長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

自主練。

先日の日曜日はいつもの朝練が無かったので、自主練してきました。

行き先は小田切郵便局。

 

朝5時に起きて準備を済ませ、6時15分に出発。

f:id:speedster191:20170904235201j:image

この日は珍しくサドルバッグを置いていきました。

stravaの自己ベスト更新を目指して少しでも軽量化。

 

1kmほど平地を進むと、大分低いところにある雲を発見。

f:id:speedster191:20170906164000j:plain

しかも黒い...雨雲?

 

そこから少し進むと山の入口。

距離5kmちょい、平均斜度6.5%ほどの坂。

近くにあって、程よい距離、程よい勾配。

本当にいい練習コースだ。

気合いを入れて踏み込んでいきます。

 

走り慣れたコースなので、あとどれくらい上るかは大体頭に入っています。

最後でバテない程度に、しかし力強く漕いでいきます。

 

途中にある10%超えの坂がキツイ!

 

走っていると木々の合間からチラッと雲海が!

こんな低い山でも見れるの!?

しかし写真を撮っている場合ではないので、ひたすら上り続けます。

 

心臓フル稼働!

キツクなってきたー。

でもあと少し!

コースが分かるって事は大切だと改めて思います。

 

そして脚を止めずになんとか到着!

f:id:speedster191:20170906164117j:plain

噴き出る汗。

荒い呼吸。

疲れたー!!

 

stravaの記録は5.3km、364mUP、平均斜度6.8%、25分9秒、平均速度12.7km/h。

自己ベストから1分30秒ほど更新。

やったぜ!

 

しかし頑張っても平均速度これぐらいかー。

距離も5km程度。

各所で行われているヒルクライム大会は距離15~20kmぐらい。

体力も持たないし、速度も遅くて出場するには恥ずかしいなぁ...

もっと鍛えていつかヒルクライム大会参加してみたいぞ!

 

そんなことを考えつつ、休憩終了~。

下りに入ります。

途中、雲の中に突入。

f:id:speedster191:20170906165349j:plain

雲海が一瞬見れたのは奇跡的だったのねー。

視界が悪いので、対向車に注意しながら下ります。

 

雲を抜けるといい天気!

f:id:speedster191:20170906165517j:plain

最後は気持ちよく平坦道を走り抜け、ご帰宅。 

1時間だけだったけど、早朝の練習は充実でした。

 

走行距離:14.02km

走行時間:46m2s

平均速度:18.3km/h

平均ケイデンス:59rpm

上り獲得標高:391m

上り平均勾配:6.2%