長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

小田切朝練(おかわり付)。

11月中頃、朝練気分で走りに行ってきました。

ルートは近くの山、富士ノ塔山にある小田切郵便局まで。 

stravaの記録更新を狙います。

 

朝7時過ぎ、家を出発します。 

すぐに麓のスタート地点に到着。

f:id:speedster191:20181111234710j:plain

今日は雲が厚いな...

そんなことを思いながら、練習コースを上り始めます。

 

5.5km、6.3%。

久しぶりにここを上りましたが、やはりキツイ!!

ヒィヒィ言いながらとにかく足を回していきます。

10%越えのストレートに差し掛かり、これでようやく半分! 

ここからは斜度のキツイ急カーブが増えていきます。 

車などに注意しながら、危なくない程度にアウトコース寄りに走る姑息な手段をとります(笑)

上の方まで来ると下界が見えてきますが、この日は雲海!?!?

一応タイム計測中なので止まる訳にもいかず、とにかく足を回します。

出来る限り頑張って漕ぎ、無事目的地に到着! 

f:id:speedster191:20181111234759j:plain

しかし、記録更新はならず。

月一ライダーにはなかなか難しいものです。 

 

さて、計測も終わったのでチラッと見えた雲海を拝みに行ってみます。 

向かったのは小田切郵便局から少し進んだところにある青少年精錬センター。

奥に進んで行くと、展望台があります。 

f:id:speedster191:20181111235019j:plain

際まで進むと...雲海が!!

f:id:speedster191:20181111235124j:plain

標高770mほどでもこんな光景が見られるんですね~。 

 

目的は達成しましたが、もう少し走りたい気分...

このまま山を抜けて、霊仙寺湖まで走りに行くことに!

 

下り途中、写真を一枚。 

f:id:speedster191:20181111235156j:plain

落葉沢山。

スリップに注意です。

冬の始まりを感じます。

 

山の色もまだいい感じですね。 

f:id:speedster191:20181111235234j:plain

山を下り、善光寺の裏を抜けて坂中峠へ。

この峠も記録更新狙いで上ってみるか...

 

再びヒィヒィ言いながらのヒルクライム

楽しいけどツライ!!

調子いいな~と思いながら上り切りましたが、記録更新ならず。

昨年から大分遅くなっているなぁ...

練習不足の成果がしっかり出ています(泣)

 

さて、ここから霊仙寺湖へ向かいます。

途中、ポニー(?)と戯れつつ自転車を進めていきます。 

f:id:speedster191:20181211181038j:plain

開けたところでパノラマ撮影。

f:id:speedster191:20181211193654j:plain

もう少し上れば霊仙寺湖だ。

10%ほどの坂を越え、目的地に到着! 

f:id:speedster191:20181111235616j:plain

ここからループ橋経由で下るのに、もう少し上ります。

5km、250mUPほど。

県道404号線をゆるゆると漕いでいきます。

天気も良く、何人かの自転車乗りとすれ違います。

挨拶も忘れずに!

 

県道506号線に差し掛かると、あとは下りのみ。

途中、長い間工事をしていた浅川ダムの完成した姿を初めて見てきました。 

f:id:speedster191:20181211194550j:plain

f:id:speedster191:20181111235842j:plain

f:id:speedster191:20181111235920j:plain

f:id:speedster191:20181211194727j:plain

何もない状態を知っているから、変わりようにビックリです。

ダムは真ん中くらいまで入ることができます。

 

ダム見学も終え、街へ降りていきます。

途中、善光寺前で気になるカフェを発見!

f:id:speedster191:20181211195232j:plain

唐辛子で有名な八幡屋礒五郎のカフェ。

こんなのあったの??

礒五郎の七味大好きだし、メッチャ気になるし、今度行ってみよう...

 

ここから更に下ると、前からいつか行こうと思っていたメロンパン屋さんへ立ち寄ります。

f:id:speedster191:20181211195118j:plain

プレーン、ビターチョコ、キャラメル、ラスク...

f:id:speedster191:20181211195608j:plain

どれも美味しそう!

迷った挙句、季節限定という事でビターチョコメロンパンにしました。

限定に弱い典型的日本人。 

f:id:speedster191:20181112000233j:plain

外はカリカリッ、中はも~っちり!の謳い文句通り。

甘くて美味しいメロンパンでした。

持ち帰りしたかったけど、ペチャンコになっちゃいそうで諦めました。

次はスタンダードなプレーンを食べよう!

 

ここからはほぼ平地。

国道19号線を進みご帰宅。

朝練が意外と長引いてしまいました(笑)

 

走行距離:63.02km

走行時間:3h42m26s

平均速度:17.0km/h

平均ケイデンス:66rpm

上り獲得標高:1434m

上り平均斜度:6%

総時間:5h