長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

いろは堂ライド。

昨日は午前中だけ乗ってきました。 

前回より山多め、距離長めを目指して走ります。

 

目的地はおやきの名店「いろは堂 本店」に設定。

ルートは未定...笑

 

気温は1度ほど。

上は冬用インナー、5度対応ジャージ、ウインドブレーカー、ネックウォーマー。

下は0度対応パンツ、シューズカバー。

まだまだ冬装備です。

 

時刻は7:30。

まずはいつもの練習コース、富士ノ塔山へ上ります。

どこのルートから目的地へ向かうか考えながら上ります。

上っていると寒くないね。

30分ちょっと掛けて足つきなしで上り切れました。 

f:id:speedster191:20190302221817j:plain

さて、ここまで来たらあとは裾花川沿いの緩やか上りルートか、山の中を進むアップダウンのあるルートか...

 

選んだのは山の中!

雪の状況が少し心配ですが、山の中を通る県道401号線のルートは自分の中ではかなり好きです!! 

というわけで山の中へ入っていきます。

少し進んでみますが、雪は大丈夫そう。

f:id:speedster191:20190302233957j:plain

アップダウンしながら気持ちよく走っていきます。

上りは体が温まるので適温。

ネックウォーマーも下げ下げ。

しかし下りは結構寒いのでネックウォーマーを耳と鼻を覆うぐらいまで上げます。

寒暖の差が激しい!

 

走っていると、一気に視界が開けます。

f:id:speedster191:20190303002953j:plain

今日は北アルプスが綺麗に見える日だ!!

テンション上がる~~~。

少し進むと見えなくなってしまいますが...

 

走っていると、塩カルが結構撒いてあることに気が付きました。

f:id:speedster191:20190303005015j:plain

そのおかげもあり、道に雪は残っていないのですが、自転車が塩カルまみれに...

走り終えたらしっかりメンテナンスしないと自転車痛むなぁ。

 

分岐した箇所から15kmほど進むと、「やきもち家」という宿泊施設があります。 

前々から気になっていた施設です。

f:id:speedster191:20190302222008j:plain

この施設は宿泊の他、日帰り温泉、ランチもやっています。

f:id:speedster191:20190302222130j:plain

入り口まで行ってみると、3月いっぱいは休業という案内が貼ってありました。

そして、なかなか食べられる所がない「灰焼おやき」なるものが食べられるんです!

(灰を使って蒸し焼きにするらしいです)

f:id:speedster191:20190303000212j:plain

ランチ営業は11:00~14:00なので、いつか行ってみたいですね~。

灰焼おやき、気になるなぁ...

 

やきもち家を離れ、更に西へ進んでいきます。

5kmほどでいつものチェックポイントに到着。 

f:id:speedster191:20190302222209j:plain

水車小屋、何か工事してました。

ここまで来れば山区間もあと少しで終わりだ。

 

ここから少し進むとアルプスと再会!

今度はもっと近い!綺麗!!

f:id:speedster191:20190302222547j:plain

コースよし、景色よし。

やはりこの道は大好きだ。

 

そして長かった山道も遂に最後の上りに。

上り切ると今日イチの北アルプス

f:id:speedster191:20190302223359j:plain

いい日に走れた!

 

ここから4kmほどのダウンヒル

下り切って少し進むと本日の目的地、「いろは堂」に到着~。

f:id:speedster191:20190302223508j:plain

店内に入り、注文を済ませ、セルフサービスのそば茶とお漬物をいただいて待ちます。 

f:id:speedster191:20190302223616j:plain

2019年のステッカーも忘れずにいただきました。

 

しばらくするとおやきが到着! 

f:id:speedster191:20190302223642j:plain

本日は「ぶなしめじ」「きりぼし大根」そして季節限定の「じゃがいも」を注文。

サービスで「粒あん」を頂きました。

いろは堂はサービスで何かつけてくれるのが嬉しいですね~。

ちなみにじゃがいものおやきは3月中旬頃までの様です。

食べたい方はお早めに!!

f:id:speedster191:20190302223739j:plain

おやきを4個いただきお腹もいい感じ。

これにて帰路につきます。

 

山道は沢山走ったし、時間もあまり残されていないので、国道406号線のルートで帰ります。

少し上りはありますが、ほぼ下りなので快適。

この道はいろは堂からの帰り道によく走りますが、

トンネル、スノーシェッドが何本かあるのが嫌いなところ。

トンネルは車だとあまり気になりませんが、自転車だと走っていて怖いですよね...

まぁ慣れた道ではあるので、快適に進み、1時間ほどで無事ご帰宅。

 

この日は目標通り山成分多め、距離を少し伸ばすことに成功。

AACRに向けてちょっとずつ準備中デス!

次回のライドはもう少し距離を延ばせたらいいな。

 

帰宅後、チェーンは2回のライドで100km未満なのに真っ黒。

f:id:speedster191:20190303111613j:plain

しっかり清掃し、車体も一通り拭いて綺麗に。

f:id:speedster191:20190303111657j:plain

それと、いろは堂ステッカーもこれで3年目。

f:id:speedster191:20190303111716j:plain

私は自転車用工具箱に貼ってます♪

意外と毎年の楽しみになってる(笑)

 

走行距離:65.68km

走行時間:3h41m13s

平均速度:17.8km/h

平均ケイデンス:66rpm

上り平均斜度:5.7%

上り獲得標高:1371m

総時間:5h