長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

フロントライト。

お盆休みに入る寸前、休み中のライドの為にLEZYNEのフロントライトを充電し、点灯させてみたら...

ん?点かない??マジで???

千切れてしまったバンドを先日手配したばかりなのに...まさかの故障!?

ライト無しは危険...

これはマズイと思い、買いに行っている時間もなかったので、急遽インターネットで購入。

 

購入したのは、『CATEYE VOLT800』。 

f:id:speedster191:20190827120449j:plain

同じメーカーを続けて買っても面白くないので、今回はCATEYEにしました。

 

内容物はこんな感じ!

f:id:speedster191:20190827120515j:plain

・ライト本体

・ブラケット

・充電ケーブル

それと、取扱説明書。

 

スペックは下記の通り。

・最大800lmで約2時間点灯

・400lmで約3.5時間、200lmで約8時間

デイタイムハイパーコンスタント(点灯中に点滅が入る)は約7.5時間

・点滅(200lm)は約100時間

・140g (カートリッジバッテリーを含む)

・USB充電(micro USB)

・充電時間は5時間から9時間

・バッテリーインジケーターあり(スイッチが点灯すると残量20%以下)

・オンにした時、前回オフにした時のモードを維持

・スイッチをダブルクリックでハイモードに強制切り替え

・予備バッテリー別売り

 

ライトの裏面が充電口になります。 

f:id:speedster191:20190827120607j:plain

f:id:speedster191:20190827120543j:plain

ゴムで栓がしてあります。

 

バッテリー部分は回せば取り外すことができます。

f:id:speedster191:20190827123523j:plain

予備バッテリーを購入すればナイトライドも安心。

バッテリーがヘタっても本体ごと交換しなくていいのは大きなメリットですね。 

 

さて、装備します。

以前の状態から。

f:id:speedster191:20190827185755j:plain

ライト交換! 

f:id:speedster191:20190827185820j:plain

f:id:speedster191:20190827185840j:plain

LEZYNEのライトがゴツかったので、これだけでも少しスッキリした感じがします。

 

 

 

 

 

ちなみに、再度LEZYNEのライトを充電からやり直してみたら...

まさかの点灯!笑

点かなかったのはなんでだろうか...

 

まぁバッテリーもかなりヘタっていたので、そろそろ交換時期とは思っていたし、購入を決意するいい機会ではあったかな。

まだ使えるってことで、ナイトライドする機会でもあればこのようにハンドルに付けて使おうと思います。

f:id:speedster191:20190829190601j:plain

ゴムバンドはこういう使い方ができるのがいいんだよなぁ~。

 

さて、肝心の明るさですが、夜に外で照らしてきました。

まずは以前のLEZYNE MACRO DRIVE 600XL。

f:id:speedster191:20190831111850j:plain

次に新たに導入したCATEYE VOLT800。

f:id:speedster191:20190831111945j:plain

携帯のカメラだと勝手に補正して比較にならないかもしれませんが...

やはり200lmの差は出ますね。

600lmでも十分明るいけど、800lmだと安心の明るさ!

安全に走るためには明るいに越したことはないですね。

 

これで今後のライドも一安心!