長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

北アルプス山麓グランフォンドッ!。

先日の土日は北アルプス山麓グランフォンドでした。

 

9/3(土)は一緒に走る仲間たちと白馬のジェラート屋さんで合流。

f:id:speedster191:20160907233532j:plain

白馬では有名なお店だそうです。

今回は牛乳とモカのダブルでいただきました。

f:id:speedster191:20160907233737j:plain美味いっ!!

気になる味が色々あったので、またこっそり来店したいです。

 

その後、鹿島槍スポーツヴィレッジに向かい、受付を済ませます。

f:id:speedster191:20160907234335j:plain

f:id:speedster191:20160907234422j:plain

自転車用品を売っていたり、ファットバイクに試乗できたり、抽選会?をやっていたり。

次回大会に参加するときはイベントをしっかり見るのも楽しそう。

 

そして本日の宿泊地、木崎湖キャンプ場に向かいます。

今回の宿泊はバンガロー。

一泊1600円と激安です。

荷物をバンガローに運び込み、本日のメインイベント、BBQの開宴です!

f:id:speedster191:20160907235002j:plain

f:id:speedster191:20160907234937j:plain

f:id:speedster191:20160907235059j:plain

f:id:speedster191:20160907235159j:plain

牛、豚、鳥、猪、魚、ソーセージ、きのこ、野沢菜、馬ハム、鮭とば、スイカ

ビール、日本酒、泡盛、ワイン、ウイスキー

どれもこれも美味しすぎた!!

f:id:speedster191:20160907235123j:plain

飲んで、食べて、喋って、飲んで…最高に楽しいひと時でした。

次の日120km走るんだよ?と思いながらもやめられない暴飲暴食。

なんとかなる、なんとかなる、なんとかなる?

若干の不安を感じつつ、この日は就寝。

 

 

そして大会当日。

朝5時に起床!

f:id:speedster191:20160907235347j:plain

美しい朝焼けが拝めました。

天気予報は台風がゆっくり接近中とのことで、15時以降に降るかも?という状態。

走りきるまで持ってくれ!

お祈りしつつ、眠気と満腹感の中、着々と準備をします。

やはり昨日の影響が…笑

 

そして、6時40分頃、会場に到着。

結構時間ないぞ…

自転車を降ろし、ちゃちゃっと準備をします。

スタート10分前にスタート地点に到着できました。

天気は良好!

f:id:speedster191:20160907235600j:plain

雨が降るとは思えない天気です。

気温も高く、ウインドブレーカーの必要もありません。

 

携帯のロック画面もこの壁紙にしておいたので、準備は万端です。

f:id:speedster191:20160909001707p:plain

 

まもなくスタート!

f:id:speedster191:20160908000730j:plain

7時10分から先頭がスタートし始め、25分頃にスタート!

まさかの120kmクラス最後尾スタートになりました。

 

まずは、鹿島槍スポーツヴィレッジから一気に下ります。

斜度がキツくて、ブレーキでいきなり手が疲れる…

下りきると、AACRで走った道に合流。

平坦な走りやすい道をしばらく進みます。

最初のエイドまで18km、あっという間です。 

f:id:speedster191:20160908000752j:plain

白馬エイドではお味噌汁をいただきました。

f:id:speedster191:20160908000818j:plain

酒飲みに優しいエイド飯(笑)

運営さん、素晴らしいチョイスです。

 

しばらく休憩して、次のエイドを目指して走り始めます。

アップダウンのある道をグイグイと進むと、もう次のエイドステーション!

この区間、たったの9kmしかありません。

というか、もう120km中27kmと1/4近くも走ったのか…早い…

 

栂池高原エイドに到着すると空がお怒りのご様子。

めっちゃ雨が降りそうや…

f:id:speedster191:20160908000925j:plain

ここでは蕎麦をいただきます。

f:id:speedster191:20160908000858j:plain

さっぱりしていて、とても美味しい!

味噌汁、蕎麦と運営さんのチョイスが本当に素晴らしい。

 

再び走り出します。

途中の橋で記念撮影!

f:id:speedster191:20160908001022j:plain

場所によってはいいお天気!

 

上り調子の道をグイグイ進み、気持ちの良い田舎道を駆け抜けます。

もう気分は最高っ!!

 

そして50km走ったところで、ぽかぽかランド給水所に到着。 

ここでMAVICのサポートカーに出会ったので写真を一枚。

f:id:speedster191:20160908001150j:plain

ここまでの間に何度もパンク修理で活躍していました。

お世話にならないように走らねば…

 

ここのエイドの補給食はバナナです。

f:id:speedster191:20160908001100j:plain

峠のお守りってのがまたなんとも(笑)

 

そしてこの先が本日のメインディッシュ!

