長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

さらば2016。

今年も残り僅かとなりました。

最後に自転車に乗ったのは11月初めの直江津ライド。

もう一か月以上自転車に乗れていません。

師走ということで仕事やら用事やらでなんだかんだ忙しく、年内はもう自転車に乗れそうにない予感。

雪はまだ積もっていないのに乗る時間がないとは…

今年はこれでシーズンオフということで、自転車の掃除をしっかりして、綺麗な自転車で新たな年を迎えたいと思います。

 

今回はチェーン&ギアの清掃、フレームの清掃、チェーンの注油、ディレイラーの調整、変速機の調整を行います。

 

使う物は、

・ウエス

・パーツクリーナー

・チェーンオイル

・雑巾

・ドライバー

 

長距離ライドをしたっきり掃除をしていなかったので、とても汚い! !

f:id:speedster191:20161221083816j:plain

 

手を真っ黒にしながら清掃していくと…

 

見違えるようにピカピカに!

f:id:speedster191:20161221190434j:plain

 

f:id:speedster191:20161221191059j:plain

掃除しにくいインナーギアも結構綺麗に拭き取れました。

大・満・足!

 

フレームを拭いて、最後にディレイラーと変速機の調整をして完了!

いつかオーバーホールしてやりたい…(まだ知識不足でできない)

 

 

そして前回のライドから使用している装備の紹介。

f:id:speedster191:20161221192154j:plain

 

ザ・アナログ勾配計!

 

サイコンや携帯電話の勾配計の多くは正確性に欠けるそうです。

しかしこれはアナログなので、リアルな勾配が一目で分かります。

山登りが好きな人間にとって重宝する一品ですね。

これでまた走るのが楽しくなる!

 

ハンドルまわりはもういっぱいいっぱい… 

f:id:speedster191:20161221192343j:plain