長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

大岡村アルプス展望公園ライド。

先日の日曜日は午前中だけ走ってきました。

目的地は大岡の北アルプス展望台。

出発は7:40とゆっくり目のスタート!

 

まずは南下し、聖湖を目指します。

天気は良好! 

f:id:speedster191:20181030120531j:plain

気温は肌寒い感じ。

上は冬用インナー+夏用ジャージ。

下は夏用パンツ+レッグカバー。

グローブは夏用の指ぬき。

日が昇り切れば丁度よくなるだろう...

 

途中、コンビニでパンとおにぎりを買い、おにぎりは即お腹の中に。

パンは背中に仕舞い再出発。

 

聖湖へのルートはいつも国道403号線から上りますが、今回は県道340号線から上ってみました。

こっちのルートは坂の距離が短い分、斜度があってツライ...

ちなみに姨捨駅の辺りから上るルートが一番キツイらしい(笑)

 

久しぶりの聖湖ルートを楽しく漕いでいきます。

f:id:speedster191:20181030120616j:plain

途中、「山の神」の石碑を発見。 

f:id:speedster191:20181030120552j:plain

山の神どこにでもいるな...

 

4kmほど上ると展望公園に到着。 

f:id:speedster191:20181030120637j:plain

ここまでで1/3くらい。

結構高いね~。 

 

平均斜度は6.6%ほど。

はぁはぁ言いながら黙々と漕いでいきます。

体も大分温まってきた!

 

所々紅葉も見られます。 

f:id:speedster191:20181030120717j:plain

f:id:speedster191:20181030120738j:plain

f:id:speedster191:20181030120802j:plain

f:id:speedster191:20181030120824j:plain

上っていて気持ちいいね~。

 

10kmほどで最初の目的地、聖湖に到着! 

f:id:speedster191:20181030120855j:plain

ここで一息つきます。

買っておいたパンを食べつつ休憩。

時刻は9:40。

結構時間ないな...

 

ここから一度麻績へ下り、大岡方面へ上っていきます。

走り始めると、下るはずなのに延々上ってる??

地図を確認するとルートミスが発覚!

1kmほど無駄に山を上ってしまいました(笑)

 

気を取り直して、正しい道を下り、大岡方面へ上り始めます。 

f:id:speedster191:20181030121240j:plain

こっちの道は平均斜度5%ほど。

聖湖よりは上りやすいです。

色づいた山を横目に進んでいきます。 

f:id:speedster191:20181030121309j:plain

f:id:speedster191:20181030121359j:plain

f:id:speedster191:20181030121535j:plain

山、空、芒の美しい景色。 

f:id:speedster191:20181030121020j:plain

吸い込まれるような青。

f:id:speedster191:20181030121206j:plain

最高の日に走れたな~。

 

12kmほど上ると、次の目的地「芦ノ尻道祖神」に到着。 

f:id:speedster191:20181030121919j:plain

藁製の道祖神はなかなか珍しいみたいです。

 

ここからの眺めも最高~。 

f:id:speedster191:20181030121942j:plain

時刻は11時前。

次の目的地まで5km弱。 

なかなか良い時間割だ。

 

上ったり下ったりを繰り返し、本日のメイン「カフェテラス モモ」に到着! 

f:id:speedster191:20181030122035j:plain

ここは大岡村アルプス展望公園の中にあるカフェ。

大分前から気になっていたお店です。

美しい景色と美味しいパンを求めて訪れてみました。

お客さんもちらほら。

 

天気も良いので、外の席に案内してもらいました。 

メニューを見るとパン、ピザ、ケーキと色々。

入口に書いてあった「雑穀バーグとかぼちゃのベジバーガー」が気になったので、それを注文しました。  

 

運ばれてくると...

ハンバーガーが2つ!!

f:id:speedster191:20181030122250j:plain

美味しそうだな!!

 

一つはカボチャを揚げた(?)ものに味付けしてサンド。

もう一つは豆ペーストのコロッケ(?)に味付けしてサンド。

濃いめのソースも丁度良いね。

どちらも美味しかった~。 

ペロッと食べてしまいました。

 

景色を眺めながらコーヒーをいただき、ゆっくり休憩。

f:id:speedster191:20181030122142j:plain

お腹も満たし、お店を出ます。

 

外には展望台があるので行ってみることに。

f:id:speedster191:20181102184518j:plain

f:id:speedster191:20181030123415j:plain

本当にいい日に来られたな~。 

 

50分程の休憩を終え、帰路へ。

山の中を抜けていくとアップダウンが大変なので、信州新町に出て国道19号線で帰るルートをとります。 

県道12号線をひたすら進みます。

ほぼ下り基調、景色も良し。

f:id:speedster191:20181030123439j:plain

国道19号線に出ると、ひたすら平地。

途中、久米路峡に立ち寄り紅葉チェック。 

f:id:speedster191:20181030123458j:plain

まだ色づき始めか...

 

ここからは特に寄る所もなく、国道19号線をベースにトンネル迂回をはさみながら帰宅。

 

遂に紅葉の季節。

長野では自転車が乗れる期間もあと僅か...

こんなに天気のいい日に乗る事が出来てラッキーでした。

しかし日向は暑く、日陰は寒い。

服装選びが難しい季節。

次回はいよいよ冬装備になるかな?

 

走行距離:83.61km

走行時間:4h20m4s

平均速度:19.2km/h

平均ケイデンス:71rpm

上り平均斜度:5%

上り獲得標高:1429m

総時間:5h20m