長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

小布施ライド。

11月最初の土曜日は午前だけ走ってきました。 

目的地は小布施!

小布施には和菓子の有名店「小布施堂」「竹風堂」「桜井甘精堂」があります。

今回は「竹風堂」のカフェに行ってみようと思います。

 

まずは長野駅方面へ。

天気はまずまず。 

f:id:speedster191:20181105124246j:plain

国道406号線~国道18号線を進んでいきます。

国道18号線は車が多いし、道はあまり良くないし、好きじゃないな...

3kmほど耐えると、須坂方面と上越方面の分岐に差し掛かります。

ここは上越方面へ。

そしてこの道はアップルラインという名称がついていて、道沿いにリンゴ畑があったり、直売所があったり、リンゴ狩りができたり、まさにリンゴの道ですね。 

f:id:speedster191:20181105124303j:plain

6km弱走ったところで川向こうへ渡ります。

これでいよいよ小布施エリアに突入!

橋を越えて2kmほど走ると目的地に到着~。 

f:id:speedster191:20181105124502j:plain

時刻は10時前。

お店は8時開店ですが、飲食スペースは10時オープン。

完璧な時間配分...

しかしこの時間で駐車場は満車!!

自転車でよかったぁ~。

 

カフェは開店直後だったにも関わらず、意外と人が入ってました。

人気店すげぇ。

というか小布施エリア、観光客が結構いました。

全然知らなかったけど、小布施って案外人気のスポットだったのか...

 

さて、カフェのメニューですが、沢山あって悩みます。

f:id:speedster191:20181115191856j:plain

栗あんしるこ、栗あんみつ、栗ようかんなどなど...

とにかく栗!栗!!栗!!!

小布施は栗が名産の町なのです。

少し迷いましたが、名物ということで「栗あんしるこ」にしました。 

f:id:speedster191:20181105124336j:plain

栗あんだけで作ったおしるこは他にないらしいです。

普通のおしるこも好きですが、これは美味しい!

栗と砂糖の上品な甘みが口に広がります。

他にも食べたいものあったけど、次回に取っておくことにします。

 

本日の本目的も果たしたので、ブラブラしながら帰ることにします。

まずは国道403号線を南下し、須坂方面へ向かいます。

途中、いつも閉まっているたい焼き屋さんの前を通ってみようと思いつき須坂駅の少し南へ向かいます。

すると、奇跡的に開いている!?!? 

f:id:speedster191:20181107123526j:plain

過去に開店チャレンジを5回ほど失敗しており、開いている日って本当にあるのか?と怪しんでいましたが、ようやく開いている時に出会えました。 

 

ここのお店は昔ながらの焼き器を使っています。

天然たい焼きと言うらしい(?)

おじいちゃん一人で焼いて、売っています。

餡はあずき、クリーム、うぐいす。

クリームは売り切れだったので、あずきとうぐいすを購入。 

f:id:speedster191:20181107123543j:plain

f:id:speedster191:20181114191535j:plain

生地はカリカリ。

あんこは甘くて美味しい~!

尻尾の先までたっぷり入っています!!

いいもの食べられた!

 

食べ終わった後に焼き器を見せてほしいとお願いしたら見せてくれました。

これが天然たい焼きを作る器具だ!!

f:id:speedster191:20181107123605j:plain

ちなみに、よく目にする一度に大量に作る鉄板は養殖というらしい(笑) 

 

お土産にたい焼きを購入。

サドルバッグはパンパン!

もう少し時間があるので、散策することに。

 

ブラブラと走っていると、廃駅があることを思い出しました。

2012年に廃線となった長野電鉄屋代線。 

駅舎は現在も残っているようなので、向かってみることに!

 

最初に向かったのは「綿内駅」 

f:id:speedster191:20181107123654j:plain

現在はバス待合所になっているようです。

f:id:speedster191:20181107123716j:plain

線路も撤去されています。 

f:id:speedster191:20181107123739j:plain

次に向かったのは「若穂駅」

ここは跡形もなかった...

 

そして「信濃川田駅」

f:id:speedster191:20181107123802j:plain

ここもバス待合所に。 

しかし、線路と電車が残っていました。 

f:id:speedster191:20181107123841j:plain

f:id:speedster191:20181115190147j:plain

駅舎の中には運賃表も。 

f:id:speedster191:20181107123941j:plain

一つの時代を感じますね~。

 

これで散策は終わり!

国道403号線~県道382号線~国道117号線と進み、帰路へ。

久しぶりに山のない観光ライドでした。

無計画なのもこれはこれで楽しい!

たまにはこういうライドもいいですね~。

 

走行距離:52.24km

平均速度:22.6km/h

平均ケイデンス:82rpm

走行時間:2h18m14s

上り平均斜度:2%

上り獲得標高:126m

総時間:4h