長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

乗鞍スカイライン 2nd stage。

8/27は友人のお誘いで乗鞍スカイラインへ!

数週間前に上ったばかりなのに...笑 

 

工程は前回とほぼ同じ。

前日に現地付近で車中泊、翌日早朝からライド開始。 

 

8/26 18:30、出発です。

下道で約130km、やはり遠い。 

21時過ぎに岐阜側のほおのき平駐車場に到着。

見上げると満点の星空!

f:id:speedster191:20170830144656j:plain

前回は濃霧→少しの晴れ間→雨という悲しい思い出。

明日は期待できるぞ!

 

散歩していると自転車旅のグループを発見。

”日本縦断中”の表示が掲げてありました。

楽しそうだな~。

 

22時過ぎ、翌日に備えて就寝です。

しかし、寒い。

半袖だと風邪を引くレベル。

寝袋を使い就寝。

 

8/27、3時前に起床。

支度を始めます。

ご来光見学バスは既にかなりの人だかり。 

f:id:speedster191:20170828120040j:plain

食事とトイレを済ませて友人と合流。

平湯峠ゲート前に移動します。

ゲート前の駐車スペースに車を置き、着替えと自転車の準備を済ませます。 

 

本日は3人で上ります。

f:id:speedster191:20170828120114j:plain

前回は1人で真っ暗闇の中を走ったので不安たっぷりでしたが、今回は3人なので安心!

 

4時過ぎ、乗鞍スカイラインライドスタートです!! 

f:id:speedster191:20170828120134j:plain

今回はアウター縛りに挑戦。

リアは30までありますが、今回は一枚残して50-27で上ってみることに。

上れるのか...?

 

ゲート前からだと距離約14km、上り平均勾配8%弱、上り獲得標高約1000m。

のんびり上っていきます。

 

30分ほどで少し明るくなってきました。

f:id:speedster191:20170830152055j:plain

快晴だ!

 

そして上り始めてから1時間ほど。

最高の景色がお目見え。 

f:id:speedster191:20170828120223j:plain

二回目にして雲海を拝めるなんて!

全員大興奮。

10分以上撮影していたな(笑)

 

少し上っては写真を撮り、少し上っては...の繰り返し。

全然進みません!

良い景色がひたすら続きます。

f:id:speedster191:20170830152712j:plain

上りも全然苦にならない。

友人と楽しく上っていきます。

f:id:speedster191:20170830153041j:plain

2時間ほど経った頃には回りが高山植物だけになり、雰囲気が変わってきました。

f:id:speedster191:20170830153156j:plain

f:id:speedster191:20170830153444j:plain

日も大分上がり、また違った景色が。

f:id:speedster191:20170830162711j:plain

最高の一言に尽きる。

 

坂地帯も終わり、残り1kmほど。

f:id:speedster191:20170830163204j:plain

「あぁ、もう終わっちゃう」

キツイ坂道のはずなのに、そんなことを思えるような素晴らしい場所。

最高の日にここに来れて幸せ。

 

そして7時前、遂に到着。

f:id:speedster191:20170830163543j:plain

Yeah!!

f:id:speedster191:20170830163646j:plain

写真撮影タイムが大分長かったので、登頂に2時間半ほどかかりました。

そしてアウター縛り、リア1枚残しでの登頂に成功! 

ペダルが重たくて平均ケイデンスが40rpmを切っていました(笑)

 

そしてこの日はなんと、”マウンテンサイクリングin乗鞍”の開催日!

7時に長野側から上り始めてトップは8時頃に上り切るそうです。

平均20km/hオーバーで上るなんて考えられない...

ということで少し観戦をします。

ゴール手前、絶景です。

f:id:speedster191:20170830181932j:plain

約20kmの距離を上り、ゴールへ駆けていく選手たち。

f:id:speedster191:20170830164914j:plain

最後の最後でダンシングしている選手も!

凄い体力!

圧倒されます。

来年どこかヒルクライム大会に出てみようかな...

と少し触発されるが、登坂遅すぎてためらう自分がいる。

 

いいもの見れたし、いよいよ下山します。

走り始めると、まだ絶景は終わっていなかった。

f:id:speedster191:20170830183218j:plain

空を走っているような気分。

未だ雲の上。

f:id:speedster191:20170830183628j:plain

雲の下へ向かって進んでいきます。 

f:id:speedster191:20170830183507j:plain

下りをゆるゆると進みます。

上ってくるライダー達に挨拶をしながら下ります。

日本縦断組も上ってきました。

がんばれー!

そして10時半頃、無事下山。

 

”最高のライドをありがとう、乗鞍”

 

速やかに自転車を車に積み込み、友人たちに別れを告げ帰路へ。

帰りは高速を使って楽しました(笑)

 

帰ってから自転車を確認してみると、後輪タイヤに小石が刺さったような小さな穴が...

f:id:speedster191:20170830184723j:plain

しかも2箇所も!

 

大分すり減って平らになってるし...

f:id:speedster191:20170830184820j:plain

走行距離は1100km、上りは22000mUPぐらい。

そんなものなのか、それとも早いのか。

パンクは困るので、近々交換しておこう。

次はどのタイヤにしようかな...

 

走行距離:29.1km

走行時間:2h21m25s

平均速度:12.3km/h

平均ケイデンス:38rpm

上り平均勾配:7.7%

上り獲得標高:1013m

 

 

★本日のご褒美★

大葉入り卵焼きとハーブウインナーをつまみにビールを流し込む! 

f:id:speedster191:20170830184314j:plain

友人に撮ってもらった写真を見てニヤニヤしながら酒をあおる私。

f:id:speedster191:20170830190748j:plain

さんまの刺身と日本酒で〆る。

f:id:speedster191:20170830184425j:plain

最高のひととき。

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com