長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

朝飯練。

この間の休みは軽く朝練。

朝6時40分に出発。

気温は0度を下回るくらい。

寒い... 

f:id:speedster191:20190318225020j:plain

今回の目的はパン屋さんで朝ご飯!

山を経由して向かうことにします。

ってことで出発前は食パン1枚だけで抑えました(笑)

 

上る山は茶臼山

今回は走ったことのない北面を上ってみます。

まずは西へ向かい、国道19号線のトンネルを回避して県道86号線へ。

時刻は7時を回った頃。

さて、山の始まりです。 

f:id:speedster191:20190318225042j:plain

距離6.6km、平均斜度4.2%の道。

南面に比べて距離はあるけど緩い坂です。

 

上り始めると一面真っ白! 

f:id:speedster191:20190318225118j:plain

路面は凍結箇所あり。 

f:id:speedster191:20190318225142j:plain

3月中旬、7時頃の山はまだ危険か...

路面に注意しながら上っていきます。

ルート自体は上りと平坦がほどよくあり、上りやすい道。

たまに10%越えの坂が現れます(笑)

 

30分ほどかけて登頂完了! 

f:id:speedster191:20190320124400j:plain

アルプスはうっすら。

 

ここから南面へ下り、2kmほどで茶臼山動物園の入口に到着。 

f:id:speedster191:20190318225244j:plain

こっち側は凍結箇所はなさそう。

更に下ります。

 

3.5kmほど下ると下界に到着。

最初の信号を右に曲がってスグ! 

f:id:speedster191:20190318225311j:plain

本日の目的地、『街の焼きたてパン屋さん こむぎ』に到着! 

朝7時から開いているし、店先にはテーブルがあるので、モーニングするにはピッタリです。

 

店内は朝から沢山のパンが陳列。 

f:id:speedster191:20190318225347j:plain

どれも美味しそう...

どれにしようか迷う...

 

店内をウロウロし、決めたのは「カニクリームドーナツ」「辛ったまカレー」と「ホットコーヒー」です。 

f:id:speedster191:20190318225405j:plain

椅子に座ってのんびりといただきました。

どっちも美味しかったー!

 

本日の目的も達成したので、お土産を買って帰路につきます。 

f:id:speedster191:20190318225748j:plain

サドルバッグはこのために空っぽにして来ました(笑) 

f:id:speedster191:20190318225808j:plain

帰りは平地を気持ちよく走り、9時前に帰宅。

お疲れ様でした。

 

走行距離:26.33km

走行時間:1h16m53s

平均速度:20.5km/h

平均ケイデンス:72rpm

上り平均斜度:4.4%

上り獲得標高:383m

総時間:2h