長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

渋峠ライド ~山田牧場ルート~。

9月30日は渋峠へ行ってきました。

山ノ内、万座、草津の3ルートは既に登頂しているので、

今回は最後のルートである山田牧場からの登頂に挑戦します。

とりあえず、以前書いた記事で予習... 

speedster191.hatenablog.com

  

朝6時過ぎ、雲は多いけど晴れ。

f:id:speedster191:20171008225024j:plain

まずは県道372号線~県道58号線~国道403号線で須坂まで向かいます。

もう秋だー。

f:id:speedster191:20171008225652j:plain

ゆるゆる走って、1時間程で須坂に到着。

f:id:speedster191:20171008225552j:plain

ここから県道54号線の万座道路を進んでいきます。

まだ山に入っていないけど、既に平均勾配5%以上...笑

天気も好転してきたぞ~!!

f:id:speedster191:20171008233301j:plain

須坂駅から8kmほど進むと、万座ルートと山田牧場ルートの分岐に到着。 

f:id:speedster191:20171008233327j:plain

ここへ来るのも一年半振りだなー。

今回は左に進みます。

いよいよ山に突入っ!! 

f:id:speedster191:20171007092850j:plainf:id:speedster191:20171011084336j:plainまずは山田温泉まで3.5km、6%弱の道を上っていきます。

前回は山田温泉から先が通行止めになっていて上れませんでしたが、今回は事前情報で上れることを確認済み!

去年ここまで来たときはもの凄く遠く感じたけど、今回はあっという間に山田温泉まで到着。

 

次の目的地は山田牧場。

距離8.5km程、平均勾配7%強。

うねうねした道を進み始めます。 

f:id:speedster191:20171007092930j:plain

途中、いい感じの露天風呂発見~。

f:id:speedster191:20171011181849j:plain

所々木も開けて、山が綺麗に見えてきた! 

f:id:speedster191:20171011120648j:plain

ノロノロ上り続け、牧場の入口に到着。

ここは自販機やトイレがあるので助かります。

トイレ休憩をとり、再び漕ぎ始めます。

 

次の目的地は笠岳登山口。

距離5.5km程、平均勾配7%強です。

 

目の前に広がる木々、山、空の景色が素晴らしい。 

f:id:speedster191:20171007092950j:plain

f:id:speedster191:20171007093009j:plain

f:id:speedster191:20171013083742j:plain

漕いでいると、脚がピクピク...(あー攣りそうー)

停車し、ストレッチ。

それに加えて、今回から常備を始めたドーピング剤を投入。

f:id:speedster191:20171016013709j:plain

効くんだろうか...

10分ほど休んで、再び漕ぎ始めます。

 

大分上がってきたぞー。

f:id:speedster191:20171013083946j:plain

今日は走っていて気持ちいい。 

足攣りも治まったっぽい!

f:id:speedster191:20171013084246j:plain

そうこうしている内に、笠岳登山口に到着。

f:id:speedster191:20171013084550j:plain

ここからは一旦下り、国道292号線に合流します。

標高も大分高いため、一部紅葉していました。

f:id:speedster191:20171013085046j:plain

3.5kmほど下り、国道292号線に無事合流。 

f:id:speedster191:20171013085515j:plain

ここから最後の上り!

距離9kmほど、平均勾配6%ほど。

まだ結構距離あるな...

 

この辺りまで来るとスキー場が見られます。 

f:id:speedster191:20171013085829j:plain

3kmほど進んだところで陽坂ゲートに到着。

と同時に再び足攣りの予兆...

駐車場に停車し、休憩をとります。

最近足攣りが本当に多いな~もう歳か(悲)

 

少し休んで再び走り始めます。

4kmほど上っていくと横手山ドライブインが見えてきた!

f:id:speedster191:20171016001310j:plain

少し肌寒かったので、ここでは長野北部の名産である竹の子汁をいただきました。

f:id:speedster191:20171016001611j:plain

竹の子+サバ缶の味噌汁。

美味いっ!!

