長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

朝練 ~デザート付き~。

先週の休日は朝練に行ってきました。 

f:id:speedster191:20190927125043j:plain

6時10分出発。

集合場所までウォーミングアップで少し回して向かいます。

 

6時20分過ぎに集合場所に到着。 

f:id:speedster191:20190927125102j:plain

本日は3名で走ります。

 

慣れた道を進んでいきます。

雑談をしながらワイワイとヒルクライム

7%~10%くらいの斜度ですが、グイグイ上っていきます。

 

途中の芋井郵便局までアウターで上って来ていたので、このままアウターで最後まで行こうと決意。

斜度は更にキツクなりますが、気合で踏み込んでいきます。

外気温は割と涼しかったはずだけど、体は熱い!!

汗を垂らしながら、無事足つきなしでゴールできました! 

f:id:speedster191:20190927125122j:plain

ここでいつもの雑談タイム。

10分くらい居座り、ここで朝練メンバーとは解散。

この日は少しポタリングをして帰ります。

 

ここからバードラインへ出て、上松に出る道を走ってみます。

事前に調べていないので、どんな道かは走ってみてのお楽しみ...

 

まずはバードラインへ。 

秋の景色を堪能しながら走ります。 

f:id:speedster191:20190927125145j:plain

1kmほど上り、500m進むとバードラインにぶつかります。  

そのまま直進し、走ったことない道へ。 

f:id:speedster191:20190927125210j:plain

民家は最初だけ。

どんどん緑が深くなります。 

f:id:speedster191:20190927125227j:plain

道も悪い! 

f:id:speedster191:20190927125251j:plain

ひたすら下りですが、斜度は5%~10%。

 

しばらく進むと南浅川と並走。 

f:id:speedster191:20190927125357j:plain

f:id:speedster191:20190927125418j:plain

視界も開け、一安心。

民家エリアに入り、県道37号線に合流。

この道、上りで進むと思うと結構ハードだなぁ。

道も一部良くないし、ちょっと不気味だしね...

 

さて、ここから善光寺方面へ向かいます。

善光寺の脇を通り、向かったのは...

『藤田九衛門商店』という菓子店。 

f:id:speedster191:20190927125438j:plain

7時から開店という珍しいお店です。

 

ここで買えるのは、「たい焼き」ならぬ「鯉焼き」。 

f:id:speedster191:20190927125456j:plain

f:id:speedster191:20190927125540j:plain

f:id:speedster191:20190927125557j:plain味も色々バリエーションがあり、餡子の入った一般的なものから、季節限定品で「ナガノパープル」「ずんだ」「焼き芋」など。

今回は売っているもの全種類買ってみました!笑 

f:id:speedster191:20190927125640j:plain

鯉をモチーフにした小ぶりのたい焼き。 

餡は結構甘めに作ってありました。

お店では抹茶もいただける様だったので、次回は抹茶と合わせていただきたいですね。 

 

お店を後にし、平坦道を数キロ走り、無事帰宅。

帰ってから自転車の汚れを落とし、その勢いでシューズもヘルメットも水洗い! 

f:id:speedster191:20190927125657j:plain

f:id:speedster191:20190927125716j:plain

次回のライドも気持ちよく走れるぞ!!

 

走行距離:26.87km

走行時間:1h31m14s

平均速度:17.7km/h

平均ケイデンス:66rpm

上り獲得標高:489m

上り平均斜度:5.5%

総時間:2h40m