長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

おやきライド。

日曜日は山ライド!

目的地はおやきの有名店、「小川の庄」と「いろは堂」です。

ツールケースは以前使っていた短いものを装着し、とりあえずは収まりました。

f:id:speedster191:20180520223752j:plain

朝8時前、天気は曇り、出発です!

まずは国道19号線~犬戻トンネル回避~国道19号線~県道31号線で中条方面へ。

県道31号線を2kmほど進み、中条日高方面の怪しげな道に入っていきます。

4~8%ほどの坂を上り、頂上の公園に到着。

f:id:speedster191:20180521084426j:plain

白馬長野有料道路のトンネルのちょうど真上になります。

f:id:speedster191:20180521084457j:plain

黒い雲がかかっているけど、アルプスが見えました!

 

ここから下り、県道31号線(オリンピック道路)に合流します。

3kmほど進んだところで左折し、おやき村の方向へ進んでいきます。

f:id:speedster191:20180521085106j:plain

お店までは1.5kmほどの道のり。

斜度もまぁまぁあります。

所々応援する立札が(笑)

f:id:speedster191:20180521123420j:plain

f:id:speedster191:20180521123552j:plain

最後の坂を上り切り、開店時間を少し過ぎた頃に無事「小川の庄」にピットイン!

f:id:speedster191:20180521124237j:plain

f:id:speedster191:20180521124120j:plain

入店し、囲炉裏のある部屋へ入っていきます。

f:id:speedster191:20180521124457j:plain

メッチャおやき焼いてるー!!

早速注文します。

本日のおやきは「行者にんにく」「あずき」「青菜」で、

開店直後だった為、あずきはまだ焼いていませんでした。

と言うことであずき以外の二つを注文。

f:id:speedster191:20180521124928j:plain

焼きたてのおやきウマーイ!

店内の雰囲気も非常に良い!!

お味噌汁、お漬物、温かいそば茶はサービスでいただきました。 

汗をかいた体にはどれも最高の補給だ。

 

外にも席があって、今日みたいな天気のいい日なら最高だろうな~。

f:id:speedster191:20180521155154j:plain

お腹も満たし、早々に次の目的地へ向かうことに。

この付近に「おやき神社」なるものがあるらしいので、向かってみることに。

500mほど山を上っていくと到着。

f:id:speedster191:20180521155643j:plain

少し歩くと祠が。

f:id:speedster191:20180521155600j:plain

おやきの神様が祀られているのだろうか...?

 

これで一旦下りに入ります。

道なりに進み、県道36号線~県道31号線に合流していきます。

合流してすぐ、「本州のHESO」の看板に遭遇。

f:id:speedster191:20180521160127j:plain

本州の重心点があるらしい...

次の目的地の通り道になるので、向かってみることに。

2.5kmほど進むと残念な情報が!

f:id:speedster191:20180521160902j:plain

”地すべり発生 当分の間 終日 全面通行止”

行けないやんか!!

HESOは諦めて、別ルートで山越えをしていきます。

県道36号線と並行して上っている村道(?)を通ります。

斜度は10%ほど。

全然速度がでねぇ...

綺麗な景色が救いです。

f:id:speedster191:20180521164544j:plain

4kmほど上ると県道36号線に合流。

さらに1kmほど上ると頂上です。

実は上りながらチラチラと見えていたアルプス。

上り切ったら綺麗に見えました!!

f:id:speedster191:20180521165150j:plain

絶景っっ!!

 

ここからは4kmのダウンヒル

気を付けて下っていきます。

 

そして11時半前、第2のお食事ポイント「いろは堂」にピットイン!

f:id:speedster191:20180521171857j:plain

サイクルラックに自転車を置き、店内へ。

早速注文!

ぶなしめじ」とオススメの「辛みなす」を頼みます。

f:id:speedster191:20180521172054j:plain

冷たいそば茶、お漬物はサービス。

半分のおやきもサービスでいただきました!

今年のステッカーも忘れずにいただきます。

1件目とはまた違った味わいのおやき、美味しいです。

 

時刻は正午前。

ご帰宅予定時刻は12時前後。

うむ、帰らねば。

 

本日の目的も達成できたので、これにて帰路につきます。

帰りは国道406号線を長野市方面へ向かっていきます。

途中、気まぐれで瀬戸トンネルを回避してみようと旧道に入ると、のどかな景色。

f:id:speedster191:20180521173247j:plain

旧道は車も少ないし、景色も良かったりして結構好きです(楽しい坂もあるし)。

とか思っていたら橋の上に何かの気配が...

f:id:speedster191:20180521173445j:plain

...カモ...シカ...?

珍しいもの見れたな。

山の中なのでそんな出会いもあります。

ちなみに熊にはまだ出会ったことはありません(出会いたくはないが)。

更に進むとまた残念な看板!

f:id:speedster191:20180521173714j:plain

右側、通行止め。

左側、この先行き止まり。

 

マップで確認すると左側の道は抜けられそうな予感。

恐る恐る進んでみると、国道406号線に戻ってこられました!

草が生え放題だったし、整備されていない感じ。

ゆくゆくは廃道にでもなるのだろうか...

 

途中の山越え帰宅ルートは時間的に厳しいので、このまま国道406号線を進んでいきます。

トンネルを何本か通過しなければならないのが怖いので、あまりこの道は好きではないのですが、下り基調なので一気に街まで戻ってこられます。

いろは堂から1時間ちょっとで無事ご帰宅。

これにておやきライド完了!!

 

おやきライドまとめ

 

・焼きたておやきは美味しい

・アルプスは美しい

・ダウンチューブ下のボトルケージは何の問題もなし

・本州のHESOはいつかリベンジしたい

・5月の午後はもう暑い

・これくらいの距離、獲得標高がサボった体には限界

・やはり山は楽しい

 

走行距離:64.65km

走行時間:3h30m12s

総時間:5h10m

平均速度:18.4km/h

平均ケイデンス:62rpm

上り獲得標高:1356m

上り平均斜度: 5.9%