長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2018年、平成最後の年末。

早いものでもう年末。

恒例のライド記録まとめを行います。 

f:id:speedster191:20181231214916j:plain

今年は昨年に比べてライド数、距離、獲得標高が軒並みダウン。

仕事、家庭と忙しい年で、なかなか自転車に丸一日乗れる機会がありませんでした。

それでも休日は午前中に自転車、午後は家族サービスと充実した生活を送れたんじゃないかと思います。

時間が限られているとライド内容をよく吟味してから走るので、昨年に比べて逆に実の詰まったライドができたのかな、と感じています。

 

今年のライドで最も印象に残っているのは何と言っても『信州うえだ地域ソフトクリームライド』。

上田地域周辺のソフトクリームを16種類食べまわるスタンプラリーで、コンプリートするためにライド数4回、走行距離512km、獲得標高7266mを完走...

長野在住の筆者が上田市東御市青木村、長和町となかなか広範囲のエリアを一度だけ現地スタートで、それ以外の3回は自走で走り切りました。

物凄く大変だったけど、美味しい食べ物、美味しいアイスクリーム、美しい景色、楽しい道を満喫できて大満足!

 

そしてもう一つ印象に残っているのは『嬬恋キャベツヒルクライム』。

初めてのヒルクライム大会、一人で参加だったので、不安いっぱい。

事前にホームページ、ブログ、知人などから情報を収集し、大会の雰囲気を想像。

大会当日は調子もなかなか良く、足攣りもなく、コースも走っていて超楽しい。

バンバン抜かれるけど、抜ける人もいるしレース感を味わえる。

最後の最後は全力で踏み切って、息も切れ切れでゴールし、この時のベストを尽くせたと思いました。

目標にしていたタイムよりも早くゴールできたことが本当に嬉しかった。

記録は全参加者中の真ん中くらいだったけど、練習すればまだ上に行けると思えるし、来年は今年の記録より縮めたいと思うし、それが大会にのいいところだと実感しました。

 

来年は引き続き面白そうな目的を見つけてコース取りをしっかりと検討し、実のあるライドを心掛けたいと思います。

グルメライド、絶景ライド、激坂ライド、色々行ってみたいですね。

 

最後になりますが、本年は本ブログを見ていただきありがとうございました。

来年もちまちま書いていきますので、見ていただけるとありがたいです。

それでは良いお年を。