長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

嶺方峠ライド。

先日の土曜日はAACR前、最後の練習に行ってきました。

午前中の帰宅を目標に80kmほどを目安に走ります。

 

朝5時起床。

外の様子を確認します。

すると...快晴!

ここで目的地が決定されました。

北アルプスを見に嶺方峠へ行こう』

 

準備を済ませ、6時に家を出ます。

本日の服装は、

上が冬用インナー+夏用ジャージ+ウインドブレーカー+指抜きグローブ

下が夏用レーパン+レッグカバー

です。

 

近くのコンビニで軽く朝食を食べ、走り始めます。

f:id:speedster191:20190413221308j:plain

本日も定番の小田切から上り始めます。

麓に着いたのは6:20。

この時の気温は-1℃。

寒いっっ!

服装の選択を誤った気がする!!

天気は良いし、すぐに暖かくなるだろうと思い、そのまま進みます。

 

県道406号線をのんびりと上っていきます。

途中、北アルプスの見える地点で停車。

f:id:speedster191:20190413221440j:plain

やっぱり今日は最高の日だ!!

 

引き続き上り道を進み、小田切郵便局に到着。 

f:id:speedster191:20190413221734j:plain

この時点で時刻は6:50。

気温は0℃。

そのまま県道406号線を進み、裾花大橋へ向かいます。

まだ道路脇には積雪。

f:id:speedster191:20190413221854j:plain

頂上まで上り切ると、平均斜度7%超えのダウンヒル。 

ここのダウンヒルで地獄を見ます...

f:id:speedster191:20190414232300j:plain

寒い!痛い!!感覚無い!!!

冬用グローブにしなかったことを本当に後悔しました...

 

寒さに震えながら下ると、前回スルーした小田切八景『三竃神社の仙境』が見えてきました。

少しだけ立ち寄ることにします。

f:id:speedster191:20190415124823j:plain

和歌が書かれた石碑を写真に収め、ここを後に。

残り7箇所、見つけられるか...?

 

下り切ると国道406号線に合流。

ここから鬼無里方面へ進んでいきます。

嶺方峠までは上り基調。

距離27km、上り平均斜度2%、標高差540m。

寒い上に左膝も少し痛みが出てきた...

 

前回は犀川沿いをひたすら走りましたが、今回は裾花川沿いを走ります。

f:id:speedster191:20190413222133j:plain

川の音が心地よい...

 

しかし、指が冷たい!

温かいも物が欲しかったのですが、落ち着いて休憩できる場所に自動販売機が無かったので、「旅の駅 鬼無里」まで行って休憩を取ろうかと思いました。

道中、7:40の時点での気温は2℃の表示。

日向は割と暖かいですが、日陰は寒いし、トンネルは激寒です。

 

12kmほどで旅の駅に到着するも、自動販売機が見当たらず!

もう指先が耐え切れません!!!

泣く泣く旅の駅を離れ、更に進みます。

 

少し進んだところに自動販売機を発見し、なんとか暖かい飲み物を手に入れました!

f:id:speedster191:20190413222047j:plain

指をじっくりと暖めます...

ジンジンするよ~~~(泣)

このタイミングで朝買って背中に忍ばせておいたパンを補給。 

しばらく休憩をとり、ストレッチもしておきます。

 

15分ほど休み、再び走り始めます。

残りは12kmほど。

緩い上りがひたすら続きます。

道はあまり良くありません。

道路に雪はありませんが、周囲には雪が結構残っています。

f:id:speedster191:20190415173451j:plain

1時間ほどかけて上り、ようやく白沢洞門に到着しました。 

f:id:speedster191:20190413222352j:plain

このトンネルを抜けると...

 

 

 

 

 

絶景っ!!!

 

 

 

 

 

f:id:speedster191:20190413233104j:plain

f:id:speedster191:20190415174208j:plain

この景色が見たかった~。

 

トンネルを出て、景色を目に焼き付けます。

f:id:speedster191:20190415174335j:plain

なんでこんなに綺麗なんだろう...

