長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

信州うえだ地域ソフトクリームライド ~3日目~。

8/19はまたまたソフトクリームを食べに行ってきました!

今回の目的地はスタンプラリーの南側、美ヶ原エリア。

自走だとかなりキツイので、車で現地へ向かいます。 

f:id:speedster191:20180820170420j:plain

6時起床、7時出発、8時半目的地到着。

今回のスタート地点は「道の駅 女神の里たてしな」にしました。 

f:id:speedster191:20180820170445j:plain

車を駐車し、準備をしていきます。

 

20分ほどで準備を終え、いよいよスタート! 

f:id:speedster191:20180820170528j:plain

天気は良好!  

気温もほどよい!! 

f:id:speedster191:20180820170649j:plain

道の駅沿いの国道142号線を少し進み、すぐに県道40号線へ。

速攻で山に突入です。 

f:id:speedster191:20180820170739j:plain

斜度は5%前後。

そんなにキツクはありません。

鹿に注意!笑 

f:id:speedster191:20180820171313j:plain

あっという間に林ゾーンに。

川音が心地いいです。 

f:id:speedster191:20180820171430j:plain

9kmほど進むと白樺高原の入口に到着。 

f:id:speedster191:20180820171449j:plain

比較的緩い坂がひたすら続きます。

更に5kmほど上ると最初の目的地、「長門牧場」に到着です! 

f:id:speedster191:20180820171555j:plain

結構大きい牧場で、10時頃到着で既にかなりの人がいました。

 

馬が間近で見れたり、アルパカなどの動物が放し飼いにされてたり、子供が楽しめそうなところです。 

f:id:speedster191:20180820171714j:plain

f:id:speedster191:20180820171815j:plain

f:id:speedster191:20180820171912j:plain

散策も終え、お目当てのソフトクリームをいただきます! 

長門牧場ソフトクリーム」をカップで。

f:id:speedster191:20180820172015j:plain

濃厚な牛乳の味がとても美味しいです。

ベンチに座ってゆっくりいただきました。

 

休憩を終え、次の目的地はーーー?と思って地図を見てみると...

なんと50kmも先!!笑

文句も言ってられないので、とりあえず走り始めます。

 

4kmほど進むと女神湖。 

f:id:speedster191:20180820172053j:plain

f:id:speedster191:20180820172118j:plain

更に7kmほど進むと白樺湖。 

f:id:speedster191:20180820172145j:plain

女神湖を越えた辺りから既に入っていたようですが、、、 

f:id:speedster191:20180820173313j:plain

ビーナスライン

前から走ってみたかった道の一つです。 

f:id:speedster191:20180820173347j:plain

道は結構綺麗で斜度もそれほどなく自転車は走りやすい感じ。

しかし、車とバスとバイクが多くて少し怖いかな~。 

気温も11時半なのに17℃と涼しい!

f:id:speedster191:20180820173238j:plain

グングン上っていきます。 

f:id:speedster191:20180820173436j:plain

車山高原をパスして。 

f:id:speedster191:20180820173457j:plain

一面に広がるいい景色。 

f:id:speedster191:20180820173603j:plain

写真ブレちゃったけど、走っていてめちゃくちゃ気持ちいいです。

f:id:speedster191:20180820173628j:plain

途中、何人かのバイクライダーが恐らく自分にヤエーしてくれたんだけど返せなかった。

嬉しかったけど、ごめんなさい。

返せる余裕なかった!!

 

白樺湖から1時間ほどで霧ヶ峰高原に到着! 

f:id:speedster191:20180820173655j:plain

ここは霧の駅という道の駅的な場所です。 

時間もちょうどお昼なので、ここで食事をとります。

ちなみにソフトクリームはまだ25kmほど先!笑 

f:id:speedster191:20180820173722j:plain

温かいきのこ蕎麦をいただきます。 

f:id:speedster191:20180820173748j:plain

ゆっくり食事をとり、しばらく体を休めます。 

 

1時間近く休み、いよいよ美ヶ原へ進み始めます。

ここまで来れば残りの難所は4kmを2回上れば終わり!

頑張るぞー!!

