長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

姨捨ライド。

お盆休みライド1日目!

この日はロングライドする気分ではなかったので、以前から行きたいと思っていた「姨捨の棚田」を見に行ってみようと思います。

朝6時半、自宅から程近いコンビニでドリンクを購入し、スタート!! 

f:id:speedster191:20190820125420j:plain

県道383号線~県道70号線~県道77号線を通り、南下していきます。

ひたすら平坦な道を黙々と進みます。

 

途中、「武水別神社」で一息。 

f:id:speedster191:20190820125531j:plain

まもなく上りが始まります。

 

神社から1kmほどで大きな交差点に差し掛かります。 

f:id:speedster191:20190820125632j:plain

ここを越えると上りの始まり。

 

割と斜度のある住宅街の間を抜け、棚田方面の分岐路に到着。 

f:id:speedster191:20190820130023j:plain

ここからが本番! 

 

10%オーバーの坂を上っていきます。 

f:id:speedster191:20190820130140j:plain

5分程漕いで棚田の標識まで到着!

案外近かったけど、息が... 

f:id:speedster191:20190820181035j:plain

5分のクライムでこんなに高い所まで! 

f:id:speedster191:20190820181209j:plain

しかしここは幹線道路に出るまでの中間地点。

ここから更に斜度は上がり、MAX20%! 

心臓が爆発しそうだ!!

 

ふらふらと上り、なんとか登頂... 

f:id:speedster191:20190820181625j:plain

10%の看板が可愛く見えるぜ... 

 

しかし、ここからの景色は最高! !

f:id:speedster191:20190820181750j:plain

来てよかったー!!

これは田植え前の景色も見なくちゃ損だな... 

また来年、楽しみにしておこう。 

次は斜度の緩い広い道路を通って来よう(笑)

 

景色を堪能し、姨捨駅へ向かいます。 

f:id:speedster191:20190820181946j:plain

全然知らなかったのですが、この駅、完全にフリーで入れる様です。

ホームに展望スペースがあり、観光施設みたいな状態になっています。

切符も売っていないみたいです。 

f:id:speedster191:20190820182156j:plain

ホームに入ると丁度電車がやってきました。 

f:id:speedster191:20190820182241j:plain

駅でのんびり過ごし、体も回復したので、これで帰路へつきます。


帰りは国道403号線へ向かい、ダウンヒル

行きに通った道に合流し、8時半頃帰宅しました。

約2時間の朝練、満足なライドでした。


走行距離:38.1km

走行時間:1h39m40s

平均速度:22.9km/h

平均ケイデンス:78rpm

上り獲得標高:263m

上り平均斜度:5.6%

総時間:2h