長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

AACRに向けて ~準備その⑤ 【確認編】~。

いよいよ桜のAACRが明日、明後日に迫ってきました。

長野中部の天気を確認すると、、、

受付日は晴れ、最高気温19℃、最低気温2℃、降水確率0%。

大会日は曇り時々晴れ、最高気温21℃、最低気温5℃、降水確率20%。 

f:id:speedster191:20190419120556j:plain

天気は良さそうで一安心。

 

長野市の桜は見頃になってきました。

松本方面は今週がピークくらいでしょうか。

f:id:speedster191:20190419134533j:image

自然はコンディションをバッチリ整えてくれたので、

私たちが出来ることは荷物を準備して、受付を終えて、スタートに間に合い、時間内にゴールすること!

 

最後に気を付けることについて纏めてみようと思います。

 

●出発前

・荷物の忘れはないか

・参加証、自転車検査証(店舗印、本人印があるもの)は持ったか

・自転車の装備に抜けがないか(ヘルメット、シューズなども)

・充電関係は済ませたか

・自転車の整備はしたか

 

●大会開始前

・朝食はしっかり食べたか(最初のエイドまでは23km)

・100kmクラス、80kmクラスはスタート地点が違うので注意

・関門時刻は把握しているか

・健康保険証は持ったか

・補給食は持ったか

・パンク修理セットは持ったか

・服装は予想気温5℃~21℃に対応できるよう、着脱可能か

・グローブは夏用、冬用を準備したか

・メカニックサービスの電話番号はメモしたか(メカトラブル用)

・リタイアする場合の電話番号はメモしたか

・大会で加入している保険は自身の怪我のみに対する保険であることを把握しているか

 (第三者に対して損害を与えた場合は保険が適応されません)

 

 ●大会中

・一時停止は必ず止まる

・2段階右折を徹底する

・T字路では一時停止

・並列走行はしない

キープレフト

・その他交通ルールを順守する

・ハンドサインを忘れない

・水分補給、エネルギー補給を怠らない

 

私がパッと思いつくのはこれくらいです。

以上の事に注意し、大会に臨みたいと思います。

 

それでは参加される皆様、景色と食事を存分に楽しんで、安全に走りましょう!!

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】 

speedster191.hatenablog.com