8月に入り、ヒマワリの季節がやってきました!
今回は以前から行ってみたいと思っていた、新潟県の「津南ひまわり広場」を目指してみようと思います。
距離は片道90kmほど。
連日の猛暑もあり、恐らく自走では帰ってこれないことを想定して輪行袋を装備。
ボトルもスポーツドリンクと水の2本体制です。
午前5時30分、スタート!
まずは犀川沿い、そして千曲川沿いの道を走り、北上していきます。
早朝なので車も少なく、走りやすい。
豊野を越えたところで川沿いの走りやすい道はおしまい。
国道117号線を進んでいきます。
この道は豊田飯山IC付近だけ少し上りますが、その他はほぼ平坦。
上りを抜けると長野県で今年ホットなスポットを通過。
進んでいくと、脇に花が植えてあるゾーンに突入します。
フラワーロードと言って、約10kmの花の道を走ることができます。
走っていて気持ちいいですね~。
出発してから50km弱、コンビニで休憩を取ります。
時刻は7時半。
気温も上がってきて少し暑い。
休んでいると気になる立て看板が目に入りました。
これは逆に脇見してしまうのでは!?笑
15分ほどの休憩を終え、再出発します。
千曲川の北側を走るため、コンビニを越えてスグに左折します。
少し進むと田んぼが目の前に広がります。
ザ・田舎の風景!
いい景色です。
この道、車通りは少ないですが、日陰はありません(泣)
しかし、JR飯山線と並行して走れるのです。
なぜだか心が躍りますね!
13kmほど進むと、国道117号線と合流します。
平滝駅を越えたところのトンネルを回避すると、綺麗な田園風景!
この時の気温は30度超え。
日陰は涼しいんだけどね...
5kmほど進むと新潟県寸前、栄村の道の駅に到着。
スポーツドリンクも切れかかっていたので補給。
汗でベトベトになった顔を水道で洗い流しサッパリ!
上がった体温をソフトクリームで冷まします。
ソフトクリームはレモンジンジャー味というものがあったので、生姜好きとして迷わず注文!
生姜ソースをたっぷりかけてくれました。
ピリピリくる生姜がタマラナイ!
美味しかったぁ~。
しっかり休憩をとり、再出発します。
道の駅を出るとスグに県境。
久しぶり、新潟県。
知らなかったなぁ~。
ここから6.5kmほど進むと、津南ひまわり広場の麓に到着。
ひまわり畑は200mくらい上にある様なのです。
最後の最後でまさかの上り(笑)
斜度5%前後の坂を上ります。
上っている途中、暑すぎてたまらず水をかぶります。
しかし、ほぼ上り切った場所でオーバーヒート!!
日陰で休みます。
落ち着いたところで動き出し、ようやく目的地に到着!
時刻は10時過ぎ。
駐車場は満車、人がたくさん居ます。
まずはヒマワリを見に行きます。
おっ、咲いてる!
一面ヒマワリ!!
ヒマワリを堪能~~~。
駐車場に戻り、出店でアイスコーヒーをいただきます。
口の中がスポーツドリンクと塩飴でギトギトだったので、サッパリできるものを探していると、、、トマトを発見!!
美味しいーーー!!!
時刻は11時前。
そろそろ昼食を食べようと思い、周辺を検索。
美味しそうな蕎麦屋さんを発見したので向かってみることに。
国道405号線を目指します。
下る前の景色。
割と高くまで上ったなぁ。
さーっと道を下り、4kmほどで目的地に到着。
「手作りそば・豆富 大平」さんです。
入店し、早速注文します。
とりあえず「ざるそば」と、豆腐が売りということで「冷おぼろ豆富」をオーダー。
美味しそうなお蕎麦と豆腐が運ばれてきました!
この季節にピッタリのサッパリメニュー。
美味しくいただきました。
時刻は12時前。
いよいよこれで帰路につきます。
国道405号線を北上し、国道117号線へ合流。
来た道を引き返します。
途中、再び栄村の道の駅で休憩を入れ、行きと同じ道を戻っていきます。
灼熱の中、汗だくになりながらペダルを回していると...
15kmほど走ったところで足攣り!!
近くにあった駐車場の隅っこに入らせてもらい、とりあえず太陽から避難...
水分を摂り、休憩します。
そろそろ限界かなぁ。
20分くらい休憩をし、体も落ち着いたので再び走り始めます。
3kmほど進むと、分岐点に到着。
帰りは千曲川の南側を走ろうと思い、曲がらず国道117号線を直進。
そこから5kmほど進み、上り坂を進んでいると...
体が熱くなり、これ以上はヤバイ気がする!と思い、DNFを決意。
この時の気温は35度でした。
停車し近くの駅を調べると、乗換え回数や待ち時間の関係で「戸狩野沢温泉駅」が一番良さそうだったので、そこまで自転車で行くことにしました。
約10km、のんびりとペダルを回し、進んでいきます。
30分以上かけて無事、駅に到着しました。
まずは水分補給!
冷たいドリンクを自動販売機で購入し、ゴクゴクッ!っと飲み干します。
あぁぁぁ~~~生き返る~~~!
体も熱かったので、冷たい水も購入し、頭や背中に掛けます。
気持ちいいぃぃぃ~~~!!!
体も回復したので、輪行の準備に取り掛かります。
まずは、駅員さんに一応自転車の持ち込みを確認しました(初めてなので)。
専用の袋に入れれば大丈夫という返答を貰い、準備を始めます。
内容物は
・輪行袋本体
・バンド(大)×1
・バンド(小)×3
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・チェーンカバー
・エンド金具(前後)
点線から上は輪行袋の付属品。
点線から下は別途用意したものです。
まずはサドルバッグとホイールを外し、エンド金具とチェーンカバーを取り付けます。
その後、輪行袋を広げ、マークの位置に自転車を配置します。
リアのエンド金具はディレイラーが地面スレスレになったけど、これであっているのかな??
その後、ホイールをフレームの両側に持ってきて、バンド(小)で固定。
ボトルは干渉したので外しました。
スプロケットカバーもあったほうが良かったかなー?
次にバンド(大)をフレームに固定し、専用口から出します。
もう一方もフレームに固定し、チャックで開きを調整してバンドを出します。
最後にヘルメット等の小物を袋に詰めて完成!?
所要時間20分ほどでした。
これであっているのだろうか...?
ちなみに、小物類が底面にあると自転車が自立しにくいので、入れないかフレームに固定させるかといった対策を取った方がいいと思いました。
電車が来るまでのんびりと過ごし、いよいよ乗車。
車掌さんに一番後方のスペースを使っていいか確認し、自転車を置かせてもらいます。
初めて輪行して思いましたが、自転車を置くスペースって迷いますね。
車いすやベビーカー用の広いスペースに置くのも何か違う気がするし...
人が多かった場合とかどうしたらいいんだろう。
輪行って難しいな。
そんなことを思っていると、あっという間に長野駅に到着。
電車は偉大だ...
輪行グッズを片付け、自転車を復旧します。
駅から4kmほどの道のりを進み、無事帰宅。
いい経験のできた一日でした!
走行距離:133.82km
走行時間:5h59m45s
平均速度:22.3km/h
平均ケイデンス:77rpm
上り獲得標高:1220m
上り平均斜度:3.8%
総時間: 11h45m