いい塩分、そして体が温まる~。

 

体力も回復!

残り2km強、いくぜー! 

 

景色は最高の一言。 

f:id:speedster191:20171016003531j:plain

f:id:speedster191:20171016003147j:plain

景色に見惚れて、気が付いたら渋峠ホテルに到着していました(笑)

f:id:speedster191:20171016003747j:plain

気温はお昼の時点で8℃。

動いていなかったら寒いな...

有名な犬と少しふれあい、石碑の方へ移動ー。

f:id:speedster191:20171016003939j:plain

どこで停まっても最高の景色しかない。 

f:id:speedster191:20171007093152j:plain

恒例の「国道最高地点」制覇ーっ!! 

f:id:speedster191:20171016004620j:plain

本当にいい天気だ。

今日ここに来ることができてよかった!

f:id:speedster191:20171016004916j:plain

さて、今回はこのまま引き返すのではなく、万座方面へ抜けて毛無峠へ向かいます。

残る上りは万座温泉から少し上るくらいなので問題なし。

上りの心配より、急勾配の下りに気を付けて進んでいかなくちゃ!

進み始めるが、絶景に行く手を阻まれる... 

f:id:speedster191:20171007093310j:plain

f:id:speedster191:20171016005353j:plain

写真の撮りすぎでなかなか進まない(笑)

 

石碑から3kmほど進むと、万座道路が見下ろせます。

f:id:speedster191:20171016005636j:plain

うねうねだ!(平均勾配がヤバイやつ)

 

今回はうねうね道を軽快に下り、万座温泉からは少し上り。

そして毛無峠の分岐へ向かいます。

f:id:speedster191:20171016005959j:plain

先が行き止まりなので不安でしたが、ちゃんと舗装はされてる。

レッツゴ~!

 

しばらく進むと道が怪しくなります。

f:id:speedster191:20171016010136j:plain

パンクの恐怖に怯えつつ、進んでいきます。

終着点が見えたところで道が完全にアウトな感じに。

自転車を押して歩きます。

 

遂に到着、毛無峠!!

f:id:speedster191:20171016010429j:plain

f:id:speedster191:20171016010541j:plain

f:id:speedster191:20171016010655j:plain

f:id:speedster191:20171016010920j:plain

f:id:speedster191:20171016010959j:plain

毛無峠、いい場所や...

 

GoogleMapを見て疑問に思っていたことも解決。

毛無峠のつづら折りの終着点はこれのことだった。

f:id:speedster191:20171016011308j:plain

最高の景色を堪能でき、大満足。

これで帰路につきます。

 

3.5kmほど軽く上ります。 

f:id:speedster191:20171007093402j:plain

上り切ってしまえばあとはひたすら下り。

須坂駅まで約23km、7%前後の急坂。

安全運転で降りていきます。

下りきったところのコンビニで補給し、最後は20km弱の平地を走って無事帰宅。

 

本日のライド、紅葉には少し早かったですが、絶景だらけの最高なライドでした。

これで渋峠全4ルート制覇!

と思っていたら実はもう1ルート「奥志賀ルート」の存在を忘れていました。

次回はこのルートを走ってみようかな。

自走だと遠いので、車で近くまで行ってのスタートになりそうです。

また楽しみが増えた!

 

走行距離:121.72km

走行時間:7h18m56s

平均速度:16.6km/h

平均ケイデンス:62rpm

上り平均勾配:5.8%

上り獲得標高:2487m

総時間:10h

 

 

★本日のご褒美★

本日は珍しく家飲みでなく、店飲み!

f:id:speedster191:20171016013128j:plain

土瓶蒸しに!

f:id:speedster191:20171016013220j:plain

蟹まんじゅう!

f:id:speedster191:20171016013404j:plain

贅沢だ~

 

 

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com