長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

チェーン清掃。

この間の休日は自転車に乗れる時間がとれなかったので、

空いた時間を使ってサボり気味だったチェーン清掃を行いました。

300kmほど走った状態のチェーンとスプロケット、めちゃ汚い...

f:id:speedster191:20180619083814j:plain

まずはパーツクリーナーをチェーンにぶっかけてウエスで汚れを拭き取ります。

その後、スプロケにもパーツクリーナーをぶっかけてウエスでゴシゴシ... 

エスをピンと張ってスプロケの間に差し込み、左右に動かして汚れを取っていきます。

f:id:speedster191:20180619083904j:plain

この方法だとスプロケを分解しなくても結構汚れが落ちます。

f:id:speedster191:20180619084120j:plain

分解した方が間違いなく綺麗になると思いますが、なかなか難易度が高い...

専用工具も必要ですし...

いずれはスプロケ分解洗浄+フレーム水ぶっかけでピカピカにしてやりたいです!

それはもう少し知識を蓄えてからかな。

 

チェーン、スプロケの他にクランク、プーリーの汚れも落としていきます。

手は真っ黒(笑)

一通り汚れを落としたらFINISH LINEをかけ、変速をしてチェーンとギア全体に馴染ませます。

f:id:speedster191:20180619084153j:plain

最後に軽く漕ぎ、変速に異常がないか確かめて作業終了!

これで次回のライドは気持ちよく走れそう~。

 

ちなみ、いつもこの潤滑剤を使っているのですが、子供が間違って蓋を開けられないような構造になっています。

ところが、自分もスムーズに開けられない状態!(恥ずかしながら...)

何度も挑戦してやっと開けられる感じでした。

で、最近ようやく蓋の開け方が分かったのです。

こいつ、思った以上に押し込まないと蓋が開かないんですね!(知らなかったーーー)

小さなことですが、一つの疑問が解消されてスッキリ!