平均勾配7%ほど、距離4km弱の坂道です。

f:id:speedster191:20160908001212j:plain

結構キツイー!

けど楽しい!!

こんな坂があるのがグランフォンドの醍醐味ですな。

途中で景色を撮影~

f:id:speedster191:20160908001312j:plain

本当に気持ちいい天気ですね~

ここから少し上ると次のエイド、美麻エイドです。

ここではおやきと野菜バイキング!

f:id:speedster191:20160908001618j:plain

f:id:speedster191:20160908001640j:plain

汗をかいたので、程よい塩分補給です。

食べ過ぎてお腹一杯(笑)

 

しばらく休憩してから再スタート。

5kmほど下り、再び7%ほどの坂を2km上ります。

この坂を上りきると、ありがたいことに給水所が!

しかもスポーツドリンクなのが本当に助かる。

 

少し休憩し、皆揃って走り始めます。

しばらく進んだところで一枚写真撮影。

f:id:speedster191:20160908001718j:plain

田んぼが綺麗!

 

アップダウンを繰り返し、70km地点の大峰高原エイドに到着です。

ここでは味噌おにぎりをいただく!

f:id:speedster191:20160908001757j:plain

これを食べに来たのですよ!

おにぎり美味いーっ!!

冷たい桑茶もとっても美味しかったです。

このエイドはブルーシートが敷いてあったので、ビンディングシューズを脱いでかなりくつろいでました。

結構足に疲れが出ていたので、シューズを脱いでストレッチしたお陰で足も大分楽になりました。

 

次のエイドまでは23kmもありますが、ひたすら下り。

川沿いをなかなかいいスピードで駆け抜けます。

トレイン気持ちいい~

あっという間に次のエイド、松川エイドに到着です。

ここではリンゴと巨峰をいただきます。

f:id:speedster191:20160908001858j:plain

f:id:speedster191:20160908001933j:plain

冷凍フルーツが体を癒してくれますね~

 

ここから先、ひたすら上りになります。

しかも斜度が段々上がっていく模様…

地味に体力を削られながら、黙々と進んでいきます。

16km進んだところで最後のエイド、大町温泉郷エイドに到着です。

ここではおざんざと一口ドーナツをいただきます。

f:id:speedster191:20160908001957j:plain

f:id:speedster191:20160908002031j:plain

おざんざ結構好きだな~

今度普通に食べてみたい。

 

残り11km!

時間も15時前なので、まだまだ余裕があります。

が、天気がかなり怪しい感じなので早めにゴールしたいところ。

ということで、走り始めます。

 

斜度は2%程。

これが10km程続き、その先が噂の激坂です。

そして激坂に差し掛かった途端、遂に雨が…

しかも土砂降り!!!

もう、激坂を味わう暇もなく、必死に坂を駆け上がります!

坂がキツかったという記憶もなく、15時39分、雨の中のゴール!!

f:id:speedster191:20160908002129j:plain

f:id:speedster191:20160908002153j:plain

f:id:speedster191:20160908012258j:plain

あと20分ほど早ければ雨にやられなかったかもなぁ…

しかし気持ちよく走れたし、仲間と楽しく走れたし、エイド飯も美味しかったし、本当に楽しかった!!

 

ビショビショに濡れた自転車を車にぶち込み、会場を後に。

そして温泉に寄り、疲れた体を休めます。

f:id:speedster191:20160908003006j:plain

下界は雨降ってないのねー

ここで仲間たちとは解散し、帰路へ。

 

帰宅後、自転車を部屋に入れ、とりあえずフレーム、ホイールなどを拭き、サドルを抜いて水抜き、そしてチェーン清掃をします。

初めての雨だったので、何をしていいかよくわからず、一通り拭き終わったのでとりあえずオッケー?

f:id:speedster191:20160908011623j:plain

これにて北アルプス山麓グランフォンド終了!!

 

今回、事前にまとめた注意点に大方気を付けて行動することができました。

会場入りの時間と前日の暴飲暴食は反省点ですが…笑

あと大会になるとテンションが上がってしまうのか、このまま走り続けると140km辺りで体が悲鳴を上げ始める予感がしました。

ペース配分か、体力不足か、まだまだ精進が足りないようです。

そして一つ心残りがあるのは、、、120kmクラスのエイドじゃ食べられない草餅が食べられなかったこと!

運営さんそりゃないよ~

 

これでセンチュリーライド、グランフォンドと完走したので、次はヒルクライムかな?

 

走行距離:121.41km

走行時間:5h48m18s

平均時速:20.9km/h

平均ケイデンス:70rpm

獲得標高:1736m

上り平均斜度:3.7%

 

★本日のご褒美★

志賀高原ビール。

f:id:speedster191:20160908011309j:plain

そして二日連続のさんまさん(笑)

f:id:speedster191:20160908011336j:plain

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com