長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

リベンジ・オブ・北アルプス山麓GF ~後編~。

第3エイドを出発すると、いきなり急坂を下ります。

距離7.5km、斜度は6%ほど。

途中、アルプス展望台がいくつかありますが、この日の天気では止まる意味なし...

 

県道31号線(オリンピック道路)に合流し、上り基調の道を西へ向かいます。

2.5kmほど進むと”ブルーベリーたっぷりアイス”の文字が!

美味しそう~

f:id:speedster191:20170823163245j:plain

大会の時も気になっていましたが、あの日は雨でアイスどころじゃなかった...

今日は気温も高く、アイス日和!

迷わず注文です。

f:id:speedster191:20170823163459j:plain

ブルーベリージャム美味っ!!

バニラソフトも普通に美味しいし。

素晴らしいマッチング。

ちなみに道の駅中条のリンゴソフトクリームも美味しいし、オリンピック道路は美味しいソフトが多いな。

他にも探してみる価値あるな...

 

一息つき、次のエイドへ向けて走り始めます。

5kmほどで第4エイド「ぽかぽからんどエイド」に到着。

f:id:speedster191:20170823164140j:plain

第4エイド/到着時間10:55(実際は12:55)/足切り時間13:30

 

口の中がスポーツドリンク、塩飴、補給食の摂取で甘くなっているので、一旦浄化。f:id:speedster191:20170823164455j:plain

ここから山岳地帯に突入します。

気合入れなきゃ!

 

次のエイドまでは4km、平均斜度7%のクライムです。

チェックポイントまでが近いので、あまり気負わずに進んでいきます。

のどかな山中で黙々とペダルを回す私。

f:id:speedster191:20170823165023j:plain

上っていて気持ちイイネ!! 

 

30分ほどで第5エイド「美麻給水所」に到着です。

f:id:speedster191:20170823165703j:plain

第5エイド/到着時間11:37(実際は13:37)/足切り時間14:00

 

次のチェックポイントまでは7km。

5kmほど下ったあと、2kmの上りです。

ここも7%以上の坂...

下りで足を休め、上りはのんびり上ります(笑)

 

30分ほどで次のチェックポイント、第6エイド「曽山給水所」に到着。

f:id:speedster191:20170823225913j:plain

第6エイド/到着時間12:06(実際は14:06)/足切り時間14:30

 

ここから先はアップダウンのある林道をしばらく進みます。

合間に見える景色は最高!

f:id:speedster191:20170823232405j:plain

6.5kmほど進み、分岐点へ!

f:id:speedster191:20170823233315j:plain

右に行くと120kmコース。

左に行くと150kmコース。

左は明らかに上り(笑)

 

しかしここからエイドまでは2.5kmほどなので、それほど大変ではないです。

平均斜度は8%ほど?

f:id:speedster191:20170824083929j:plain

15分ほど上り、第7エイド「大峰高原エイド」に到着。

f:id:speedster191:20170824085516j:plain

第7エイド/到着時間12:43(実際は14:43)/足切り時間14:00 

 

この辺、展望台があったり七色大カエデがあったりで秋に訪れたいですね~。

 

そしてこのエイドで注意しなければならないのは、足切り時間が巻戻っていること!

第4エイド、13:30足切り

第5エイド、14:00足切り

第6エイド、14:30足切り

第7エイド、14:00足切り ←

これは騙される...

 

そしてここで山岳地帯は終了!

残すは最後まで続く上り基調の道と、最後の最後の激坂のみ。

残り40km、頑張るぞー。

 

林の中を9kmほど駆け下ります。

木々の開けたところからは良い景色が・・・!

f:id:speedster191:20170824125710j:plain

これでようやく街の方に入っていきます。

大分山の中走ったなぁー。

 

4.5kmほど平地を進むと第8エイド「松川エイド」に到着。

f:id:speedster191:20170824160450j:plain

第8エイド/到着時間13:19(実際は15:19)/足切り時間15:00

 

前回参加した際、フルーツが振る舞われたエイドだ!

懐かしい...

今回120kmクラスだとここはルート外でした。

今年はブルーベリーとトマトがあったそう。

食べたかったなぁ。

 

残り30km弱、エイドはあと1つ!ゴールまであと少し!!

次のエイドに向けて出発です。

 

しかし、走り始めるといきなり感じたパワーダウン。

1~2%程度の上り坂なのに、全然踏めない!進まない!

たまらず自販機のある所で止まり、休息をとります。

補給食と飲み物を摂取し、再び走り始めます。

が、やっぱりパワーでねぇー!

これが噂のハンガーノック!?

綺麗な景色がせめてもの救い。

f:id:speedster191:20170824225108j:plain

とりあえずペダルを回して進んでいきます。

 

次のエイドに到着したのは1時間後。

第9エイド「大町温泉郷エイド」に到着。

f:id:speedster191:20170824232928j:plain

第9エイド/到着時間14:18(実際は16:18)/足切り時間16:00

 

心拍は全く問題ないけど、足が本当に回らない。

きっつー。

とりあえず本日2度目のコーヒーブレイクで落ち着きます。

f:id:speedster191:20170824233246j:plain

気合も注入!

f:id:speedster191:20170824233453j:plain

足切り時間は十分回避できているので、あとはゆっくりでもゴールまでたどり着けばクリア!

残り12km、ゴールに向かって走り始めます。

 

相変わらず2%前後の緩い坂が続きます。

4kmほど進むと段々と山に差し掛かってきた感じ。

足はやっぱり回らない。

 

そこから更に5kmほど進むと、遂に鹿島槍スポーツヴィレッジの看板が!

f:id:speedster191:20170824235609j:plain

ここから激坂の始まり...

約1km、9%ほどの坂。

距離が短いのが救いです。

 

最後の力を振り絞ってゆるゆると上っていきます。

進んでいかねぇ...

ひたすら黙々と漕いでいきます。

 

そして遂に!

 

戻ってきたぁぁぁ!!

f:id:speedster191:20170825000842j:plain

ゴール/到着時間15:24(実際は17:24)/足切り時間18:00

 

150km長かったぁ~。

物凄い充実感。

天気にも恵まれて、山もたくさん上れて楽しかった!

足切り時間も全てクリア!

めちゃくちゃ疲れた!!

これで来年の北アルプス山麓グランフォンド150km、自信を持って参加できるぞ!

課題はエネルギー管理、ペース配分かな。

  

走行時間:7h45m40s

走行距離:153.4km

平均速度:19.7km/h

平均ケイデンス:67rpm

上り平均斜度:4.6%

上り獲得標高:2855m

総時間:10h9m

 

自宅に帰ってから軽く調べましたが、

150kmを自転車で走った時の大まかな消費カロリーは4000kcal。

走行中に飲んだ飲み物は約3L。

走行中に食べた食べ物は2600kcal。

これはやはりハンガーノックになり気味だったのかな...

今度からは摂取カロリーも気にして走るようにしなきゃな。

 

 

★本日のご褒美★

ウインナー、ナスの炒め物、辛味噌をつまみにビールをいただく。

f:id:speedster191:20170825001949j:plain

キュウリに辛味噌

f:id:speedster191:20170825002011j:plain

おにぎりに辛味噌

f:id:speedster191:20170825002034j:plain

グランフォンドを彷彿とさせるおつまみ!

うまーい!!

 

 

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com