長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

キャベクラ。

先日エントリーした「嬬恋キャベツヒルクライム2018」の参加通知証が届きました。

f:id:speedster191:20180826115842j:plain

いよいよ今週末!!

 

調べられる範囲で情報をまとめてみようと思います。

 

自動車専用道路である万座ハイウェーを交通規制し、この日だけ自転車で走れる

・定員は2000人

・参加賞は大会オリジナルのキャベツサコッシュ

・コースはロングコースとショートコース(ファンライド)の2種類

・部門はエキスパート、一般、ファンライドの3種類

・ロングコースは計測距離:約19.8km、標高差:約1010m、平均勾配:約5.1% 

・ショートコースは計測距離:約6.2Km、標高差:約350m、平均勾配:約5.6% 

・ロングコースの第1関門は6.2km/60分、第2関門は12.5km/120分

・制限時間はロングコースが3時間45分、ショートコースが2時間

トイレはメイン会場、スタート地点、第1関門、第2関門、ゴール地点にある

救護所はメイン会場、第1関門、第2関門、ゴール地点にある

給水所は第2関門のみにある

・ロングコースのフィニッシュ地点の気温は10℃前後になる

・タイム計測方法は、エキスパートの部が一斉スタート(グロスタイム)、一般の部がローリングスタート方式(ネットタイム

・一般の部は申告タイムによって割り振られたブロックごとに整列してスタート

追い抜かれる場合はコース左側に避け追い抜く場合は右側から「抜きます」と一声かけて追い抜く

・下山は参加者有志による「下山パトロール隊」等を先頭にゆっくりと100人程度のグループで下山

・当日受付はなし

検車はないので、車両整備は各自責任をもって行うこと

・オフィシャルメカニックは、前日14:00~17:00/当日6:15~9:00、12:30~14:00にメイン会場で実施

 

 

受付時に申告タイムを記入したのはスタートの順番を決めるためだったのか。

早い人は予め前に出ておけば追い抜きが減るしね。

下山パトロール隊も受付時に志願できたけど、初参加で不安だったので今回は見送りました。

 

 

それと疑問点もいくつか。

「下山用荷物預かり」ってのはウインドブレーカーとかを預けておけばいいのかな?

他に何を預ければいいんだ...?

給水所とかは停まらずに飲む感じ?

補給食は食べながら上るんだよね?

色々初体験で不安だ...

 

 

ルートラボでコースも引いてみました。

コースを見ていると、10%を超える区間もちょこっとあるみたい。

カーブの箇所が7%~10%ほどでしょうか。 

初心者歓迎と言いつつ、なんだかんだで獲得標高1000mあるので、結構大変だと思うけどな...

 

 

今までの経験から、自分が山を上る速度は10km/h前後。

そして今回は20kmほどの距離を休憩なしで上りっぱなし。

途中で休憩がないとツライヨ...

ということで、2時間以内に完走できたらかなり頑張った方だと思います!

(早い人は1時間切るんだろうなぁ...笑) 

とにかく、安全に!楽しく!!足攣りなしで!!!

完走できたらいいなと思います。

 

あとはなんとか晴れてくれ!!

f:id:speedster191:20180828171252j:plain

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com