 

愛知県から自転車を持って来たというおじ様ローディもおり、少し会話。

昨日は綺麗に見えなかったようで、2日連チャンで来たそうです。

翌日は天気が崩れるので、北アルプスが綺麗に拝める日に当たって本当によかったです。

 

30分程アルプスを堪能していました。

時刻は9:40。

そろそろ帰路へつかねば。

しかし、やはり膝が痛い。

前回のライド後から毎日シップを貼っていましたが、まだ治っていなかった様です。

来週の本番までに治るのだろうか...汗

 

本当は白馬まで下りて温度チェックをしてこようかと思いましたが、断念して帰路へつきます。

さらば白馬。

f:id:speedster191:20190415180709j:plain

国道406号線を2.5kmほど下ったところで分岐。

美麻方面へ向かいます。

途中、「道の駅 美麻」がありますが、今回はスルー。

この時点で時刻は10:10、気温は14℃です。

走っていると少し肌寒いくらい。

 

県道31号線、オリンピック道路を走っていきます。

下り基調なので、楽ちんです。

「道の駅 小川」は建て替え中で、コンビニがローソンからファミリーマートに変わるようです。

更に進み「道の駅 中条」に入ります。

f:id:speedster191:20190415183231j:plain

膝の痛みも大分強くなってきたのでここで一旦休憩。

ドーナツ、生どら焼き、コーヒーで落ち着きます。

f:id:speedster191:20190415183345j:plain

15分程休憩をとり、残り15kmの道のりを漕ぎ始めます。

 

トンネル手前、ここでも北アルプスは綺麗に見ることができます。

f:id:speedster191:20190415184224j:plain

国道19号線からトンネルを抜けると眼前に広がる北アルプス

私的には結構好きなスポットです。

 

トンネルの手前を側道へ。

県道31号線に合流し、そのまま国道19号線に合流。

今回は珍しく犬戻トンネル回避をせず、そのまま通ってみます。

このトンネルの車道を自転車で走る度胸は無いので、歩道を走ります。

砂利が多いですが、思ったより快適に走れました。
 

トンネルを抜け、左折すると『両郡橋』に差し掛かります。

実はここも小田切八景のうちの一つ。

f:id:speedster191:20190415184821j:plain

石碑がどこにあるか分からず、10分くらいウロウロしてました(笑)

歩道を渡った所にあり、無事写真に収めることができました。

 

残り数キロの道のりを進み、無事帰宅。

この時点で時刻は12:00、気温は15℃でした。

 

帰宅後、来週の本番に向けて自転車の清掃を行います。

車体を拭き、真っ黒チェーンも綺麗に!

f:id:speedster191:20190415192301j:plain

f:id:speedster191:20190415192321j:plain

変速も調整して作業完了!

最後にライト、尾灯などの充電するものを取り外し、忘れないように目立つところに置いておきます。

あとは充電を忘れないこと。

そしてシューズ、ヘルメットは洗っておくこと。


 

本日、AACR最後の練習ライド。

良い景色も見れたし、白馬周辺の気温も確認でき、充実のライドでした。

しかし、膝の調子がすこぶる悪い!

やはり漕ぎ方が悪いのか、前回のダメージも相まって膝がかなり痛い。

これはAACR本番、DNFの可能性すらある。

不安を残すライドになってしまった...

 

ちなみにこの日の気温の推移は、

6:15(長野市安茂里)→ -1℃

7:40(長野市鬼無里)→ 2℃

10:15(大町市美麻)→ 14℃

12:00(長野市安茂里)→ 15℃

15時頃になると暑いくらいでした。

 

下は今回の服装と同じでいいと思います。

が、上のインナーを冬用長袖にするか、夏用半袖+アームカバーにするか...

難しい所ですが、当日の気温で判断するしかないようです。

グローブは冬用、夏用両方持って行った方がいいと思いました。

 

いよいよ来週。

ワクワクしてきた!

いい天気になりますように!!

 

走行距離:78.01km

走行時間:4h14m0s

平均速度:18.4km/h

平均ケイデンス:68rpm

上り平均勾配:4.9%

上り獲得標高: 1463m

総時間:6h15m