長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

桜のAACR2019 ~前日編~。

4月20日、21日は「桜のアルプスあづみのセンチュリーライド」の開催日でした。

桜、緑と2つに分かれてから初めての参加になります。

 

まずは前日受付! 

「参加証」と「自転車検査証」を持ったか入念に確認し、出発します。

これを忘れたら大変です。

 

会場へ向かう途中、以前から行ってみたかった食事処に寄ってから向かうことにします。

そのお店は大町市にある「鹿ジビエと手作り定食 カイザー」というお店です。

県道31号線沿いにあるビルの一角。

11:15の開店に合わせて到着することができました。 

f:id:speedster191:20190422185341j:plain

このお店のオーナーはロードバイク乗りらしく、サイクルラックを設置していたり、エアポンプなどの工具が置いてあるサイクルステーションになっていたり、お店のサイクリングチームがあったり。

オススメルートも教えてくれるそうです。

店内には自転車の雑誌がズラリ。

f:id:speedster191:20190422185433j:plain

席に案内され、早速注文します。

 

ここに来たら絶対に頼もうと思っていたもの。

それは「鹿ステーキ定食」!!! 

 

運ばれてくると... 

f:id:speedster191:20190422185454j:plain

めちゃめちゃ美味しそうだぞ!!!

 

そして「おやきサンド」という気になるメニューがあり、それも注文。 

f:id:speedster191:20190422185559j:plain

これも良さ気!

 

それではいただきます。

 

まずは鹿ステーキ。

少しジビエ独特の臭みがあるが、いい臭み。

そして肉が柔らかい。

タレの味付けも最高だ。

これは絶品!!

そしてごはんが山盛り(笑)

 

次はおやきサンド。

生地がもっちもち。

中身はケチャップとベーコンとチーズ。

もちもち生地のピザトーストだ!

こっちも美味しい。

 

どちらも美味しかった!

ごちそうさまでした!!

他にも食べたいメニューがあるし、今度は自転車で来れたらいいな。 

忙しそうでなければオーナーに話しかけてみようかな...

 

さて、これで会場へ向かいます。

北アルプスを横目に進んでいきます。 

f:id:speedster191:20190422185622j:plain

今日も綺麗だなぁ~。

 

1.5時間ほどかけ、会場に到着。

まずは受付を済ませます。 

f:id:speedster191:20190422185649j:plain

参加証と自転車検査証を係員に渡し、「ゼッケン」「大会記念品」「観光案内等」を受け取って受付は完了!

今回の大会記念品はスポーツタオルでした。

f:id:speedster191:20190422185849j:plain

会場をウロウロしてみます。

 

まずはメインステージ。 

f:id:speedster191:20190422185711j:plain

WAKO'Sの洗車講義が行われていました。

聞きたかったけど、今回は時間がないのでパス。

 

ブースがいくつか並んでいるのでブラブラ。

f:id:speedster191:20190423005328j:plain

f:id:speedster191:20190423005407j:plain

補給食、サイクルジャージ、サイコン、ライト、サドルなどなど...

色々売っていました。

 

MAVICのブースには大会当日に参加者をサポートしてくれるメンテナンスカーが停まっていました。 

f:id:speedster191:20190422185758j:plain

お世話にならないようにしなくちゃ...

 

そして駐車場にはハイエースの軍団... 

f:id:speedster191:20190422185818j:plain

これは絶対にお世話にならないようにしなくちゃ!!

 

一通り会場を見終え、最後に翌日一緒に走る友人と合流。

打ち合わせや雑談を軽くし、別れます。

私だけ4組なんだよね...笑

 

最後に会場の桜を撮影。

f:id:speedster191:20190422185735j:plain

満開の桜。

綺麗な青空。

最高のコンディションだ!

明日もこれくらいいい天気になることを願いつつ、会場を後に。

 

帰宅後、すぐに準備に取り掛かります。

以前作成した持ち物リストを参考に荷物を纏めていきます。 

f:id:speedster191:20190422185906j:plain

スムーズに荷物が纏まっていきます。

準備の準備は大切だ...

ゼッケンをサイクルジャージとヘルメットに付けるのも忘れずに!

 

纏めた荷物を車に入れ、出発準備完了! 

f:id:speedster191:20190422185922j:plain

あとやることと言えば、早寝早起き!

そして睡眠時間の確保!

 

寝る準備が出来たのは21時を過ぎた頃。

ここで翌日の天気予報を確認してみます。

f:id:speedster191:20190423123645j:plain

最低気温6℃、最高気温22℃。

ということで明日の服装は、

上が夏用半袖インナー、夏用サイクルジャージ、アームカバー、ウインドブレーカー。

下が夏用レーパン、レッグカバー。

グローブは冬用と夏用の2つ。

この装備でいこうと思います。

先週よりは暖かいからね...きっと大丈夫...

 

準備万端?となったので、床につきます。

3時頃に起きる予定なので、5時間ほどは寝られるかな...

興奮してなかなか寝付けないかと思いきや、スッと寝られました。

いよいよ本番だ!

 

当日編へ続く。

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com 

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com