お盆休みに入る寸前、休み中のライドの為にLEZYNEのフロントライトを充電し、点灯させてみたら...
ん?点かない??マジで???
千切れてしまったバンドを先日手配したばかりなのに...まさかの故障!?
ライト無しは危険...
これはマズイと思い、買いに行っている時間もなかったので、急遽インターネットで購入。
購入したのは、『CATEYE VOLT800』。
同じメーカーを続けて買っても面白くないので、今回はCATEYEにしました。
内容物はこんな感じ!
・ライト本体
・ブラケット
・充電ケーブル
それと、取扱説明書。
スペックは下記の通り。
・最大800lmで約2時間点灯
・400lmで約3.5時間、200lmで約8時間
・デイタイムハイパーコンスタント(点灯中に点滅が入る)は約7.5時間
・点滅(200lm)は約100時間
・140g (カートリッジバッテリーを含む)
・USB充電(micro USB)
・充電時間は5時間から9時間
・バッテリーインジケーターあり(スイッチが点灯すると残量20%以下)
・オンにした時、前回オフにした時のモードを維持
・スイッチをダブルクリックでハイモードに強制切り替え
・予備バッテリー別売り
ライトの裏面が充電口になります。
ゴムで栓がしてあります。
バッテリー部分は回せば取り外すことができます。
予備バッテリーを購入すればナイトライドも安心。
バッテリーがヘタっても本体ごと交換しなくていいのは大きなメリットですね。
さて、装備します。
以前の状態から。
ライト交換!
LEZYNEのライトがゴツかったので、これだけでも少しスッキリした感じがします。
ちなみに、再度LEZYNEのライトを充電からやり直してみたら...
まさかの点灯!笑
点かなかったのはなんでだろうか...
まぁバッテリーもかなりヘタっていたので、そろそろ交換時期とは思っていたし、購入を決意するいい機会ではあったかな。
まだ使えるってことで、ナイトライドする機会でもあればこのようにハンドルに付けて使おうと思います。
ゴムバンドはこういう使い方ができるのがいいんだよなぁ~。
さて、肝心の明るさですが、夜に外で照らしてきました。
まずは以前のLEZYNE MACRO DRIVE 600XL。
次に新たに導入したCATEYE VOLT800。
携帯のカメラだと勝手に補正して比較にならないかもしれませんが...
やはり200lmの差は出ますね。
600lmでも十分明るいけど、800lmだと安心の明るさ!
安全に走るためには明るいに越したことはないですね。
これで今後のライドも一安心!