長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

飯縄山ライド。

5月7日はGWライド3日目!

 

本日は友人と二人でのライドです。

コースは飯縄山一周。 

合流場所は...山の向こう側... 

f:id:speedster191:20170512091747j:plain

 

長野駅前の通りを北上し、県道37号線を進み坂中峠を上ります。 

f:id:speedster191:20170512092330j:plain

 

距離5.3km、上り平均勾配6.8%の坂。

stravaの区間にも設定されているので、タイムを意識しつつ上ります。

黙々と上り、アウター縛り、足つきなしで登頂完了~

タイムは自己ベストより少し遅いぐらいでした。

なかなか記録伸びないなぁ...

しかし記録上位の人とか、どんなスピードで上ってるんや...

 

タイムアタックを楽しみつつ、少しハードなアップを終え、友人と合流。

この坂を越えなきゃ会えないとか辛すぎる(笑)

 

まずは霊仙寺湖を目指します。

道中ものすごい山の中を走っている感だったので記念撮影。 

f:id:speedster191:20170512091810j:plain

 

10%の坂を挟みつつ、2.5kmほどで霊仙寺湖に到着。

f:id:speedster191:20170512091824j:plain

めちゃくちゃいい天気! 

 

撮影を終え、県道404号線を走ります。

平均勾配4%の上り基調が5kmほど続き、少し下ると大座法師池に到着。 

f:id:speedster191:20170512091856j:plain

 

もう5月なのにまだ桜が咲いていました! 

f:id:speedster191:20170512091842j:plain

  

引き続き県道404号線を進むと、1.5kmほどで今度は飯綱湖に到着! 

f:id:speedster191:20170512091921j:plain

 

県道404号線から県道76号線に乗り換えつつ、4kmほど下ります。

ここから戸隠まではずっと上り! 

2%ほどの坂から始まり、宝光社までで5%ぐらいまでの斜度になります。

宝光社手前を左折し、鏡池方面へ向かいます。

 

鏡池まで3km弱。

白樺の林道を気持ちよく走ります(斜度は5%~10%...汗) 

f:id:speedster191:20170512091941j:plain

 

帰り道は下り!と思いながらグイグイ上って目的地に到着~ 

f:id:speedster191:20170512091959j:plain

 

小腹がすいたのでここで軽食をとります。 

f:id:speedster191:20170512092017j:plain

 

注文したのは期間限定の「ふき味噌とチーズのガレット」です。

限定に弱い典型的日本人...笑 

f:id:speedster191:20170512092032j:plain

ガレットという食べ物は初めて食べましたが、生地がもちもちしていて美味しい!

それとふき味噌の苦みとチーズが相まっていい感じ~

美味しかった!

 

休憩も終え、1kmほど上ったところで本日の最高地点1289mに到着。 

この時期に戸隠でも残雪がありました。 

f:id:speedster191:20170512092115j:plain

ここからは15kmほどの長い下り区間です。 

車やカーブに注意して下ります。

 

本当にいい天気!! 

f:id:speedster191:20170512092134j:plain

 

しばらく下った所に突如ベーコン屋さんが現れます。 

以前通った時に見かけて気になっていたお店。 

f:id:speedster191:20170512092149j:plain

店内には燻製ベーコンがずらり。

試食もさせていただいて、今夜のおつまみにと購入。

サドルバッグにベーコンを詰め込み、残りの坂を下ります。

 

県道36号線から県道37号線に乗り換え、昼食を求めお蕎麦屋さんへ。 

f:id:speedster191:20170512092222j:plain

 

天ざるセットいただきます! 

f:id:speedster191:20170512092237j:plain

蕎麦はするっと食べられていいですね~

蕎麦も天ぷらも美味しかったです。

 

食事も終え、あとは坂中峠の旧道さえ上れば後は下るのみ。 

野村上の交差点で友人と別れ、のんびり坂を上り、無事ご帰宅。

お疲れ様でした~。

 

走行距離:88.27km

走行時間:4h52m6s

平均速度:18.1km/h

平均ケイデンス:56rpm

上り平均勾配:5.1%

上り獲得標高:1693m

 

 

★本日のご褒美★

お土産で購入したベーコンを...

f:id:speedster191:20170512092206j:plain

割くだけ!

f:id:speedster191:20170512092253j:plain

燻された香り、塩気、程よい脂。 

美味いっ!!

(後日パンにベーコン、スクランブルエッグ、レタスをはさんで食べたらメチャウマでした)

 

2杯目はハートランド栃尾の油揚げでいただく。 

f:id:speedster191:20170512092306j:plain