長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

白馬ライド。

先週は白馬方面へ行ってきました。

二週間後に行われる北アルプス山麓グランフォンドを想定した練習ライドです。 

大会の内容ですが、、、

・距離120km

・上り獲得標高2270m

・制限時間12時間30分

ということで、今回は上記の条件を満たしたルート構成をし、時間に気を付けながら走ります。

 

朝5時、出発です!f:id:speedster191:20170711084345j:plain

最近は非常に気温が高く、熱中症の危険があります。

この日の予想最高気温も34℃となっていました。

走り始めは早朝ということもあり大分走りやすい気温ですが、日中はどうなることやら...

塩飴を口に含み、まずはお馴染みの小田切郵便局まで上ります。

快適な気温とは言え、上り始めると体は熱くなる!

開始数十分で汗だく状態です(笑)

30分弱、足つきなしで登頂! 

f:id:speedster191:20170711084414j:plain

ここから国道406号線に抜ける予定でしたが、急遽県道401号線のルートに変更!

以前、小川→小田切を走って楽しかったので、今回は逆向きに走ります。 

アップダウンのある道が延々と続きますが、木々に囲まれてとても気持ちいい~

この道めっちゃ好きだな。 

田切から1時間ちょっとで虫倉山の水車小屋に到着。 

f:id:speedster191:20170711084522j:plain

ここから上り基調の道を7kmほど進み、小川天文台へ。

出発から2時間ほどで着きました。

意外と近い!

ここで一息つきます。 

f:id:speedster191:20170711084609j:plain

ここから鬼無里方面へ下り、国道406号線へ合流します。 

白馬方面へ行くルートですが、15kmの上り基調となります...

斜度は最後だけ少しキツイですが、それほど苦には感じませんでしたね。

川沿いを走れるので気持ちいいい道です。 

f:id:speedster191:20170711084723j:plain

  

f:id:speedster191:20170711084745j:plain

55kmほど走ったところでアルプスのビューポイントに到着! 

トンネルを抜けてすぐ、絶景が拝めます。

が、この日は残念ながら一切見えませんでした... 

f:id:speedster191:20170711084828j:plain

こんな日もあるさ...

 

気を取り直して走り始めます。

国道406号線から横道に逸れ、道の駅白馬に向かいます。 

チーズタルト味の満足バーとコーヒーで一息。

結構おいしい。 

f:id:speedster191:20170711084957j:plain

この時点で60km、4時間半。

かなり良いペースです。 

 

さて、次は仁科三湖へ向かいます。 

f:id:speedster191:20170711084909j:plain

白馬はのどかな所。

走っていて気持ちいいね~

 

まずは青木湖。

林道が暑さを和らげてくれて最高です。 

f:id:speedster191:20170711085044j:plain

中綱湖を抜け、鹿島槍スポーツヴィレッジへ向かいます。 

f:id:speedster191:20170711085107j:plain

スポーツヴィレッジは北アルプス山麓グランフォンドのスタート地点。

大会本番ではスタート直後に下る道を今日は上ります。

この坂、距離3km、平均勾配10%の急坂!

黙々と上り、25分程で登頂。 

f:id:speedster191:20170711085133j:plain

大会の準備も始まりかけてますね~ 

f:id:speedster191:20170711085215j:plain

時間は11時前、気温も大分高くなってきました。

ここでボトルのドリンクがなくなったので補給します。 

少し休憩をし、小熊山に向かっていきます。 

f:id:speedster191:20170711085243j:plain

ビュースポットまで5kmほどの距離ですが、思ったほど斜度はありません。

20分ほどで木崎湖を一望できる場所に! 

f:id:speedster191:20170711085314j:plain

北アルプスも絶景だけど、木崎湖も素晴らしいね~

大会の150kmクラスはここを通れるけど、120kmクラスはルート外になるので、ゴール後に元気があったらおかわりヒルクライムしようかな...

 

さて、小熊山も満喫できたので下りに入ります。

小石、砂利、木端等に気を付けながら木崎湖の外周を周り、稲尾駅方面に進みます。

途中、木崎湖で写真を一枚。 

f:id:speedster191:20170711085337j:plain

県道393号線→県道31号線のルートでオリンピック道路に乗ります。

県道31号線の最初だけは上りですが、それを越えればほぼ下り!

軽快に走っていきます。 

 

途中、道の駅小川で軽く補給。

この日初めて知りましたが、小川村は本州の重心地らしいです(笑) 

f:id:speedster191:20170711085428j:plain

休憩を終え、再び県道31号線。

有料トンネルは回避し、国道19号線へ移ります。

村山で国道19号線の危険地帯を回避し、無事ご帰宅。

 

本日のリザルトは、、、 

 

走行距離:129.14km

走行時間:7h0m45s 

平均速度:18.4km/h

平均ケイデンス:61rpm

上り平均勾配:5.3%

上り獲得標高:2732m

総時間:9h

 

目標は達成!

距離9kmプラス、上り獲得標高500mプラスで総時間9時間だったので、大会本番は大分余裕がありそうです。

気温も結構高めだったので、本番を想定したライドとしてかなりの好条件だったかな。 

あとは体をしっかり休めて、大会本番に備えよう~ 

 

 

★本日のご褒美★

鶏、しいたけ、ザーサイでビールをいただく。

f:id:speedster191:20170713172736j:plain

美味いっ!!