 

霧ヶ峰から先はアップダウンを繰り返すコース。

めっちゃ気持ちいいです。

10kmほど楽しい道が続くと、今度は上り。

黙々と上っていると、「大展望台」「きのこ汁」というワードにつられて停車。 

f:id:speedster191:20180820173829j:plain

きのこ汁よりもエネルギーを欲していたので、五平餅を注文しました。 

出来立ての五平餅は美味しかったです。 

f:id:speedster191:20180820173851j:plain

景色のいい席で栄養補給ー。 

f:id:speedster191:20180820173915j:plain

食べ終わり、店から出ると赤とんぼ。

f:id:speedster191:20180820173937j:plain

美ヶ原には秋の気配がスグそこまで来ているようです。  

 

時刻は14時、再スタートです。

相変わらず景色は良し。

f:id:speedster191:20180820174003j:plain

10kmほど進むと通ってきた道が大分下の方に見えるようになります。 

f:id:speedster191:20180820174032j:plain

ここが最後の難関で、斜度9%ほどあります。 

ノロノロと上り、待ちに待ったアイスクリームスポット「山本小屋ふる里館」に到着! 

f:id:speedster191:20180820174058j:plain

ここでは「こけももソフトクリ-ム」をいただきます。 

f:id:speedster191:20180820174119j:plain

こけももって酸っぱいのかな?って思っていましたが、酸味は少なく、優しい甘さのソフトクリームでした。

 

ふる里館から更に先に進むと、「美しの塔」というものがあるらしい。

時間はあまりないけれど、折角来たので見に行ってみることに。 

 

良い景色の中をまったりお散歩。 

f:id:speedster191:20180820174141j:plain

f:id:speedster191:20180820174243j:plain

f:id:speedster191:20180820174540j:plain10分くらい歩くと塔発見! 

f:id:speedster191:20180820174359j:plain

本当にいい景色です。

記念撮影も終えたので、次の目的地に向かうことにします。 

 

もうほぼ頂上なので、次の目的地はすぐ近くです。 

2km弱で次の目的地「道の駅 美ヶ原高原」に到着~。

f:id:speedster191:20180820174610j:plain

ここまで長かったぁぁぁ~。

早速ソフトクリームを探します。

 

ここで食べられるのは「シナノスイートソフトクリーム」です。 

f:id:speedster191:20180820174634j:plain

リンゴの風味が凄い!

めちゃ美味しいです。 

満足じゃ~~~!!

 

2階の食堂に行き、コーヒーを啜りながらこの先の予定を考えます。

f:id:speedster191:20180820174656j:plain

時刻は既に16時。

美ヶ原エリアのスタンプラリー対象店舗は残り3店舗。

そして閉まるのは17時頃...時間的に厳しい!

ルートを再考し、車までのルート上でついでに行けるの所は...1店舗ある!! 

そこだけ回っていくのが最善かなー。

 

予定も決まったので、再スタートです!

時間がないとはいえ、激坂ダウンヒル

安全最優先で下っていきます。

間に合わなかったら次回にとっておけばいいだけですしね。

県道178号線を進み、どんどん下っていきます。 

f:id:speedster191:20180820174809j:plain

交通量も少なく、木々に覆われていてちょっと不気味...

ちょっと怖い15kmほどのダウンヒルを無事に終え、4店舗目「和田宿ステーション」に到着です。

f:id:speedster191:20180820174850j:plain

ここで食べられるのは「白樺ソフト」です。 

f:id:speedster191:20180820174915j:plain

あっさり(?)したバニラソフト。

濃厚バニラ好きとしてはちょっと好みの味ではなかったな...

 

この建物内を散策していると、面白いものを発見! 

f:id:speedster191:20180820174953j:plain

ここまで車で来て、ファットバイクで散策するのも楽しそう~。 

 

とりあえず本日の目的もできる限り達成できたので、あとは車に戻るだけ!

国道142号線を通り下っていきます。

f:id:speedster191:20180820175024j:plain

快適な下りだ~!と思いながら進んでいると、、、山に突入!!

4km/200mUPの山です。

ここにきてこれはツライ...

ヒィヒィ言いながらなんとか上り切ります。 

f:id:speedster191:20180820175044j:plain

もうちょい!

 

最後の下り5km弱を走り抜け、無事17時半に道の駅に到着!!! 

ささっとお片づけを済ませ、帰路につきます。 

f:id:speedster191:20180820175105j:plain

今回、美ヶ原エリアのスタンプラリー6店舗を全て回る予定で計画していましたが、実際回れたのは4店舗。

開始時間が少し遅かったのと、脚力の無さにより2店舗残ってしまいました。

また次回の楽しみに取っておこう...

 

そして以前から走りたかったビーナスラインを走行!

白樺高原~車山高原~霧ヶ峰高原~美ヶ原高原とひたすら高原を渡り歩くという夢のような場所。

いい景色で楽しい道だった~。

この日は曇りがちでしたが、次はもっと天気のいい時に走れたらいいな。

 

今回のライドでスタンプは10個!

f:id:speedster191:20180904012138j:plain

残り6店舗!

終わりが見えてきたゾ... 

 

走行距離:100.19km

走行時間:5h26m52s

平均速度:18.3km/h

平均ケイデンス:66rpm

上り平均勾配:5.7%

上り獲得標高:2500m

総時間:9h

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com