長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

一之鳥居ライド。

日曜日は軽く走ってきました。

この日は気温が高くなるとのことで、今年初のボトル2本体制! 

f:id:speedster191:20180704120056j:plain

熱中症に気を付けて、スタートです!

 

まずは長野駅方面へ。

駅を過ぎるとそのまま北上し、県道506号線「浅川ループライン」に入っていきます。  

f:id:speedster191:20180704120138j:plain

この道の上り切ったところにあるT字路までは10kmほど。

長いです...

塩飴と水分の補給をこまめに行いつつ上っていきます。

 

しかし、この日は足攣りの気配はないが、足が全然回らない!

斜度はいつもそう大差ないハズ。

暑さのせいか...?

上るの苦しい~~~。

とりあえず足を止めないで上ることに専念して進みます。

 

1時間ほどかけてT字路に到着。

めちゃくちゃキツかった...

ジャージは水浴びした後みたいにずぶ濡れです。

 

そこから県道404号線を左折し、少し進むと眺めの良い場所があるので記念撮影! 

f:id:speedster191:20180704123356j:plain

いい天気!

標高1100m弱、8時の時点で気温18℃!

下界はもっと暑いんだろうなぁ...

 

もう少し進むと大座法師池があるのでそこで休憩します。 

f:id:speedster191:20180704123514j:plain

ここでモグモグタイム。 

f:id:speedster191:20180704123620j:plain

f:id:speedster191:20180704123655j:plain

私が好んで食べている補給食です。

井村屋の「チョコレートようかん 煉」。

1個で190kcalあります。

味はチョコレートと抹茶の2種類。

 

今まで色々補給食を食べてきて、

・もろにチョコレートだと溶けてしまう問題。

・チョコ味のカロリーメイト系補給食だとパサパサして喉に詰まる問題。

を体験したことがあります。

 

この補給食は2つの問題を解決した素晴らしい商品なのです!

食べやすくて美味しいのだ!!

(チョコレート好きな自分にとっては嬉しい一品)

まぁこれ1種類だけだと飽きるので、いつも何種類か持っていきますが(笑) 

常に家にストックがあるくらい好きな補給食です。 

 

さて、ここまででスポーツドリンク500mlをほぼ飲みきったので、残りは水500ml。

しかし本日の上り区間は終わったようなものなので、追加は必要なしと判断し、先に進みます。

 

県道506号線方面に進んでいきます。

道は完全に山の中! 

f:id:speedster191:20180704123726j:plain

2kmほど進むと、本日の目的地に到着。 

f:id:speedster191:20180704123749j:plain

ここは戸隠神社神領の入口として鳥居(一之鳥居)が建っていた場所の様です。

230年ほど前に石造鳥居を建てたが、約60年後に起きた地震で倒壊し、その鳥居の残骸が残っています。

その後も木造鳥居を建てたが、100年ほどで損傷が酷くなり取り壊され、その鳥居の神額は戸隠神社に保存されているとのこと。

なんともパワースポット感あふれる場所です。 

f:id:speedster191:20180704123835j:plain

f:id:speedster191:20180704181031j:plain

この一之鳥居から戸隠神社中社までは信濃自然歩道を歩いて5.9km。 

結構距離あるな...

昔は戸隠神社に参拝することって、もの凄く大変なことだったんだろうなぁ... 

 

これで本日の目的は達成したので、これにて帰路につきます。

このまま県道506号線を進み、長野カントリークラブを抜けたところを左折します。

 

もの凄く熊とエンカウントしそうな道に突入! 

f:id:speedster191:20180704124234j:plain

狭いし、暗いし、人もいないし、廃車あり、廃バスあり。

もう不気味でしたね。

一人で怖かったので、音楽を鳴らして獣除け(?)&気分を紛らわせながらこの区間を抜けました。

この道の2.5kmは精神的に辛かった...

 

本日の山場(?)を無事抜け、あとはほぼ下り。

何人かのライダーとすれ違い、挨拶しながら下界へ。

下界の気温は既に30℃。

この時間から上るのは体力いるぜ~とか思いながら10時前にご帰宅。

この時期は早朝にサッと行って午前中に帰ってくるのがちょうどいいかな。

 

走行距離:48.03km

走行時間:2h48m14s

平均速度:17.1km/h

平均ケイデンス:60rpm

上り獲得標高:1031m

上り平均斜度:5.5%

総時間:3h40m