長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

ビワイチ ~検討編~。

最近仲間内で”ビワイチ”の話題が挙がったので、少し調べてみました。

 

ビワイチとは、琵琶湖大橋の北側(北湖)と南側(南湖)をぐるっと一周すること。

または南湖を省略した北湖のみを一周すること。

ビワイチ公式サイトを見てみると、所定の手続きをとると完走の認定証(有料)が貰えるようです。

湖の周囲にはチェックポイントが配置されていて、携帯でチェックの手続きをし、最低でも4か所チェックすればいつでも終了できるようです。

あとは自分の定めたゴールで終了の手続きをすれば終わり。

認定証にはチェックポイントの通過時刻も記載されるそう。

結構しっかりしてるな~。

 

コースは特に決まっている訳ではなく、とにかく湖の周囲を一周すればよいとのこと。

回る方向は反時計回りがオススメのようです。

時計回りだと車を挟んで湖が見えるので景色があまり良くなかったり、二段階右折が増えて走りにくかったりします。

 

自分でなんとなく引いたコースは以下の通り。

 

・北湖&南湖

距離:約185km

上り獲得標高:約250m

 

・北湖

距離:約145km

上り獲得標高:約250m 

 

とにかく獲得標高が少ない!

長野県ではなかなか考えられないド平坦ルートです。

少し上りたいのであれば北側の月出峠をルートに入れるとよいかも。

 

そして何より嬉しいのが、ルートの近くに道の駅が7か所もあること。

 

・近江母の郷

・湖北みずどりステーション

・塩津海道あぢかまの里

・マキノ追坂峠

・しんあさひ風車村

・びわ湖大橋米プラザ

草津

 

道の駅は食堂、売店、トイレと揃っています。

休憩スポットとしては最適。

車で来てスタート地点にするのにも適していますね。

 

湖の北面は15km前後の間隔で道の駅が配置されています。

素晴らしい!

一方南面は大分少なく、ちょっと寂しい感じ。

 

最後に琵琶湖の見どころを少し調べてみました。

あくまで自分が興味あるものだけですが。

 

琵琶湖大橋

彦根城

長浜城

・黒壁スクエア

メタセコイア並木

白髭神社

・浮御堂

 

この辺を拝めたら大満足かな~

走りに行けるかわからないけど、楽しそう!