空はあまり良くない色。

f:id:speedster191:20170818190022j:plain

天気予報は終日くもり、降水確率20%。

雨は大丈夫そうかな。

 

5時過ぎ、白馬方面へ向けて出発します。

進んでいくと段々と天気が悪くなり、小川の道の駅に着いた頃にはザーザー降り。

降らないんじゃないの...

天気予報を信じてとりあえずスタート地点の鹿島槍スポーツヴィレッジに向かいます。

 

6時半頃、スタート地点に着くと天気は曇りに!

f:id:speedster191:20170818190438j:plain

霧がとにかく凄い!!

 

とりあえず準備を済ませていつでもスタートできる体制に。

f:id:speedster191:20170818190559j:plain

今回は150kmクラスの試走ということで、足切り時間も考慮して走ります。

150kmクラスのスタート時間が5:15なので、2時間遅れの7:15スタートでタイムを計っていきます。

 

雨も止んでくれたし、時間になったのでスタート!

f:id:speedster191:20170818190934j:plain

まずは小熊山方面へ向かいます。

山頂まで5kmほどの道のり。

斜度は5%~7%。

開幕からなかなかハードなコース(笑)

しかしこの道、上っていて気持ちいい。

f:id:speedster191:20170818234337j:plain

開始直後で元気なので、スイスイ上っていきます。

 

20分ほどで小熊山のビューポイントに到着。 

f:id:speedster191:20170822125915j:plain

見事に真っ白!

晴れていたら木崎湖を見渡せる絶景が拝めたのに...

 

少し残念な気分で下りへ。

路面が少し濡れているので慎重に下っていきます。

下り切ったところの木崎湖キャンプ場へ寄り道。 

f:id:speedster191:20170822163918j:plain

この日はテントがびっしり張ってあり、朝から賑わっていました。

天気も大分回復してきた!?

 

ここから木崎湖の西側を通り抜け、国道148号線を進んでいきます。

中綱湖に差し掛かった所で120kmコースに合流。

中綱湖、青木湖を眺めながら北上していきます。

走ってて気持ちいいね~。

天気も良くなってきてる!

f:id:speedster191:20170822164937j:plain

f:id:speedster191:20170822165317j:plain

ほぼ平坦な道をひたすら北上。

途中、”霧降宮諏訪神社”を発見。

f:id:speedster191:20170822171959j:plain

これが例の昔雨乞いをしていたという神社の一つか...

今日は降らさないでおくれよ...

 

栂池高原に近づくと少し上ります。

エイド手前の橋で写真を一枚。

f:id:speedster191:20170822172033j:plain

橋を下って、その先の坂を上り切ると第1エイド「栂池高原エイド」です。

f:id:speedster191:20170822172553j:plain

第1エイド/到着時間7:20(実際は9:20)/足切り時間9:30

 

ここまで約40km。

結構距離あったなー。

軽く休憩をはさみ、出発です。

 

通った道を3.5kmほど戻り、分岐します。

県道433号線→国道406号線と進み、山の中へ突入。

8kmほどの山を上っていきます。

途中で今度は”雨降宮諏訪社”を発見。

f:id:speedster191:20170822173556j:plain

頼みますぜ...

 

大会時はここを上っている途中で足を攣りそうになりましたが、今回はそんなこともなく、いい感じで上り切ることが出来ました。

ビューポイント、白沢洞門で振り返るもやはりアルプスは雲の中。

f:id:speedster191:20170822174025j:plain

雨が降らないだけでもありがてぇ。

 

ここからは下り。

道があまり良くないので気を付けて進みます。

 

8kmほど下ると第2エイド「鬼無里給水所」に到着。

f:id:speedster191:20170822174437j:plain

第2エイド/到着時間8:49(実際は10:49)/足切り時間11:00

 

写真を撮って早々に移動です。

ここから更に7kmほど下り、”いろは堂”で停車。

f:id:speedster191:20170822174805j:plain

この周辺を走るなら外せないスポット。

おやきでエネルギーチャージです!

f:id:speedster191:20170822174907j:plain

季節限定の夏野菜トマト、野沢菜、辛みなす、おまけで野菜ミックスをいただきました。

程よいしょっぱさのアツアツおやき、冷たいそば茶。

めちゃうま!!

 

30分ぐらいのんびりと休憩をとり、次の山に向けて進み始めます。

距離は4kmほどですが、平均斜度が8%近くある手強い坂です。

恐らくこのコースで一番キツイ坂じゃないかな?

 

黙々と上っていると、目の前に良い景色が!

f:id:speedster191:20170822180034j:plain

アルプスは見えないけど、田んぼ、周囲の山々、青空の美しい景色が拝めました。 

思わず立ち止まって眺めていました。

 

残り1kmちょっとを上り切り、第3エイド「小川アルプスラインエイド」に到着。

f:id:speedster191:20170822180405j:plain

第3エイド/到着時間10:03(実際は12:03)/足切り時間12:00

 

雲がかかっていなかったらここもアルプスの絶景が拝める場所。

天気は良くなってきているけど、雲が多くて見えないか...

 

このエイドで通算距離が77kmなので、残り半分!

時間的には約5時間掛かっているので、ゴールまではあと5時間かかる計算。

このペースでいけば時間内クリアは狙えそう...このペースを維持できれば...

 

後編につづく。

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com