長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

富士山 ~検討編~。

富士山は標高3776m、日本最高峰の山!

2013年には世界文化遺産にも登録されました。

f:id:speedster191:20180728115833j:plain

そんな富士山も自転車で途中まで上れるのです...

下から見る美しい富士山もいいですが、自転車乗りならいつかは上ってみたいと思うのでは?

私はいつか上ってみたいぞ...

といことで、富士山のルートを検討してみます。

 

まず、富士山を上ることができるルートですが、どうやら3種類あるようです。

富士スバルライン

②ふじあざみライン

③富士山スカイライン

上から順に北側、東側、南側を上るルートになります。

それぞれのルートを少し調べてみました。

 

 富士スバルライン山梨県

自転車も通行可能な有料道路になります。

料金は200円。

そして月によって通行可能時間が異なるみたいです。

詳しくは富士スバルラインのホームページをチェック!

そしてもう一つ重要な情報!

7月初旬~9月初旬はマイカー規制が実施されるそうです。

自転車は変わらず通れるみたいなので、狙い目はこの時期ですかね。

ちなみに7月~9月は24時間通行可能な様です。

イカー規制の日付も毎年違うようなので、都度ホームページをチェックする方が確実です。

 

スタート地点は「山梨県立富士北麓駐車場」にしました。

ここが公式の指定駐車場になっているようです。

駐車料金はマイカー規制期間は1000円、その期間以外は無料。

駐車台数1400台、トイレもあります。

イカー規制期間中のみ24時間開放しているようです。

(マイカー規制期間以外は第2駐車場のみ24時間開放)

そして12月~3月までは閉鎖と。

そしてゴール地点は「富士スバルライン五合目」です。

走行距離:28.4km

上り平均斜度:5.4%

上り獲得標高:1432m

 

 

②ふじあざみライン(静岡県

またの名を須走ルート(須走口)という。

このルートは一般道路なので、料金はかかりません。

が、こちらも7月初旬~9月初旬はマイカー規制が実施されるようです。

詳しくは静岡県のホームページに載っています。

もちろん規制期間中でも自転車は走れます!

 

スタート地点は「道の駅すばしり」に設定。

ゴール地点は「ふじあざみライン五合目」です。

走行距離:11.4km

上り平均斜度:9.9%

上り獲得標高:1123m

 

 

③富士山スカイライン静岡県

またの名を富士宮ルート(富士宮口)という。

この道は元々有料道路であったが、1994年から無料開放されたみたいです。

イカー規制も他の道路と同様に、7月初旬~9月初旬に実施されるようです。 

詳しい内容は上記の静岡県のホームページにて。

 

スタート地点は「森の駅 富士山(水ヶ塚駐車場)」に設定。

この駐車場は約1000台のスペースがあるようです。

もしこの駐車場が満車になった場合でも、上り口方面へ5kmちょっと進んだ所に

西臼塚駐車場(駐車台数約400台)があるようなので、結構駐車に関しては安心かな。

ゴール地点は「富士宮口新五合目」です。

走行距離:15.5km

上り平均勾配:7%

上り獲得標高:950m

 

 

まとめ

①の富士スバルラインは、4%~7%の坂が30km近く続くルートです。

特長は、斜度は低いけど、獲得標高多め、距離が超長い!

このルートだけは有料道路です。

②のふじあざみラインは、6%~16%の坂が11km続くルートです。

特長は、距離は短いけど斜度がエグい!

つづら折りの形がもう危険な臭いプンプンです!

③の富士山スカイラインは、4%~10%の坂が13km続くルートです。

特長は、斜度はそこそこ、獲得標高少なめ。

一番上りやすそうな印象。

が、富士山スカイライン自体は御殿場から富士宮まで抜けているので、

御殿場駅または富士宮駅から上ると35kmほどのルートになります。

スタート地点の標高もかなり低いので(御殿場が450mほど、富士宮が120mほど)、獲得標高が最も高くなります。

(ただし、南富士エバーグリーンラインは自転車通行不可)

始めては③のショートコースを走っておけばいいのだろうか...?

 

一応参考までにルートを置いておこう。

 

走る時期はやはり7月初旬~9月初旬に行われるマイカー規制の期間がベストかな。

車がいない方が気持ちよく走れるし、危険な思いしなくて済むし。

富士山周辺は駐車場が完備されているし、その辺は問題なさそう。

調べていると無性に走りたくなるな...

 

色々なルートがあって迷うけど、最終的には全て制覇したいよな~。

その他にも富士五湖を走ったり、富士山外周を走ったり。

富士山だけで走りたいところ沢山あるじゃん!