長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

北アルプス山麓グランフォンド2017 ~当日編~。

7月23日、日曜日。

北アルプス山麓グランフォンド大会当日。

朝3:00起床、天気は奇跡的にくもり!!

天気予報を確認すると、終日雨予報は変わらず...

このくもりがいつまでもってくれるか...

 

まずは前日のBBQの片づけ!

ゴミをまとめ、炭を捨て、レンタル品を返却し、余った食材をクーラーボックスへ。

皆でやればスグですね。

 

それが終わると今度は大会準備。

着替えて、荷物をまとめて、朝飯を食べます。

ゼッケンを付けるのも忘れずに!

お宿のチェックアウトを済ませて会場に向かいます。

 

会場の鹿島槍スポーツヴィレッジへの坂は4:50以降は通行止めになるので注意! 

4:30頃にお宿を出て、4:45頃に会場入りといった感じでした。

駐車場の一番手前のスペースはそこそこ埋まってたけど、難なく駐車完了。

自転車を出してササッと準備。

雨予報なので何もかもジップロック!!

準備を整えて仲間の元へ向かいます。

しばし雑談をし、スタート地点へ。

f:id:speedster191:20170731174429j:plain

いよいよ始まる~

 

5:15、150kmクラスから順次スタートしていきます。

会場のアナウンスも参加者を元気よく送り出してくれます。

5:40、まもなくスタート! まだ曇り!!

f:id:speedster191:20170724154031j:plain

4人1組でのスタートです。

そして5:45頃、遂にスタート!!

ゆっくり漕ぎ始めます。

最初の下り坂は10%を越えているので注意です。

無事下り切り、中綱湖、青木湖沿いを走っていきます。

気持ちいい~

とりあえず前を走っている仲間に追いつきます。

 

が、遂にきたよ、雨!!

 

まだ100km以上あるよー。

初めての雨ライド。

もう諦めて気持ちを雨に切り替え、今回はいい経験と思って完走を目指して走り切る!

 

次のエイドまで24km、この区間は大した上りもないので良いスピードで進んでいきます。

途中、数人の仲間にも合流。

スタートから1時間ほどで第1エイドに到着! 

f:id:speedster191:20170724154057j:plain

めっちゃ雨ー。 

服から靴からぐっちょぐちょ(笑)

 

ここのエイド飯は蕎麦! 

f:id:speedster191:20170724154119j:plain

さっぱりしていて美味いっ!! 

 

続々と後続の仲間も合流し、ここで無事全員集合~

次のエイドまでは25km、国道406号線に入ると7%ほどの坂!

いよいよグランフォンドっぽくなってきた。

 

10kmほど平地を走り、山に入っていきます。

少し上ると右手に神社がありました。

ちらっと見えたのが「...雨降...社?」

雨降???

あとで調べてみると「嶺方雨降宮諏訪社」とのこと。

ここでは昔から雨乞いが行われていたそうです。

白馬には同じような社が何か所かあるみたいですね。

毎年グランフォンドで雨が降るのはこれが原因?笑

 

この道、走ったことがないのでワクワクながら上っていきます。

山が速い仲間に付いていくけど、徐々に離される...速い...

黙々と漕いでいると、足に違和感が。

このまま漕いでいると足攣る!と思い、停車。

ストレッチをしてしばし休憩。

うーん、調子悪いか? 

 

しばらくして再び漕ぎ始め、絶景ポイントの白沢洞門に到着。

案の定全く北アルプスは見えないので写真も撮れずスルー。 

ここから8kmほど下り、第2エイドに到着!

途中、テールランプやボトルが落ちていて危なかった... 

 

冷水で冷やした胡瓜と味噌で水分&塩分補給~ 

f:id:speedster191:20170724154135j:plain

胡瓜あまり好きじゃないけど、この日食べた胡瓜は美味かった!

思わず2本も食べてしまった(笑)

 

相変わらずの雨降り状態ですが、次のエイドに向けてスタート~

第2の山に突撃していきます。

 

下り基調で7kmほど進み、「旅の駅 鬼無里」を越えたところで小川天文台方面へ。

4km、8%ほどの坂です。

仲間で連なり、上っていきます。

11%の看板もあり、皆でワーワー言いながら楽しく登坂。

途中、応援してくれたおじさんがあと100mぐらいの上昇で頂上だよ!とエールをいただく。

しかし登れど登れど頂上は来ない(笑)

そして本日2度目の足攣りの予感を感じ、再び停車。

水分、塩分はちゃんと摂っていると思うので、寒さかな?とか思いつつ、少しストレッチをして再スタート。

やはり今日は調子悪い?

 

そんなこんなで第3エイドに到着!腹減ったー!!

ここまで蕎麦と胡瓜で60kmだから腹減るよね...

 

ここで全行程の半分ほど。

時刻は9:30。

大分いいペースで走れてるね。

 

ここのエイド飯はおやき! 

f:id:speedster191:20170724154211j:plain

切干大根と野沢菜のおやきをいただきました。

程よいしょっぱさがいいね!

 

ここにきて今更ながらレッグカバーを装着。

足攣りこれで防げるといいなー

 

少し長めに休憩をはさみ、次のエイドに向けて出発! 

