長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

斑尾高原ライド。

先日は友人に誘われて走ってきました。 

朝8時半、105ブレーキの試走ライドスタートです。 

f:id:speedster191:20170529082612j:plain

朝9時にショップ集合。

そこで行先を検討します。

とりあえず斑尾方面に向かってみましょうとのことで走り出します。 

 

おなじみの坂中峠を上り、トンネルを越えて坂道を下ったところにある信号を曲がって牟礼駅方面へ。

そこから県道60号線を上り、斑尾へ抜けます。

この道、車も少なくて走りやすい!

そして何よりも走っていて気持ちいい!!

とてもいい道を教えてもらいました。

 

ショップから30km弱で本日の昼食の場、「涌井せんたあ」に到着。

メインの道から逸れたところにあるので、見逃し注意のお店です。

f:id:speedster191:20170529082637j:plain

11時半ごろに着きましたが、車はいっぱい。

難なく入ることはできましたが、帰る頃には並んでいました。

(写真はお店を出た後に撮影) 

 

注文したのはスタンダードなざるそば(並盛)です。 

f:id:speedster191:20170529082711j:plain

量も多く、味も良くて、それに加えて今日のような暑い日には最高の一皿。

これで540円(だったかな?)も嬉しいですね。 

大盛りはかなり量が多いとか...

 

腹ごしらえも済ませ、いよいよ斑尾高原へ向かいます。

7kmほどの道のりですが、最大斜度が10%ほど。

なかなかの坂です。

 

この道も走りやすく、気持ちよく上っていきます。

スキー場を通り過ぎ、新潟県に入ったところでゴール! 

f:id:speedster191:20170529082732j:plain

少し休憩をとり、野尻湖に向けて下ります。

序盤は少しアップダウンのある道、中盤以降は下りオンリーです。

良い景色~

f:id:speedster191:20170529082752j:plain

しかし上りとは違い、道が悪い!

安全運転で下ります。

 

下り切ったところで県道96号線にぶつかります。 

どちらに進んでも野尻湖に行きますが、トンネルのないルートを選択。

少し進むと集落と田んぼがある、のどかな景色の中を走ります。 

f:id:speedster191:20170529082835j:plain

軽く一山越え、野尻湖に到着! 

f:id:speedster191:20170529083019j:plain

ここでもしばらく休憩をとり、帰宅ルートの検討会議を行います。 

話し合った結果、飯綱高原経由 浅川霊園ルートで帰ることに。

 

まず野尻湖の外周を進み、黒姫駅方面へ進みます。

野尻湖の外周、結構気持ちいいね~

今度一周しに来たいな。

 

黒姫駅を通り過ぎ、県道404号線に乗り換えます。

この道も地味に上って行くんですよね...

長野京急カントリークラブまで10km程走ります。 

ここまで来ればあとはほぼ下り。

浅川霊園方面に向かいます。

下りは7%以上の斜度なので、慎重に進みます。

途中の開けたところで写真を一枚。 

f:id:speedster191:20170529083100j:plain

朝上ってきた坂中の道が見えました。

 

11km程下ると県道37号線に戻ってきます。

今度浅川霊園上ってみたいな...笑

朝来た道を戻り、無事帰宅! 

 

今日は友人としゃべりながらののんびりライドでした。

一人で走るのが好きだけど、仲間と走るのもやっぱり楽しいね。

 

それと105のブレーキですが、やはりTEKTROに比べて効きが良い!

換えて正解でした♪

 

走行距離:94.78km

走行時間:5h32m59s

平均速度:17.0km/h

平均ケイデンス:54rpm

上り平均勾配:4.8%

上り獲得標高:1705m

 

★本日のご褒美★

まずはビールとザーサイ&ネギ塩鶏。

f:id:speedster191:20170529083144j:plain

からの、焼きタラとじゃこおろしをつまみに日本酒をいただく。

f:id:speedster191:20170529083304j:plain