長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

BOMA試乗会。

8/11はお世話になっているショップの試乗会でした。

ブランドはBOMA。

会場は川中島古戦場です。

 

自転車で向かい、11時過ぎに到着。

まずは説明を受けます。 

f:id:speedster191:20190819152145j:plain

BOMAはカーボン繊維商社の自転車事業部が立ち上げたブランド。 

なので、ラインナップはカーボン製品のみ。

カーボン以外の物を売るとリストラの対象になるとか...笑

 

コンセプトは、

「望んだままに動く。目指したのは、まさに人馬一体の乗り心地。」

略して望馬って事??

 

BOMAの営業マンにカーボンの特性など、小道具と絶妙な話術を駆使して説明していただきました。

私自身あまり詳しくないので、とても楽しく、有意義な時間でした。

 

さて、一通り説明を受け、いよいよ試乗!

試乗車は何台かありますが、端から乗ってみます!

ちなみに、試乗に夢中になり、写真は1台以外撮り忘れました!笑

 

サドルの位置を調整してもらい、ペダルをSPD-SLに変えてもらいます。

自転車を受け取り、まず思ったのは、、、「軽っ!!」

自分のアルミロードとは比べ物にならない...

それだけでもう感動。

 

さて、堤防道路へ向かいます。

漕ぎ出し、ギューンと加速。

トップスピードまでの時間が早い気がする...

グイグイ脚を回していきます。

1km程走り、引き返します。

1台目を終え、2台目、3台目と試乗。

 

正直それぞれのフレームの差はよくわかりませんでした。

が、自分の自転車とは何かが違う...

これがカーボンの力??

 

その後、自分の自転車の装備を外し軽量化。

体が覚えている内に同じコースを走ります。

 

走り終えた感想ですが、 

ホイールやコンポなど、色々条件は違いましたが、、、

まず重量が違い過ぎる。

カーボン軽い。

そしてトップスピードまでの時間が違う。

カーボン早い。

これは単純に重量が軽いのが要因?

それとも素材の特性?剛性の違い?

というかトップスピードが違った...やはり軽さは正義ということか?

あと、カーボンの特徴として挙げられる振動を軽減するというのはあまり実感できなかったかな...

長距離を走れば違いを感じられるだろうか?

 

難しいことはよくわかりませんが、カーボンフレームって結構いいじゃん!と体感はできました。

なんとなくですが、最後に乗ったコレが本日お気に入りバイクです。

f:id:speedster191:20190819152351j:plain

f:id:speedster191:20190819152410j:plain

フレームセット¥300,000也。

来たるべき日に向けて貯めておくか...

 

試乗会に参加し、初めてカーボンバイクをじっくりと触れ、とても有意義な試乗会でした!

フレーム、コンポ、ホイールなどはやはり体感しないと違いや良さがわかりませんね。

また近場でこういったイベントがあれば積極的に赴きたいと思います。