次のエイドまでは7.5kmで500mほど下り、軽い上り基調が7.5km。

休憩を多く取ったので、先行組と大分離れてしましました。

頑張って追いつこう~

 

まずは下り。

グレーチングやマンホールは滑るので極力通らない。

スピードが出すぎないようにブレーキを掛ける。

雨天未経験なのでいつも以上に気を付けて進みます。

 

無事下り終え、オリンピック道路を走り抜けます。

この道は広くて走りやすいね~

かなり気合を入れて漕ぎ、第4エイドに到着した時は先行組から5分遅れぐらいでした。

大分カバーできた...が、疲れた...

 

ここのエイド飯は...

待ちに待った味噌おにぎり! 

f:id:speedster191:20170724154232j:plain

 

f:id:speedster191:20170724154255j:plain

これを食いに来た!(毎回言ってる)

 

気合を入れて漕いだせいか、エイドに着いた時はお腹が空いていました。

この後は2連続上りが待っているので、おにぎりを4ついただきエネルギーチャージ!

デザートのレモンゼリーもさっぱりしていて美味しかった~

f:id:speedster191:20170724154316j:plain

この先は去年の大会でも上った4km、7%の坂。

去年は1発目で上ったけど、今年は既に3発目のクライム...

前回大会から1年、大分練習したのでまだまだ余裕はあります。

しかもこの辺りから空は見えないけど雨は止みかけてきた! 

流れは我々に来ているぞ!

 

去年の記憶を手繰り寄せ、こうだった、ああだった、と話をしながら上ります。

あっという間に第5エイドに到着!

ここは給水所のみ。

仲間が到着するのを待ち、しばらく休憩して再スタート。

 

次のエイドは5kmほど下り、2kmほど上れば到着。

近い(笑)

雨に濡れた体に下りはキツイ。

夏の始まりなのに、本当に寒い。

上りは暖かくなるからいいんだけどね...

 

この区間もあっという間に走り切り、第6エイドに到着。

ここも給水所ですが、バナナとスポーツドリンクの補給がありました。

お腹が減っていたのでバナナを2本いただきました!

 

ここまで来てしまえばあとは最後の上り基調の道と、ラストの激坂のみ。

時間は12時過ぎ、十分あります。

のんびり行こうー。

 

進み始めてスグ、仲間の自転車がパンク!

修理していると、まさかのMAVICカー登場!

タイミング良すぎる(笑)

スタッフさんと雑談しながら直してもらいました。

ありがたや~

 

パンクの後は特にトラブルもなく、17kmほどで第7エイドに到着! 

ここのエイド飯はおざんざと羊羹。  f:id:speedster191:20170724154339j:plain

  

f:id:speedster191:20170724154400j:plain

羊羹メチャ美味しい~

体がカロリーを求めている...

 

そしてここがラストエイド!

残りは10km、上り基調!

ゴールまであと少し!!

 

ここから2%ほどの坂が8kmほど続きます。

これくらいの斜度だと難なく進んでいきますが、徐々に森の中に入っていき斜度が上がります。

ラスト1.5kmは8%超えの坂。

それを乗り越えてればゴールです。

 

2人の仲間といいペースで進んでいき、激坂手前で再び足攣りの予感!

1、2分ストレッチをし、再スタート。

今日は足攣りの呪縛から逃れられないのか...

そこからゴール前まで問題なく辿り着き、先に行った仲間と合流。

途中で千切れた仲間たちを少し待ち、全員揃ったところでゴール!! 

f:id:speedster191:20170724154443j:plain

走り切ったぁぁぁ~!!

皆で走って、揃ってゴールできたことにちょっと感動。

 

ゴール後は大会のアンケート。

楽しかった、美味しかった、来年は150kmに出たい!って書いておきました(笑)

完走証をいただき、みんなで記念撮影など。

f:id:speedster191:20170803203313j:plain

最後にドロドロになった自転車を水で洗い流し、水抜きと車体を拭いて車の中へ。

県外の仲間たちとお別れをし、帰路につきます。

来年またこのメンバーで今度は150km走りたい!

 

今回は雨降りでロケーションはよくなかったけど、いざ走り終えてみるととても楽しいライドでした。

応援してくれる町の人たちもいて元気貰えたし、スタッフもフレンドリーで感じよかった。

エイド飯も美味しいし、運営も円滑に進めてくれたと思う。

いいイベント!!

ただ、途中で写真撮影はできなかったし、綺麗な景色も見れなかったのは本当に残念。

そして何度か足を攣りそうになったことに関して、寒さ対策をもう少し早めにやっておくべきだったと反省。

あと、雨天ライドでブレーキシューがもの凄い減ったことに驚き!

初めての経験でこんなことになるとは思っていなかった...

今回のライド、とてもいい経験になった!!

 

走行距離:116.10km

走行時間:6h7m47s

平均速度:18.9km/h

平均ケイデンス:61rpm

上り平均勾配:4.8%

上り獲得標高:2264m

総時間:9h

 

 

★本日のご褒美★ 

煮卵、鶏、鰻の白焼き、小女子、ちくわ胡瓜をつまみにビールをいただく。 

f:id:speedster191:20170724154502j:plain

身体に染み渡る...

 

からの、梅酒に炭酸を注入して... 

f:id:speedster191:20170724154525j:plain

スパークリング梅酒ロック! 

f:id:speedster191:20170724154552j:plain

新しい味!!

 

 

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com