富士山は標高3776m、日本最高峰の山!
2013年には世界文化遺産にも登録されました。
そんな富士山も自転車で途中まで上れるのです...
下から見る美しい富士山もいいですが、自転車乗りならいつかは上ってみたいと思うのでは?
私はいつか上ってみたいぞ...
といことで、富士山のルートを検討してみます。
まず、富士山を上ることができるルートですが、どうやら3種類あるようです。
②ふじあざみライン
③富士山スカイライン
上から順に北側、東側、南側を上るルートになります。
それぞれのルートを少し調べてみました。
①富士スバルライン(山梨県)
自転車も通行可能な有料道路になります。
料金は200円。
そして月によって通行可能時間が異なるみたいです。
詳しくは富士スバルラインのホームページをチェック!
そしてもう一つ重要な情報!
7月初旬~9月初旬はマイカー規制が実施されるそうです。
自転車は変わらず通れるみたいなので、狙い目はこの時期ですかね。
ちなみに7月~9月は24時間通行可能な様です。
マイカー規制の日付も毎年違うようなので、都度ホームページをチェックする方が確実です。
スタート地点は「山梨県立富士北麓駐車場」にしました。
ここが公式の指定駐車場になっているようです。
駐車料金はマイカー規制期間は1000円、その期間以外は無料。
駐車台数1400台、トイレもあります。
マイカー規制期間中のみ24時間開放しているようです。
(マイカー規制期間以外は第2駐車場のみ24時間開放)
そして12月~3月までは閉鎖と。
そしてゴール地点は「富士スバルライン五合目」です。
走行距離:28.4km
上り平均斜度:5.4%
上り獲得標高:1432m
②ふじあざみライン(静岡県)
またの名を須走ルート(須走口)という。
このルートは一般道路なので、料金はかかりません。
が、こちらも7月初旬~9月初旬はマイカー規制が実施されるようです。
詳しくは静岡県のホームページに載っています。
もちろん規制期間中でも自転車は走れます!
スタート地点は「道の駅すばしり」に設定。
ゴール地点は「ふじあざみライン五合目」です。
走行距離:11.4km
上り平均斜度:9.9%
上り獲得標高:1123m
③富士山スカイライン(静岡県)
この道は元々有料道路であったが、1994年から無料開放されたみたいです。
マイカー規制も他の道路と同様に、7月初旬~9月初旬に実施されるようです。
詳しい内容は上記の静岡県のホームページにて。
スタート地点は「森の駅 富士山(水ヶ塚駐車場)」に設定。
この駐車場は約1000台のスペースがあるようです。
もしこの駐車場が満車になった場合でも、上り口方面へ5kmちょっと進んだ所に
西臼塚駐車場(駐車台数約400台)があるようなので、結構駐車に関しては安心かな。
ゴール地点は「富士宮口新五合目」です。
走行距離:15.5km
上り平均勾配:7%
上り獲得標高:950m
まとめ
①の富士スバルラインは、4%~7%の坂が30km近く続くルートです。
特長は、斜度は低いけど、獲得標高多め、距離が超長い!
このルートだけは有料道路です。
②のふじあざみラインは、6%~16%の坂が11km続くルートです。
特長は、距離は短いけど斜度がエグい!
つづら折りの形がもう危険な臭いプンプンです!
③の富士山スカイラインは、4%~10%の坂が13km続くルートです。
特長は、斜度はそこそこ、獲得標高少なめ。
一番上りやすそうな印象。
が、富士山スカイライン自体は御殿場から富士宮まで抜けているので、
御殿場駅または富士宮駅から上ると35kmほどのルートになります。
スタート地点の標高もかなり低いので(御殿場が450mほど、富士宮が120mほど)、獲得標高が最も高くなります。
初めては③のショートコースを走っておけばいいのだろうか...?
一応参考までにルートを置いておこう。
走る時期はやはり7月初旬~9月初旬に行われるマイカー規制の期間がベストかと思います。
車がいない方が気持ちよく走れるし、危険な思いしなくて済むし。
富士山周辺は駐車場が完備されているし、その辺は問題なさそう。
調べていると無性に走りたくなるな...
色々なルートがあって迷うけど、最終的には全て制覇したいよな~。
その他にも富士五湖を走ったり、富士山外周を走ったり。
富士山だけで走りたいところ沢山あるじゃん!